OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイオーデータの周辺機器について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228973
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (105/203)

表題のとおり、アイオーデータの周辺機器を使ってCD-RWと、PCカードを付けるつもりです。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/cdrwiu24j.htm
↑この二つを使ってIBMのThinkPadに外付けします。メモリーは64Mです。

某メーカのメ●コとなやんだのですが、某サイトでメルコは「駄メ●コ」と書いてましたので、こっちにしようかと思ってます。プレ●スターにしたかったのですが、外付けがなかったので、IOにするつもりです。

アイオーはお勧めできないですか?また外付けで評価の高いCD-RW、PCカードはありますかね? CD-RW(プレクスター)PCカード(アダプテック)というのがわたしの見解です。
わたしの購入予定のものはズバリ買いですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

先日質問に答えさせていただいた者です。
結局USB2.0にするんですね。

CD-Rドライブメーカーに関してですが、I/Oやメルコはドライブを製造してるわけではありません。ドライブメーカーから購入してパッケージングして販売しているのです。ですから性能差はドライブの製造元が決め手になります。

今回希望しているドライブはNEC製となっています。NECのドライブの噂はあまり聞かないですねぇ・・・
ちなみに私が使ってるI/OデータのSCSI外付けドライブはSANYO製でした。
(SANYOはBurnProofの開発元)
プレクスター製ドライブとリコー製ドライブは良い評判をちょくちょく聞きますね。

でも私が今まで使ってきた中(プレクスター、リコー、SANYO)ではどれも同じでした。

USB2.0接続の場合はカードとドライブの愛称が重要になると思うので、そこに注意すれば良いのはないでしょうか?今回は同じメーカーで揃えてるので比較的安心だと思いますよ。
お礼コメント
yatch

お礼率 51% (105/203)

kurioさん。ありがとうございます。以前SCSIの件ではお世話になりました(笑)

当時はSCSIにしようと思っていたのですが、Ultrawideじゃないと速度が遅いみたいだったので、USB2.0にしようと思っています。またUltrawideはPCカードなさそうだったので、USB2.0にしました。個人的にはSCSIが希望だったのですが(笑)

あとは、CloneCDと、WinCDRの相性の問題だと思っていたのですが、それもドライブを読めるそうなので、現在はこれで購入予定です。よろしいですよね?
投稿日時 - 2002-03-05 09:26:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

何とも言えませんが、プレクスターの外付けってちゃんとありますよ、どちらもUSB2.0対応ですし。 http://www.plextor.co.jp/products/products_cdr.html でも、アイオーのやつも、ドライブ自体はRicoh製なので問題はないと思います。 ...続きを読む
何とも言えませんが、プレクスターの外付けってちゃんとありますよ、どちらもUSB2.0対応ですし。
http://www.plextor.co.jp/products/products_cdr.html

でも、アイオーのやつも、ドライブ自体はRicoh製なので問題はないと思います。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ