• ベストアンサー

昔見た映画を探しています

昔テレビで見た洋画です。 棺おけのような黒い箱型の機械に、生理食塩水?がひたされており、 その中に横になって浮かんでいると、人類の進化を体験できるというもの。 科学者の先生が浸かりすぎて?先祖戻りして類人猿になってしまったり、かなりのB級映画だったんです。 このプロットだけで題名など何か気づかれた方はぜひコメントお願いいたします。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは もしかしたら「アルタード・ステーツ/未知への挑戦」でしょうか? http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=584 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1468

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000758Y4M/503-8417844-5991156?v=glance&n=561958&s=dvd
mikan-box
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくこの映画と思います。ケン・ラッセル監督作品だったとはかなり驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 下記で予告編が見れますのでご確認下さい。↓ http://videodetective.com/home.asp?PublishedID=363257 また下記も参考になると思います。↓ http://www.pcs.ne.jp/~yu/sf/altered.html ちなみに私もこの作品をかなり前にテレビで見たので覚えていないのですが ドリュー・バリモアが出ていたんですね^^;

mikan-box
質問者

お礼

DVDも入手可能なので、ぜひもう一度見てみたいと思います。ドリューもまだE.T.の出演時の面影があるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ本で題名が分からないので教えて

    確か科学者っぽい人と小学生ぐらいの女の子と男の子が出てくる書かれてあるのは活字だけじゃなくて漫画形式の学習の本でミノタウロスのこと(最後旗を出すことを忘れたために誰かが死んだ場面)や、人間の先祖はさるだったとか(猿にほぼ近い毛むくじゃらの原人のような言葉をしゃべれる子供が人里に下りてきて科学者?とその二人の子供の前に姿を現し、人間が俺たちが進化したものだということを知ってショックを受ける内容の話もあtったと思います。)幽霊はほんとに存在するのかといった(最初机に座った顔色の悪い子供がにやりと笑う不気味なシーンもあったと思います)疑問からピラミッド内部のことまでが書かれている本だと思うんですけどタイトルを失念しました。題名を教えてください。これらのことがシリーズものでその本に書かれておりました。

  • any of の訳し方がよくわかりません

    以下の英文の "any of" の訳し方がよくわかりません But this does not mean that human beings evolved from "any of" these apes. 「しかしこのことは、人類はこれらの類人猿から進化したということを意味しているのではない。」 と"any of"を無視して訳しました。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 「進化している」という用語について

    しろうとですが、進化論に興味をもっていて、昨年、惜しくもなくなられた米国の生物学者、スティーヴン・J・グールド氏のエッセイなんかを読んでて思うのですが、特にスポーツ、野球関連の記事で目にする「進化している」という言葉の使い方。 グールド氏は繰り返し述べていますが、魚類・爬虫類・哺乳類と進化して、哺乳類の中でも、類人猿から人類に進化し、最高位に人間がいるのだという考えは、人間中心主義的であって、進化がすすむほど生物学的に上位に位置すると考えるべきではないという考え方があります。 人類至上主義が、結局、地球環境破壊につながったんだという意見もあるようです(私はなるほどなって思ってる)。 例えば、打者がスイングを工夫して打率があがったら、「進化してる」んじゃなくって「進歩してる」んじゃないかなと思います。 こういう「進化」の言葉の使い方って、気になってる人はいらっしゃいますか? 今後も、使われつづけるのでしょうか?

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。

  • こんなSF映画知りませんか????

    かなり昔のSF映画です。テレビ映画だったかも・・・ 人類は大昔、昆虫の顔をした宇宙人(あるいは、昆虫人間)に支配されていた。だから人間は昆虫に恐怖感をおぼえるのだ。人間はその太古の記憶を、いまだに持っている。 そこで、ある科学者が、男の頭に機械をかぶせる。すると、モニターに、物凄い数の昆虫の顔をした人間がうつしだされる・・・これが人間が遺伝として持っている記憶である・・・ 覚えているのはこのシーンだけです。 テレビ白黒だったのでカラーか白黒かも判りません (笑) 洋画だったと思います。 昆虫を見るたびにこのシーンを思い出します。 是非、1度この映画を最初から最後まで見てみたいとずっと思っていました。 どなたかご存知ありませんか??

  • 聖書と科学の矛盾をキリスト教信者の方はどう捉えているのでしょうか

    宗教というカテゴリーがなかったので、こちらにに質問させて頂きます。新年に神社でお参りし、教会で結婚式を挙げ、死んだら寺の墓に入る無宗教の日本人の素朴な疑問なのですが、キリスト教を信仰してるであろう国の科学者達は(科学者だけではないかもしれません)、聖書の中に書かれている内容と、人類学や科学などで考えられたり証明されたりしている事実との矛盾を、どうとらえているのでしょうか。 例えば、人間は猿から進化したものとされていますが、キリスト教では神が創ったとされています。(正確にいえば人間ではなくアダムですが)学問と宗教で真実が異なるわけですが、宗教を信仰している科学者は科学と相反する教えをどのように捉えているのか、無宗教の私にはずっと疑問であり謎でした。どなたかこの疑問にお答えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 日本人に対する人種偏見コメント

    YouTubeで、6年くらい前に京都橘高校が伏見の大手筋商店街で行った有名なパレードに1週間前に投稿されたコメントです➡「@damnyourpasswords・7日前 If you ask this from a Greek highschool, you will find proof of human descent from monkeys and apes」(ギリシャの高校生にこれを聞けば、人間がサルや類人猿から進化した証拠が見つかるだろう) 今まで色んな偏見的なコメントを見ましたが、あってはならないコメントだと思います。これが、もし黒人バンドに対するコメントなら大問題になると思います。このヘイトスピーチとも取れるコメントをしかるべき機関に報告したいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。なお、YouTubeの報告は済ませてあります。

  • ミッシング・リンク(失われた環・鎖)とは

    はじめまして 先日読んだ本で「はて?」と思ったことを 質問させて頂きます。 「ミッシング・リンク」とはWikipediaでは 生物学におけるミッシングリンク 生物を扱う分野において、ミッシングリンク(失われた環/鎖)とは、発見されていない中間形の化石のことをいう。 最も代表的な例は、類人猿の化石である。 人間はサルの祖先から分岐し進化したという考えは現代では広く受け入れられた定説であるが、ダーウィンが進化論を発表した当時は、その進化があったことを裏付けるサルと人類の中間の化石が発見されていなかった。ダーウィンは、1871年に発表した著書の中で「将来、必ずヒトとサルを結ぶミッシングリンクが発見されるに違いない」と述べており、その後の発掘調査により、猿人(アウストラロピテクス)、ジャワ原人やペキン原人(ピテカントロプスやシナントロプス)、旧人(ネアンデルタール人)、新人(クロマニヨン人)などミッシングリンクを埋まる化石が次々と発見された。現在残っているのは猿人アウストラロピテクスとサルをつなぐミッシングリンクである。 とありますが、この「環」と「鎖」では、「わっか」と「1本」のちがいくらい 意味合いが違うように思えます。 進化は枝分かれして真っ直ぐな鎖の様になっています(先端は進行形) しかし「環」だとすると、人類と何かがくっついている(わっか) の様に聞こえます。 何故「失われた・環」なのですか?

  • 地球の誕生や生命の進化にまつわる話はある意味学者のこじつけのように思えて仕方がない(極端!?)

    よく聞くのに、最初、宇宙が誕生し(これすら分からないが)、やがて宇宙空間に漂っているガスや塵等が集まって恒星やさらに惑星などが無数に誕生していったらしい。その中で、たまたま偶然に偶然が重なり(結果論?)、この地球に生命を誕生させる様々な物質や条件があり、やがて下等生物からいろいろと進化を遂げていきその中の最高(高等)のものとして人類が誕生したと。これって、こじつけっぽくないですか?上手く言えませんがそもそも人類は進化してやっと現在があるのではなくて、「アダムとイヴ」のように地球環境が一応整った後、わりと最初から存在したような・・・ 確かに最初(きっかけ)、何かがあったから現在があるのだとは思うのです。 しかし、このカテゴリーで以前、どなたかの質問欄で「宇宙が意思をもってこの地球やそこに住む英知、人類を造った」様な回答を読み、ハッとしました! 科学的というより確かに哲学的、宗教的ですが私には新鮮でした。 そう、それはあたかも必然であったかの如く、その考えはある意味、この地球を中心に物事を考える「天動説」だとも。(勿論、実際の地球は自転、公転しているでしょうが) 要は進化の過程で或る岐路において猿?とは全く別の道を進んだとか、またよく聞くところの様々な種の進化論とかではなくて、また地球という奇跡(これもよく聞く)の星がもとは塵やガスだったなんてことも何だか面白みが無いし、太陽からちょうどいい位置にあって条件が最も揃っていた、これもまあ分かるのですが・・・ 広大な宇宙の中のこの「地球」と「人類」の存在、その絶対的な必然性!!みたいなところを是非、ご自分の意見でお聞かせください。(他のURLを借りてきたり、自称ネット学者然としたような冷めた回答は今回ご遠慮願います) 

  • マイクロソフトみたいな自由な会社を探すには?

    テレビでアメリカのマイクロソフトの紹介をしてて、自分 の仕事の結果さえ出せば、昼休みにコミュニケーション をとらずに1人で過ごしても、アフター5はもちろん酒など の付き合いは一切ない。 仕事中まで息抜きをして良いという社風でしたが、そこ まで私は望んでなく、昼休みなどに他の社員と雑談を しなくても、酒などの付き合いをしなくても、責められた り、社会不適応とされたりしない会社を日本で探して います。 完璧主義で仕事をして、後輩の面倒も良く見て、仕事 を評価されて受賞しても、他の社員と雑談をしない事 やアフター5での付き合いを一切しないことでイジメや 批判を受けて、転職を繰り返し、ストレスで病気にもな り、ある年齢になればもう仕事にも就けないので、自 殺を考えるしかないのが現状です! 真剣に生きられる場所を探しています。 ちなみに私は全盛占いで人類創世の初期に生まれた 魂で、アダムやイヴ、そして神が塵(チリ)と証した類人 猿の進化したタイプの人類とは種類が違うと言われまし た。 なので学校や会社では周囲を見下して、必要以上は あまり関わりませんでしたが、日本社会は付き合いが 悪いと社会不適応にされてしまいます!何とかお知恵 をください。 演技もしてましたが、見抜かれて、目が笑ってないとか 言われて、挨拶もしてもらえなくなったりもしました。

このQ&Aのポイント
  • EP808Aを利用している場合、メンテナンスボックスがまだ空いているのに交換メッセージが出ることがあります。これにより印刷作業に影響が出るため、困っている方もいらっしゃるかと思います。本記事では、この問題の回避方法についてご紹介します。
  • EP808Aを利用する際に、メンテナンスボックス交換メッセージが出る問題が発生している方もいらっしゃるかと思います。実際にはメンテナンスボックスがまだ空いているにもかかわらず、交換メッセージが表示されることがあります。この問題により、印刷作業がスムーズに行えない場合もあるかもしれません。本記事では、この問題の解決方法について詳しく説明します。
  • EP808Aを使用している場合に、メンテナンスボックス交換メッセージが表示される問題が発生している方は少なくありません。この問題は、メンテナンスボックスがまだ空いている状態でも交換メッセージが表示されることが原因です。印刷作業が中断されることもあり、非常に困っている人も多いかと思います。この記事では、この問題への対処方法をご紹介します。
回答を見る