• ベストアンサー

メープルシロップにカビが。。。

3週間前くらいに開封し1回使ったメープルシロップ、 今日見てみたら瓶の中のシロップの表面にカビ(?)の様なものが浮いていました。 もう使えないんでしょうか。 もったいないんで、表面だけ捨てて使おうとも思うのですが、踏ん切りが・・・^^; ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、うちでも生えました。 カビの部分だけとって、残りをなべにいれて、ひと煮立ち。元のビンはしっかり熱湯で消毒して、元にもどして出来上がりです。 去年のことですが、その後、誰もおなかが痛くなったりしていませんので、たぶん大丈夫です。

popon_oran
質問者

お礼

お礼大変遅くなり失礼いたしました。 教えていただいた方法を試してみたところ、 うちも誰もお腹を壊したりしませんでした。 助かりました。ありがとうございました^^