• ベストアンサー

銀行と農協、信金の違いについて

実は、インターネットのオークション出品に当たり「振込の方法」の所に、銀行振込と致しましたが、落札者から農協は銀行ではありません。と指摘がありましたが銀行には含まれないのでしょうか。また、私の住んでいる街(一応、市ですが)銀行と名のつく所はありません。金融機関は、農協、信金、信組のたぐいのみです。したがいまして、この際、銀行と農協、信金、信組等の違いについて、また、振込方法の欄に「銀行振込}と書くのは間違いなのか知りたいと思います。どなたか教えて下さい。

• tada16
  • お礼率93% (101/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

そうですね、業務的に言えば農協は金融機関ではあるけれど銀行ではありません。 農業を営んでいる方の協同組合が発展して金融機関なったと考えればいいのでは ないでしょうか。信用金庫も保護している法律が銀行と違う、出資制度があるなど 銀行とはちょっと違います。 でも現在では銀行から信金、農協でも電信扱いにて送金する事が可能です。 で すのでtada16さんの銀行振込、と書かれたのは間違いではないと思いますが.... 相手の方は「農協は銀行ではないよ(業務的に)」と言いたかったのではないで しょうか?

tada16
質問者

お礼

迅速なご回答大変有難うございました。