• ベストアンサー

プラモデル 色の塗り方

プラモデルの塗料を筆で塗るとき、乗りが悪く凸凹の低い部分に塗料が流れてしまい、綺麗に塗れません。 どうすればうまくできますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

「塗る」んじゃなくて「微量の塗料を擦り付ける」を何度も繰り返して下さい。 一筆目は「筆と塗料を馴染ませるだけ、塗料がかすれて殆ど塗れてない」くらいのつもりで。 慣れてきたら、広い場所に「ちょん」と塗料を置いて、塗料を殆ど付けてない筆で、置いた塗料を塗り広げて行く、って方法でも可です。

doraroku
質問者

お礼

なるほど、イメージがわきました。 うまく出来そうに思えてきました。 頑張って楽しみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21795
noname#21795
回答No.3

塗料の濃度などは、すでに出ていますので、、 塗る側の洗浄(足付け)しましたか? 型から外したままですと、はじきやすくなっています。 シリコンオフでふき取ったり、中性洗剤で洗浄すると塗料の乗りが全然違いますよ。

doraroku
質問者

お礼

そのままではダメなんですね。 初めて知りました。 もっとうまくなりたいです。また質問するかもしれないので、太々しいですが、また教えてもらえたら嬉しいです。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

一度にたくさんの塗料をべっとり塗りつけているのが原因でしょう。 薄く塗って十分に乾燥したら更に塗る・・・を繰り返しましょう。

doraroku
質問者

お礼

なるほどわかりました。 重ね塗りですね。手間がかかりますね。 でも、それが楽しいんですよね。 ありがとうございました。