• ベストアンサー

ニキビ

ニキビが治らなくて困っています。。 顔中にきびという訳ではないんですが。。。 目立つ頬にはぶつぶつとあるんですが、おでこには一つもないといった感じです。 今までは、自分は乾燥肌だからニキビの心配はないと思っていたんですが 1年前くらいに気づいたら出来てしまっていました。 ニキビがある今でも、ニキビの周りが乾燥してツッパってしまいます。 こういう場合、化粧水はつけない方がいいんでしょうか? 一応、無添加のものを少しつけているんですが。 (オードムーゲがいいと、よく聞くんですがいいんでしょうか??) それから、私はニキビが出来たとき、すぐに皮膚科に行って、 飲む薬と塗り薬も試したんですが、効果があるようには思えませんでした。。 自分自身、生理不順といったことがあるので、 ホルモンも関係しているのかなと思いました。 あと、親、兄弟全員、若い頃にニキビがあったので、 体質も関係アリかなと思います。。 こういう状態なんですけど、ニキビをなくす方法はありますか?? 是非、教えて下さい。 あと、やっぱりニキビがあるときは、 コーンシーラー、ファンデーションはやめといたほうがいいですよね。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.4

基本的なことでは、枕カバーをまめに変える事をおすすめします。ダニの仕業の場合もありますので。それと、強酸性水というのがあります。一部の浄水器で作れるものなのですが、周囲にお持ちの方がいらしたら分けて頂いて、洗顔後に軽くパッテイングしてみてください。栄養補助の面からでしたら、経験的に空腹時のハイチオールCの服用や、鳥の料理が効きました。ゼラチン質は肌にいいんですよ。手羽を焼いたモノに、レモン汁を掛けて食べたりしました。化粧品はNOVという肌にトラブルのある人向けの化粧品のラインで、ニキビ肌用がありました。メイクラインもあります。販売しているところで相談して使ってみてもいいかも。これから日焼けの季節ですので、UV対策をきちんとするといいですよ。それからコンシーラーは勧めません。ホルモンのバランスを整える、大豆製品を取るのもお忘れなく。

popsaurus
質問者

お礼

鶏肉はいいみたいですね!ハイチオールCはずっと飲んでたんですけど、あんまり効果は無かったんですよ。。 UV対策をしないといけないっていうのは忘れていました! 日焼け止めを顔に塗るっていうのが怖くて。。 大豆製品も頻繁にとるようにしようと思います! 参考になりました!!

その他の回答 (4)

• kozi-kozi
回答No.5

私もにきびに悩まされている一人です。 みなさんのように詳しい事はわかりませんが、私が今している事を書かせて頂きますね。 友達に薦められて最近オードムーゲを使い始めました。結構良いですヨ。 でも私にはチョット潤いが足りない感じがして コットンに含ませてたたく+手にとって顔をつつむようにつける+乳液 と、2回も化粧水(オードムーゲ)つけてます。2回やり方を変えてつける事で効果があるかはわかりませんがでも着々とニキビが減ってきています。 mimumuさんが書かれているNOVですが、ニキビがあまりにもひどくなって一度皮膚科に行ったときに、サンプル品として小さいものを頂きました。洗い上がりがさっぱりなのにつっぱらないので良いですよ。使い始めはこちらも着々とニキビが減っていきました。でも今でも使っていて、ドラックで買うようになって4個目くらいですが、始めの頃ほど効果は感じられません。でも皮膚科で出してくれるような物なので良いのではないかと思います。 ファンデーションなどはどちらかと言えばやめといた方がいいのかもしれませんが、私はすっぴんで出かけれるような歳でもないので、家に居るときはしませんが、出かけるときはメイクしています。denchuさんが言われているように、パフをこまめに洗ったり、後は帰ってきたらなるべく早めにメイクを落としたりしてるくらいかな。 みなさんの言われたことをまとめて書いているだけですね。役に立たなくてゴメンナサイ。 ハイチオールCは空腹時に飲むのが効くんですね!良く効くと聞いたので一度試したのですが、食後に飲んでいて(用法には食後30分以内って書いてあったような気がしますが)効かないなぁって思ってったんです。私も為になりました! お互いニキビを治して綺麗な肌にしましょうネ。

popsaurus
質問者

お礼

はい!お互い頑張ってニキビ治しましょう★ 今から、オードムーゲ買いに行こうと思います!! ファンデはできるだけしないようにしよ~かなァという感じです(笑) 凄い参考になりましたよ!! 本当に皆さん有難うございましたm(__)m

• denchu
回答No.3

脂性だからニキビになる訳じゃないんですよ。 油分が適度に足らないと、肌はそれを補おうと過剰に働きますので、そのせいで油分を過剰にだしてニキビになったり、髪の毛があたっていたり、理由は様々です。気にしすぎて、ニキビの元になるから乳液とか、バッサリやめてませんか? 化粧水はつけた方がいいと思います。軽めの乳液も必ず付けて下さい。コンシーラー・ファンデーションはやめたほうがいいですけれども、今はニキビ用とかも出ているので、絶対に駄目って事はないと思います。 それから、ファンデーションや化粧をする時のパフ・ブラシを洗ってますか?使い捨て・あるいは一週間に一回は洗わないと、ニキビできて当然ですよ。 髪の毛はあたっていませんか?前髪なんかを払う時に、顔を手で触ったりしていませんか?自分で気づかなくとも癖になってたりしますよ。 食生活はどうでしょうか? 当たり前ですが、糖分・油分の高いものばかり食べてればニキビできますよ。 生活習慣は?規則正しい生活していますか?ストレス溜めてませんか? 勿論体質もありますし、ホルモンの関係もあります。実際私も、生理前にできる事が多いです。低用量ピルを飲みはじめてから、治っちゃいましたけど。 上記の事を実践して、それでも治らなかったら別の理由も考えられます。ポツポツっとできている位でしたら、ちょっと気を付ければ良くなると思いますけれど。

popsaurus
質問者

お礼

確かに、整髪量がついた髪の毛が肌にあたっている、 っていうことはありました。。甘いものも好きですし・・。 ニキビ用のファンデっていうのが有るんですね! 今度、探してみようと思います☆ 有難うございました!

• usawing
回答No.2

私も以前、乾燥からニキビができたのですが、保湿をしっかりしてあげるとよくなりました。 清潔にして、化粧水を多めに付けてみてはいかがでしょうか? 石鹸で洗いすぎるのもよくないらしいです。 多くても1日に2回くらいにした方が無難だとか。

popsaurus
質問者

お礼

保温ですかァ~。今まで、さっぱりタイプの化粧水しかちけなかったもので。。 是非、やってみます! ありがとうございます!!

noname#6950
noname#6950
回答No.1

ニキビというものは軽く考えられがちですが、ひどくなると炎症を起こし、一生痕が残るそうです。又、塗り薬が効くのは、症状の軽いうちだけだそうです。 やはり、清潔にするのが一番ですが、油分の多い化粧品やクリームなどは避けるべきです。食生活にも気を配る必要があります。塩分、糖分、油分を控えることです。睡眠も十分取ったほうが良いでしょう。枕などでつぶさないように気をつけてください。 僕の調べたホームページを覗いてみてください。何か参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
popsaurus
質問者

お礼

参考URLのサイト拝見しました! 正しい洗顔の仕方や控えめにした法がいい食べ物など とても詳しく知る事ができました!ありがとうございましたm(__)m