• 締切済み

掲示板について

ある個人の掲示板で、そこの掲示板に書き込んだら、どこの地域から書き込んだか わかるとゆうような事が書かれてたんですが本当ですか?そこの管理人なら本当にそんなことまでわかるんですか?

みんなの回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

そうですね。 掲示板の種類にもよると思いますけど、 たいがいは、ホスト名が分かります。 ホスト名というのは、プロバイダーによって特徴がありますし、 アクセスポイントも分かります。(だいたいどの辺かぐらいまでは。) そういうシステムが掲示板に付いていることによって、 管理人は「荒らし」などが現れた場合、 そこのプロバイダーに訴える、アクセス制限をかけるなどの処置が取れます。 要するに自衛手段のためにあるようなものですね。

関連するQ&A

  • 掲示板に中傷記事を書かれた場合・・・

    他人の掲示板(地域の掲示板みたいな)に会社の信用をなくすようなことが書かれてありました。 管理人さんにメールで伝えると削除してもらえるのでしょうか?その場合中傷の書き込みをされた方の了承を得ないと削除してもらえないのでしょうか? 掲示板の書き込みから個人の特定はできないと書いてありますが、掲示板の管理人さん(レンタル掲示板じゃない)はIPアドレスなどはわからないのでしょうか?

  • 掲示板で書き込みは危険?

    ある掲示板をいつも愛読しています とてもすばらしい掲示板で、書き込む人も良心的な 人が多いように思えます しかし、書き込むことによって誹謗、中傷、個人が 特定されるのが怖いので、ほとんど書き込みをしません 以前、ある掲示板で書き込みをしたところ、私の不用意な 言葉にすごく気に障ったようで、ある人に執拗にからまれ、「IPを抜く」とかアドレスを突き止め、公開する などとからまれました それ以来、その掲示板はアクセスしないようになり ほかの掲示板でもほとんど書き込みをしなくなりました HPの管理人でも、個人の情報収集を目的に開設して いる人もいると、あるところで聞きました そもそもIPでは、どのようなことがわかるのでしょうか? 逆に言えば、同一のIPは、どれくらいの人が共有して いるのでしょか(100万人が同じIP であれば、個人の特定が困難) なお、私の場合、地域の局名(例えばtokyo)と、 利用プロバイダーがその掲示板では表示されます 書き込み内容によっては、地域的にかなり個人名を 特定されそうなので、怖くて書き込みをためらって います

  • 掲示板に書き込むと・・・

    掲示板に匿名で書き込みをしても、管理者には、誰がどこから送信したのか分かってしまうって、本当ですか?

  • 掲示板が2ちゃんねらーに荒らされて・・・

    URLは出せませんが、掲示板が2ちゃんねらーに荒らされて収集がつかなくなっているところがあるんです。管理人に言いたくても、所在がわからず(メアドとか一切掲載されてません)掲示板は荒れ放題になってます。 個人的に好きなHPなのでこのまま荒れてしまうのは心配なのです。今までカキコしてた常連さんもいないし、何かよい方法はありますか?

  • ホームページの掲示板

    ホームページの掲示板について 個人のホームページに掲示板がありますが、あの 掲示板に投稿した場合は、そのホームページの管理者 は誰が投稿したかなど特定できるのですか? パソコン初心者なので宜しくお願いします。

  • 掲示板に人名を…

    タイトルのとおりですが、掲示板に人名(友人)を誤って書き込んでしまいました。個人名を掲載した場合、最悪逮捕、裁判に至る可能性があると注意書にかいてありました。本当にそうなってしまうのでしょうか? 管理人に連絡し、削除依頼をしましたが… よろしくお願いします。

  • 個人で運営している掲示板にその掲示板に対する批判の書き込み(使いにくい

    個人で運営している掲示板にその掲示板に対する批判の書き込み(使いにくい、もっとこうだったらいい等)をし、管理人から荒らし認定されてしまいました。 その後、別の大規模掲示板で私が見そうなスレに私にのみ分かるような形で、「来るな」「通報した」等、脅しともとれるような書き込みをされました。それもタイミングよく私がその管理人が運営する掲示板にアクセスした直後にです。 その管理人は過去に自分が荒らしと認定した人のホスト情報を自分の掲示板に晒しているので少し怖いなと感じております。 荒らし認定された後、なおその掲示板にアクセスすることは犯罪なのでしょうか?(書き込みはもう行っておりません) また、その掲示板の仕様について否定的な立場から、その掲示板支持者と議論をした場合、名誉毀損などで捕まってしまう事はあるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 掲示板の管理

    個人のホームページを作成しつつ公開しています。 掲示板はまだつくっていません。管理して運営していくのには、PCに対する技術もさることながら、管理人の人格も含めて様々な能力が要求されるのでは?わたしには無理かしら?と躊躇しとるわけでございます。 一方で、掲示板で共通の話題で盛り上がってるの、楽しそうだなぁ、という強い憧れもあります。 管理人の才覚、ここがポイント!ここを抑えておけば掲示板を運営可能!なボーダーラインについて教えてください。

  • 掲示板とカキコミについて

    詳しい仕組みがわかっていませんので、少し推測になりますがよろしくお願いします。 (個人サイトではなく、比較的大きな掲示板の中の一つの板になります。) ある掲示板を見たり書き込んだりするのですが、書き込むとストーカーのような人がいます。 (日付が変わっていてIDが変わるのに、前に何を話したかのかなど、特定してくる) もしかしたら掲示板の管理者に近い存在なのかもしれませんが、よくわかりません。(管理者以外でもわかるならなおさら不安です) またカキコミしなくてもアクセスがわかるようです。 PCの場合は、どのくらいわかるのでしょうか。地域くらいまで? ケータイの場合は、機種の固定認識番号ではなく、UIMカードで認識しているようです。 (ドコモなのですが、どの機種(過去のケータイにカードを入れなおして)で書いてもIDが変わらないので) 情報収集にアクセスするのですが、アクセス記録をとっているみたいで、 いつ自分がアクセスに来たかもすべてわかっているようで、苦痛です。 PCの場合、プロバイダーを変えるしかないのでしょうか? ケータイの場合、UIMカードそのものを変えればわからないのでしょうか。 方法としては、解約して他社のケータイを持つ(au、ソフトバンク)、 もしくはドコモショップにいってUIMカードを変えてもらえば良いのでしょうか? (お金払えば交換は可能??) 掲示板の裏やケータイに詳しい方、よろしくお願いします。 ※掲示板で荒らしをしているわけではありません。 個人的なことをかいたら、わかる人にわかるみたいで気持ち悪いのです。

  • 掲示板で荒らし(?)してやめたけど

    掲示板で「あなたの考えは間違っていると思います」と 荒らし(っていうんでしょうか?)をしていて もうくだらないと思えてきたしやめようかなと思って 「もうあなたの考えを批判するのはやめます」って書いたら 何て書かれたと思いますか!?!?!? 「思ったとおりやっぱり、 あなたもホントは優しい女の子だったんですね。 僕は最初から分かってたし、 あなたもいつかきっと僕の事を分かってくれるって信じていました。」 ですって!?なんなのよ、ちっとも自分が悪かったと いう反省も一切書かないで私の方が悪かったという考え を書いてきて。私はメチャクチャ頭にきました。 たしかに、掲示板はどこの誰がやっているのか分からない もので、 中には変な人もいるかもしれませんが・・・。 そして質問の内容は ・私がしたことは荒らしといいますか? ・私は悪いことをしていましたか? ・最後に掲示板の管理人が書いた文章は正しいですか? ・もしもあなたなら何と書きますか? ・あなたが掲示板をやっていて怒ったことはありましたか? 教えてください。お願いします!