• ベストアンサー

光は距離に関係しますか??

NTTからの距離が遠くADSLの速度が遅いのですが、光ファイバーというのも距離に関係するのでしょうか?もしそうであれば光にしてもあまり速度は速くならないのでしょうか?? またマンションの三階で光を導入できるか調査にこられる手続きをしたのですが確率的にできる確立というのはどれくらいなのでしょうか?(それぞれの環境によって当然違うと思うので一般的な確率でいいです) ちなみに管理会社さんの許可は取ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.5

家電量販店のPC売り場で販売員をしており、Bフレッツの案内もしています。 距離に関してはほかの方が書いてあるとおり関係ありません。 マンションですが、基本的に3階までになっています。 理由は電柱の高さがそのくらいだから。 それ以上高いところに光ファイバーを伸ばすと、光ファイバー自体の重みで品質が低下するそうです。 坂の途中にマンションがあり、電柱が4階の高さまである場合など、4階以上でも利用できることもあるそうですが、NTTの営業からは「4階以上は可能性が低いので、なるべく取らないでください」と言われています。 TEPCOさんには4階以上は受付禁止と言われてます。 というわけで、3階ならぎりぎりOKでしょう。

その他の回答 (4)

• takaya0131
回答No.4

光フレッツなら「距離に関係しない」とお考えください。マンションでしたら、空調ダクト等から光ケーブルを部屋に直(ジカ)に引き込むことができれば。3階でも問題ないと思います。私は過去7階でBフレッツに加入してましたし、現在は電力系の光サービスを5階で供用しています。

回答No.3

光なら距離は関係ありません。 但し3Fですと直接ケーブルを引き込めない可能性が高いです。 私の居住地の場合ですと、2FまではOKでしたけど。

• colocolo62
回答No.2

光は、ADSLのように距離で速度が落ちたりしません。 厳密に言えば、光も減衰しますので、伝送できる距離は限定されるのですが、この場合はサービスそのものが出来るかできないかということになります。 都市部では関係のないことです。 マンションへの導入については、よくわかりません。

• sisiko
回答No.1

距離に関係しません。それが光の売りです。