• 締切済み

掲示板について

ある個人の掲示板で、そこの掲示板に書き込んだら、どこの地域から書き込んだか わかるとゆうような事が書かれてたんですが本当ですか?そこの管理人なら本当にそんなことまでわかるんですか?

みんなの回答

• -mizuki-
回答No.1

そうですね。 掲示板の種類にもよると思いますけど、 たいがいは、ホスト名が分かります。 ホスト名というのは、プロバイダーによって特徴がありますし、 アクセスポイントも分かります。(だいたいどの辺かぐらいまでは。) そういうシステムが掲示板に付いていることによって、 管理人は「荒らし」などが現れた場合、 そこのプロバイダーに訴える、アクセス制限をかけるなどの処置が取れます。 要するに自衛手段のためにあるようなものですね。