OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公務員試験について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228972
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (23/48)

 公務員試験は何時行われているのですか?
今年、就職活動をするのですが、いまさらになって
公務員試験を受けようとおもいました。

 まったく分からないので、何時試験が行われて
どういう感じで進んでいくのか、教えてください。
試験の内容も教えてください。

 公務員といっても、いろいろあるみたいですが、
それも教えてください。

 まったく分からないので、検索で調べることも
できません・・・。今年受験する予定なので、
いまからでもまにあいますでしょうか・・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公務員には、国家公務員、地方公務員として都道府県職員と市町村職員があります。試験は、国家公務員、都道府県職員、市町村職員の順番で行われます。国家公務員の場合には、4月から5月にかけて受付、6月上旬に一次試験、7月中旬に二次試験、8月中旬に合格発表。都道府県職員は、各都道府県で行われますので時期は多少ずれますが、7月から8月にかけて受付、9月下旬に試験、10月下旬に発表。市町村職員は、10月頃に受付、11月に試験、12月に面接があり1月に合格発表のような日程ですが、市町村によって異なります。
 その他詳細は、下記URLを参照してください。
お礼コメント
alive2010

お礼率 47% (23/48)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 17:41:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

とりあえず、こうゆう試験はいかがでしょうか。
まだ、大丈夫みたいですよ。
お礼コメント
alive2010

お礼率 47% (23/48)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 17:43:53