• 締切済み

ロングアイアンがどうも・・・

club_nncの回答

  • club_nnc
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

色々な事が重なって、ロングアイアンの飛距離が変わらなくなる方は多いと思います。一言では言えませんが、H/Sの最大の所と、インパクトのタイミングがずれていると思われます。インパクトとは体重移動を行い、左足太もも内側に最大のPOWERが伝わった時にインパクトを迎えるのが理想です・・・ スイングは拝見してみないと解らないのですが、練習方法として、アウトサイドインで正しいインパクトと最大H/Sのタイミングを併せる練習をしましょう。 短いティーアップをし、ゆっくりとしたスイングから、最大H/Sを引き出す練習しましょう。早いTOPを作ると斑が出てしまうので、最初はゆっくりやったほうが後々良いかと思います。 抽象的な話になってしまいましたが、また何かあればご連絡ください。

yopu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしアウトサイドインならますますカット打ちになり スライスがでそうです 違いますか?

関連するQ&A

  • アイアン ゴルフ

    今 アイアンはテーラーメードの200と書かれたものを使用しています。 シャフトのところにはLITE r-80と書かれています このアイアンの打ち方や気おつける事はありますか? そろそろ買い換えてもいいかなと思っています。 お勧めなアイアンなどはありますか? ゴルフ暦半年  飛距離はpw100y  9I115y 8I125y 7I145y これは練習場で大体の飛距離です・・・><

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • アイアンに比較してドライバーの飛距離がでない

    ゴルフ暦1.5年、H/S45、平均スコア100の初心者です。 クラブは全てカーボンのRを使用しています。 飛距離は以下の通りでコンスタントに距離が出るようになりました。 PW:115Y 9I:130Y 7I:150Y 5I:170Y 7W:190Y 4W:210Y DR:230Y メーカーの相談室に問い合わせたところ、現在のHS45ではアイアンの飛距離は設計上の想定の通りだと言っていました。 ところがドライバーになると「うーん???」という感じで人それぞれと言葉を濁されました。 ドバイバーは9Iの2倍が定説と書籍やインターネットで見た記憶があります。 アイアンがストロングロフト(9I:38°)なので、こんなものなのでしょうか? それともスイング等に問題があって距離をロスしているのでしょうか? FWも10Y位飛距離が少ない気がします。 上達された皆様はドライバーは9Iの2倍本当に飛距離がでますか? パー4の二打目をショートアイアンで確実に打てればパーかボギーとなる可能性が高く、念願の90切りが出来そうなので、質問してみました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アイアンの飛距離と体力

    アイアンの飛距離で、今のクラブがあっているのか教えてください。 当方41歳男性ですが、アイアン(MP-37)の性能に自分がマッチしているのか気になります。 アイアンは多少重く感じますがスムーズなスィングと弾道で気に入っていたのですが、知り合いから5Iだと180Yは飛ぶはずと聞きました。 しかし、私の場合だと、以下のように平坦な状況で160Yしか飛びません。 現在のMP37のクラブが体力とあっていないのでしょうか? そこで、軽量スチール、カーボンですと5Iで180Y位伸びるのでしょうか? <ドライバーヘッドスピード> 45 240y-250y   X-Drive(TourAD M65) <使用アイアン> MIZUNO MP-37(シャフト:S200) 飛距離は練習場で測定しました。コースボールだと後5ヤード多めになります。 PW : 110 5I : 160 3I : 180 回答お願いします。

  • スチールシャフトのインプレお願いします(アイアン型UT用)

    いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーが好きで、#3(ロフト19度・40インチ弱・NS950GHのS D1.5)を使用しているのですが、 自分にシャフトが合っていないような気がしています。 ヘッドが走るようなイメージがあり距離の出るのですが、変なプッシュアウトやヒッカケが出てしまう事があり、距離が出るクラブなので、 コースで大ケガもしばしば・・・ 4I~PWの、ライフルの6.0に比べて、しなりが大きすぎるような気がしてしまうんです。 思い切ってリシャフトを検討しています。 ただ、せっかくのリシャフトなので、同じライフル6.0というのも面白みに欠けるんじゃないかと・・・(^^;) 候補に上げているのが、 まずかたいところで、アイアンの流れでライフル6.0 そして、ライフル5.5とライフル100 (アイアンの流れと比較し、長めになるので若干軽いシャフトをと・・・) 基本的に、アイアンはしなりの大きいシャフトよりも、硬めのシャフトが好みです。 でもあまり重いシャフトも・・・というのもあります。 なので自分的には、ダイナミックゴールド<ライフルなんです。 どなたかアドバイス&突っ込みお願いします。 また、オススメのシャフト等教えていただければ嬉しいです。

  • ミドルアイアン、ロングアイアンが打てない!

    35歳 男性 平均スコア103 ヘッドスピード44km. 練習週一、ラウンド月一 アイアン スリクソン404 DG-S200を使用しています。 飛距離は7Iで150Yほどですが、6I以上のアイアンが 芯に当たりません、ダフリ、トップ、ソケット、なんでもありです。 力みすぎが原因だとおもうのですが、 どうしても力が入ってしまいます。 ワンポイントアドバイス頂けないでしょうか?

  • ロングアイアンが重い!!

    ゴルフ初めて1年。まだロングアイアンが芯食いません。 上げようとしていません。力んでもいません。 9Iでは120Y飛びます。ドライバーで240Y飛びます(当たれば 笑)。 9Iの弾道は自分でも惚れ惚れします。 しかし3I,4I,5Iの距離がどれも変わりません。160-180の間です。 3Iが一番飛ばなかったりします。笑 私なりに真剣に悩みました。 自分なりに出した結論はこうです。「クラブ(スチールシャフト)は重いから。」です。 当方33才170cm,61kg。 ヒョロヒョロでもなく、アスリートのような体系でもありません。 まずゴルフを始めた時、軽いクラブにすると年とったとき他が振れなくなると言われ、スチールのシャフトでSを買いました。 これが原因と思います。せめてRにしたら良かったか。。 自分なりに1年間真剣に練習してきました。 走りこみ、クラブを2本持って素振り、バット素振り。7Iを使ってハーフショットの反復(谷将貴のドリルです。)。 試せることは試しました。 妻にも「上半身の筋力が変わった。前と全然違う」とまで言われました。 でも、まだ重いです。 ヘッドが走らず、よっこいしょって感じです。 ロングアイアンを克服するポイントを教えて下さい。 当方中学、高校はバスケットやってましたので、下半身はかなり自信あります。太ももも体に似合わず、かなり太いのですが。。。

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • アイアン(特にロングアイアン)でシナリが感じない!!

    こんばんは。表題のままです。 当方31歳。170cm,60kg。鍛えればまだパワーは望めます。 さてさて、ゴルフを始めた2年前今のアイアンを買いました。 これのS(NS PRO 950GH)です。 (このサイトでは5I-PWですが、自分は3I-PWを買いました。) http://kakaku.com/spec/61204524045/ 買った当初は「ちょっと重いな。硬いな。」と思っていました。 それから最低週2回ジム+練習場に通い、自分でも体力、筋力上がったと感じるようになり、 ようやく最近クラブに対して「重い」とは思わなくなりましたが、まだどうも自分には硬い気がしてなりません。 トップでもインパクトでもシナリません。 硬いのでシナラならせようとして、"力み"や"打ち急ぎ"が生まれます。だからもっとシナラない。これの悪循環です。 だから練習場で当たらなくなったら、どんどんおかしくなります。 体系もアスリートのような体系じゃないので、思い切ってRにリシャフトしようか悩んでいます。 どうなんでしょう。[NS PRO 950GH]Sって、 「甲子園を目指してた元高校球児」ぐらいじゃないと振れないのでしょうか? それとも170cm,60kgの私のような体系でも、振れるようになるでしょうか。 振れるハズとしても、一度Rにして、力みの無いゆったりとしたスイングを完全にマスターして、体力が出てきてからSに戻すのも「有り」でしょうか?

  • 悩んでおります。たわいもない事(ゴルフクラブ、アイアン)ですが、実はヤ

    悩んでおります。たわいもない事(ゴルフクラブ、アイアン)ですが、実はヤフーオークションで購入したモノを何セットか持っています。いずれもブリジストン MTNIIIです。シャフトをダイナミックゴールドのS200に自分で交換しました。ところがあまり飛びません(本人の腕はさておいて)。誰もいないグラウンドで試ししましたが、飛びません(8Iで100mくらい)。そこで急遽シャフトを交換していないマクレガー R68を打ってみると、圧倒的にR68が飛びます。現時点差は15mくらいです。やはり自分で交換したのは良く無いのでしょうか