• ベストアンサー

ニキビ

ニキビが治らなくて困っています。。 顔中にきびという訳ではないんですが。。。 目立つ頬にはぶつぶつとあるんですが、おでこには一つもないといった感じです。 今までは、自分は乾燥肌だからニキビの心配はないと思っていたんですが 1年前くらいに気づいたら出来てしまっていました。 ニキビがある今でも、ニキビの周りが乾燥してツッパってしまいます。 こういう場合、化粧水はつけない方がいいんでしょうか? 一応、無添加のものを少しつけているんですが。 (オードムーゲがいいと、よく聞くんですがいいんでしょうか??) それから、私はニキビが出来たとき、すぐに皮膚科に行って、 飲む薬と塗り薬も試したんですが、効果があるようには思えませんでした。。 自分自身、生理不順といったことがあるので、 ホルモンも関係しているのかなと思いました。 あと、親、兄弟全員、若い頃にニキビがあったので、 体質も関係アリかなと思います。。 こういう状態なんですけど、ニキビをなくす方法はありますか?? 是非、教えて下さい。 あと、やっぱりニキビがあるときは、 コーンシーラー、ファンデーションはやめといたほうがいいですよね。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.4

基本的なことでは、枕カバーをまめに変える事をおすすめします。ダニの仕業の場合もありますので。それと、強酸性水というのがあります。一部の浄水器で作れるものなのですが、周囲にお持ちの方がいらしたら分けて頂いて、洗顔後に軽くパッテイングしてみてください。栄養補助の面からでしたら、経験的に空腹時のハイチオールCの服用や、鳥の料理が効きました。ゼラチン質は肌にいいんですよ。手羽を焼いたモノに、レモン汁を掛けて食べたりしました。化粧品はNOVという肌にトラブルのある人向けの化粧品のラインで、ニキビ肌用がありました。メイクラインもあります。販売しているところで相談して使ってみてもいいかも。これから日焼けの季節ですので、UV対策をきちんとするといいですよ。それからコンシーラーは勧めません。ホルモンのバランスを整える、大豆製品を取るのもお忘れなく。

popsaurus
質問者

お礼

鶏肉はいいみたいですね!ハイチオールCはずっと飲んでたんですけど、あんまり効果は無かったんですよ。。 UV対策をしないといけないっていうのは忘れていました! 日焼け止めを顔に塗るっていうのが怖くて。。 大豆製品も頻繁にとるようにしようと思います! 参考になりました!!

その他の回答 (4)

  • kozi-kozi
  • ベストアンサー率69% (180/260)
回答No.5

私もにきびに悩まされている一人です。 みなさんのように詳しい事はわかりませんが、私が今している事を書かせて頂きますね。 友達に薦められて最近オードムーゲを使い始めました。結構良いですヨ。 でも私にはチョット潤いが足りない感じがして コットンに含ませてたたく+手にとって顔をつつむようにつける+乳液 と、2回も化粧水(オードムーゲ)つけてます。2回やり方を変えてつける事で効果があるかはわかりませんがでも着々とニキビが減ってきています。 mimumuさんが書かれているNOVですが、ニキビがあまりにもひどくなって一度皮膚科に行ったときに、サンプル品として小さいものを頂きました。洗い上がりがさっぱりなのにつっぱらないので良いですよ。使い始めはこちらも着々とニキビが減っていきました。でも今でも使っていて、ドラックで買うようになって4個目くらいですが、始めの頃ほど効果は感じられません。でも皮膚科で出してくれるような物なので良いのではないかと思います。 ファンデーションなどはどちらかと言えばやめといた方がいいのかもしれませんが、私はすっぴんで出かけれるような歳でもないので、家に居るときはしませんが、出かけるときはメイクしています。denchuさんが言われているように、パフをこまめに洗ったり、後は帰ってきたらなるべく早めにメイクを落としたりしてるくらいかな。 みなさんの言われたことをまとめて書いているだけですね。役に立たなくてゴメンナサイ。 ハイチオールCは空腹時に飲むのが効くんですね!良く効くと聞いたので一度試したのですが、食後に飲んでいて(用法には食後30分以内って書いてあったような気がしますが)効かないなぁって思ってったんです。私も為になりました! お互いニキビを治して綺麗な肌にしましょうネ。

popsaurus
質問者

お礼

はい!お互い頑張ってニキビ治しましょう★ 今から、オードムーゲ買いに行こうと思います!! ファンデはできるだけしないようにしよ~かなァという感じです(笑) 凄い参考になりましたよ!! 本当に皆さん有難うございましたm(__)m

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.3

脂性だからニキビになる訳じゃないんですよ。 油分が適度に足らないと、肌はそれを補おうと過剰に働きますので、そのせいで油分を過剰にだしてニキビになったり、髪の毛があたっていたり、理由は様々です。気にしすぎて、ニキビの元になるから乳液とか、バッサリやめてませんか? 化粧水はつけた方がいいと思います。軽めの乳液も必ず付けて下さい。コンシーラー・ファンデーションはやめたほうがいいですけれども、今はニキビ用とかも出ているので、絶対に駄目って事はないと思います。 それから、ファンデーションや化粧をする時のパフ・ブラシを洗ってますか?使い捨て・あるいは一週間に一回は洗わないと、ニキビできて当然ですよ。 髪の毛はあたっていませんか?前髪なんかを払う時に、顔を手で触ったりしていませんか?自分で気づかなくとも癖になってたりしますよ。 食生活はどうでしょうか? 当たり前ですが、糖分・油分の高いものばかり食べてればニキビできますよ。 生活習慣は?規則正しい生活していますか?ストレス溜めてませんか? 勿論体質もありますし、ホルモンの関係もあります。実際私も、生理前にできる事が多いです。低用量ピルを飲みはじめてから、治っちゃいましたけど。 上記の事を実践して、それでも治らなかったら別の理由も考えられます。ポツポツっとできている位でしたら、ちょっと気を付ければ良くなると思いますけれど。

popsaurus
質問者

お礼

確かに、整髪量がついた髪の毛が肌にあたっている、 っていうことはありました。。甘いものも好きですし・・。 ニキビ用のファンデっていうのが有るんですね! 今度、探してみようと思います☆ 有難うございました!

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

私も以前、乾燥からニキビができたのですが、保湿をしっかりしてあげるとよくなりました。 清潔にして、化粧水を多めに付けてみてはいかがでしょうか? 石鹸で洗いすぎるのもよくないらしいです。 多くても1日に2回くらいにした方が無難だとか。

popsaurus
質問者

お礼

保温ですかァ~。今まで、さっぱりタイプの化粧水しかちけなかったもので。。 是非、やってみます! ありがとうございます!!

noname#6950
noname#6950
回答No.1

ニキビというものは軽く考えられがちですが、ひどくなると炎症を起こし、一生痕が残るそうです。又、塗り薬が効くのは、症状の軽いうちだけだそうです。 やはり、清潔にするのが一番ですが、油分の多い化粧品やクリームなどは避けるべきです。食生活にも気を配る必要があります。塩分、糖分、油分を控えることです。睡眠も十分取ったほうが良いでしょう。枕などでつぶさないように気をつけてください。 僕の調べたホームページを覗いてみてください。何か参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
popsaurus
質問者

お礼

参考URLのサイト拝見しました! 正しい洗顔の仕方や控えめにした法がいい食べ物など とても詳しく知る事ができました!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • あごのにきび

    高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです! あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;; あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・ あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・! とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • ニキビを隠すには

    私は、頬のニキビにとっても悩んでいます。 まだ中2だし、メイクはできません。何か隠す方法あれば、教えてください。 ファンデーションなどを付けずに、コンシーラーを使うのはいけませんか? 何も知らないので…。あと、治す方法を教えてください。 色々すみません。お願いします。

  • にきびによく効く薬!!

    私は今にきびに悩んでいます(;3;) 私の肌質は鼻やおでこはテカテカなんですが 頬は乾燥肌みたいな感じです…。 にきびに効きそうな薬、または洗顔を教えてください0(><。) 肌質によって洗顔などは人それぞれだと思うのですが みなさんの経験上オススメの物を教えていただければと思いますm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 顎のあたりに突然ニキビが……

    中学生の時は運動部だった事もあり、おでこや頬にニキビがあり、悩んでました… ですが、部活を引退して、高校にあがるとニキビは落ち着きました! 時々荒れる時期もありましたが、すっごく綺麗になくなった時期もありました! ですが、今、高校3年になり、毎日受験勉強をしていると5月くらいから顎のあたりにニキビが酷くなり表情を動かすと少し痛みを感じるくらいです、、隠す為にファンデーションも濃くなる一方で……… しかも、もともと生理不順なのですが、4月~7月まで2回しか生理が来ていません… 今までこんな事(ニキビや生理不順)は無かったので、すっごく嫌です… 調べると顎のニキビはストレスやホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの影響だと書いてありました!(ちょっとショックでした…) きっとストレスは受験からくるものだと思うので、まずはホルモンバランスを改善したいです!! 女性ホルモンを増やすいい方法はありますか?? 学生で、受験でバイトも辞めてしまったのでお金のかからない方法を探しています!

  • ニキビが常にあります。いろいろためしてはいるんですが(長文です)

    私は高校二年のころから頬にニキビができるようになり、今は二十歳ですがニキビは相変わらずずーっと頬にあります。吹き出物とニキビの違いがよくわからないのですが、白ニキビもたまにできますが頬のにきびはぶつぶつという感じです。おでこにもたまにできます。増えたり減ったりはしますが、常に両頬にあります。肌は、化粧品とか買いに行くと、よく乾燥肌だと言われるので潤うタイプのスキンケアをしていてそれが原因でニキビが増えたりはしませんが、朝起きるとべたつくし、「本当に自分は乾燥肌なのかな?」と疑問に思うこともあります。しかし、オイリータイプの化粧水などを使うと肌がつっぱってしまいます。よく、思春期にきび、大人のにきびと種類がありますが、私はどちらのタイプなのかがわかりません。高校生のころからニキビはあるし、しかし肌は乾燥しやすいみたいで。食生活は、お肌にはゴマがいいらしいので毎日ヨーグルトと一緒に朝晩食べています。ビタミンも市販のものですが、チョコラとか飲んでいます。あとサプリメントも飲んでいます。洗顔もきちんとしているつもりです。早寝早起きは得意だし、ストレスも溜め込むほうではないです。ニキビのことも気長に・・・と考えていたのですが、今日は改めて鏡を見たらなんだか少し増えていたので、悲しくなりました。あごのあたりに増えています。ニキビと関係あるかはわかりませんが、高校三年生のころから生理不順で、規則正しく生理がきません。二ヶ月こなかったりすることもよくあります。両親は特にニキビができやすいというわけではありません。私はニキビ跡はできにくいみたいです。長くなってしまいましたが、原因と解決策を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • しつこいニキビ

    おでこに細か~いニキビがあります。 去年、ストレス、睡眠障害等でニキビができるようになってしまい慌てて皮膚科に行きました。 レーザー治療や漢方薬、塗り薬でひどいニキビは治ったのですが、おでこに出来たままの細かい ニキビが治りません。 先生には、もうあまり目立たなくなったから後はゆっくり治すしかないですよ。っと言われたのですが、 どうしても治したいです。 ファンデーションがあまりちゃんとのりません。 昔のような感触に戻りたいです。 しつこい細かいおでこのニキビを治した方! 何か良い方法があったら教えて下さい。 今、やってることは、 漢方薬(お医者さんから頂いた。) 塗り薬(お医者さんから頂いた。) AHAピーリング洗顔 油っこくない食事 です。

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。

  • アダルトニキビ??

    私はオイリー肌で、昔から結構ニキビがよく出てました。 最近マシになったかな?と思っていたのですが、 ちょっと今までと違ったニキビが出来始めました(;;) 今まではプツっと膿んだニキビが出ていたんですけど、 今出来ているのは、うっすらと1cmほど赤く腫れていて、 堅く、触ると痛いです。 時間がたつとドンドン腫れが酷くなって、最終的に潰すしかなく、出血し、治るのが凄く遅くなるという状態です。 1つ治ると又1つできるといったカンジで、困っています。 頬やおでこ、鼻にはこのニキビは出来ず、あごがに殆ど出来ます。 たまに鼻の下の方にもできて、学校に行くのがイヤになる時もあります。 コンシーラなどで誤魔化したりしています。 私はまだ高校生なのですが、アダルトにきびってできるのでしょうか? きちんとクレンジング、洗顔はしています。 夜更かしもしていません。 同じ体験をなされたかた居ますか? 治療方法、予防方法、アドバイスお願いします(><)