• ベストアンサー

メープルシロップにカビが。。。

3週間前くらいに開封し1回使ったメープルシロップ、 今日見てみたら瓶の中のシロップの表面にカビ(?)の様なものが浮いていました。 もう使えないんでしょうか。 もったいないんで、表面だけ捨てて使おうとも思うのですが、踏ん切りが・・・^^; ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、うちでも生えました。 カビの部分だけとって、残りをなべにいれて、ひと煮立ち。元のビンはしっかり熱湯で消毒して、元にもどして出来上がりです。 去年のことですが、その後、誰もおなかが痛くなったりしていませんので、たぶん大丈夫です。

popon_oran
質問者

お礼

お礼大変遅くなり失礼いたしました。 教えていただいた方法を試してみたところ、 うちも誰もお腹を壊したりしませんでした。 助かりました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • メイプルシロップのカビ

    カナダ産メイプルシロップ(No.1 ライト)  蜂蜜と同様の感覚で、たっぷり使いたいと一リットルボトルを購入し、今年一月に開封し、しばらくしたらカビが浮いていました。  捨てなくてはいけないでしょうか? 利用方法は無いでしょうか? カビの種類、判断法、危険性を教えてください。

  • メイプルシロップの賞味期限

    7年ほど前にカナダからメイプルシロップを買って帰って、開封してないまま置いてあったのですが、大丈夫でしょうか?賞味期限は書いてませんでした。

  • 梅シロップにカビ?

    1月くらい前に、梅に砂糖を加えて冷蔵庫に入れておきました。ジッパー付のポリ袋に入れておきましたが、今日見てみたら袋の上の内側の液が無い部分にうっすらとカビみたいなものがついていました。カビの部分をよけて、ビンに移し冷蔵庫に入れてあります。液自体にはカビが浮いたりにごったり等の異常は無いのですが香りがいつもより弱いようです。飲んでみたらまあおいしいです。捨てるのがもったいないような気がします。どうしたらいいと思いますか?

  • チーズのカビ。。

    色々あちこち検索しても全く望む回答が見つからずこちらで質問いたします。 普通のチーズではなく、クリーム状のパンとかに塗るチーズ、 いわゆる「塗るチーズ」。 各社色々出ているとおもいますが、有名どころで小岩井の塗るチーズを数回買って 開封してから、パンとかに塗り食べたりし、そのまま蓋をして冷蔵庫に保存してます。 数日後、使おうとすると表面に緑色のカビがものすごくでています。 何度かは表面の緑色のカビをはいで、使っていましたが、毎回使うたびにカビを剥ぎ、使っているチーズより剥いでいる量の方が多いです。 小岩井以外の塗るチーズも試しましたが、やはり開封し使って数日後には表面が同じ緑のカビだらけで、剥ぎながら使っても内容量の1/3も食べれてない感じです。 みなさん、はカビが生えないのでしょうか? カビが生えない方法なにかあるのでしょうか?

  • ハチミツにカビが・・・???

    本日、賞味期限2005年9月の瓶入りのハチミツを開封いたしました。食べながらふと瓶を見ていると、底の方にカビのような物が沢山出ているのに気付きました。3ミリ位の丸い結晶が50個位できています。中には丸が珠数繋ぎになっているものも・・・。ハチミツの中にというよりも、瓶の底についている感じです。 ハチミツが固まった物であれば、ハチミツの色のまま1つの固まりになると思うのですが。違うように思います。 他の質問の答えで『ハチミツにカビは生えない』というのがありましたのでちょっと疑問に思っています。ハチミツには生えないけど、瓶の衛生状態が悪いと瓶自体に生える事はあるのでしょうか?

  • 【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。

    【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。 10日ほど前に梅シロップを漬けました。 毎日瓶を振って、全体に砂糖が行き渡るようにしていたのですが、 今日見たら砂糖が下に固まってしまっていました。 砂糖は白双糖を使いました。 揺すっても動かないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 梅は全部シワシワになり、シロップも増えてきました。 シロップになった部分を、梅全体に行き渡るように振っておけば、砂糖はそのうち溶けるのでしょうか。 それとも、菜箸か何かで、かき混ぜた方がいいですか? あと、今日、それとは別に梅酒を作ったのですが、梅と氷砂糖が余ってしまいました。 各150g程度なのですが、10日前に漬けた梅シロップに入れてしまってはマズイでしょうか(^^; 10日前に作った分量は梅2kg、白双糖2kgです。 そちらは容器に余裕があります。 お分かりになる方、どうぞご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m あ、ちなみに、梅シロップという言い方と、梅ジュースという言い方があるようで、どっちがどうなのか分かりませんが、 わたしが作ったのは、砂糖と梅のみで、酢やお酒を入れず、煮たり凍らせたりせず、ただ瓶で漬けるだけのものです。

  • 梅シロップのバナナ臭

    初めて梅シロップを作りました。 毎日2-3回は振って混ぜていました。 2週間経ったので、開けて味見しましたが、バナナのような臭いと味がします。もちろん梅の味もしますがバナナの方が優ってる気がするw 漬けて1週間後蓋を開けたらバナナぽい臭いがするなぁと思ってました。 液体はきれいな薄琥珀の透明で沈殿物はないです。発酵と言われる泡立ちや気泡もなかったのですが、これはどういう状態でしょうか? 今シロップだけ別の瓶に移して冷蔵庫で保存していますが加熱した方が良いですか?

  • カビですか?

    こんにちは。20代男子一人暮らしモノもです。 先日土曜、久々に料理をしました。数日間の食料確保をしようと、夜にカレーを鍋いっぱいに作っておき、土曜の夜と日曜の朝に火を入れて、その後室温で鍋の中に放置していました。そして、先ほど鍋の蓋を開けてみたらカレーの表面一体に白い物体が..... これってやっぱりカビなんですかね? もしカビだとしても、白くなっているのは表面だけなので、表面さえ取り除いた状態なら食べれるのでしょか? かなりの量が残っているため、捨てるのも勿体無くて.....

  • 子供用水薬(シロップ)の有効期限

    子供の咳が酷いので今日はせき止めシロップを飲ませて明日の朝病院に連れて行く予定です。 そこで質問なんです。 冷蔵庫の中に保存していたせき止めシロップがありますが、有効期限は2008年となっていて問題は全くありません。 しかし開封したのは半年程前となります。 量は瓶の半分位です。 シロップは開封してからどの位もつものなのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • サラミって腐りますか?かび?

    2~3週間前に購入したサラミを、開封してスライスした後小さなタッパに入れて冷蔵庫保存しておいたのですが、表面に白い毛のようなものがヒョロヒョロと生えていました。スライスした表面ではなく、サラミ本体の表面の方です。 表面にびっしりとかではなく、本当にちょろちょろ白い毛のようなものが生えている感じです。 私は気付いたのですが、母が見た際には気付かなかったようです。 これってカビでしょうか? サラミってこんなに早く腐るものなのですか? 私が発見したまま放置しておいたため、母が先ほど昼ご飯にスパゲッティの中に入れて料理してしまいました・・・。 一応フライパンで火を通したようですが、危険ですのでサラミだけは外して食べました(料理ごと捨てるのはもったいないので・・・)。 しかし、サラミと一緒に料理したスパゲッティですので、食あたりする事は考えられますでしょうか・・・? 教えてください!

専門家に質問してみよう