• ベストアンサー

ベトナムからの郵便、安く送るには?

ベトナムのハノイに行った際、ドレスをオーダーメイドしました。 送料込みで2,700,000VND(約19,000円)を現地で現金払いしたのですが、先日、店からメールが来て 送料がFEDEXで500,000VND(3,500円)かかると言われました。 ドレスを使うのは1月なので、船便などの時間がかかる方法でもいいのです。 また、送るときに注意した方がいいことなどがあれば(税金対策、梱包など)教えてください。 送料込みの約束で契約したとは言え、店にとっても予想外の高い送料なのかもしれません。場合によってはこちらで負担しなければならないかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どの位の重さかにもよりますが、6kg以下ならFEDEXよりEMSの方が安いです。 EMSで、500gまで$25.04。 それ以上だと、500g毎に$3.73加算されます。ただし、それにVATと呼ばれる税金が10%加算されますので、仮にドレスの重さが500g以内と想定して計算すると($1→117円で計算)3,200円位はかかりますね・・・・ これでも、FEDEXよりは安いはずなのですが・・・ もっと安くしたければ、やはり船便になるでしょう。 ただ、1ヶ月以上、場合によってはもう少しかかることも有るようなので(ベトナムというお国柄)不安が気にならなければ、船便でも良いのではないでしょうか?

cognac999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 EMSが良さそうですね!メールで店にEMSか船便を使うようにアドバイスしてみます。 船便で2キロ程度だと想定するとどれくらいになるかご存知ではありませんか?調べたのですけどよく分からず・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 ベトナムからの郵便(EMS料金)は5月に値上がりしたのですが、先に回答したEMS料金は値上がり後の料金で、船便は値上がり前のおおよその料金しかわかりません。 ご参考までに、値上がり前で。 1kgまでが$14くらい。 2kgまでが$16くらいだったと思います。 確かに船便の方が安いですが、到着まで約1ヶ月。 大きい荷物でなければ、船便じゃなくても良いと思います。 私は、しょっちゅうベトナムのお店から15kg~20kg位の荷物を送ってもらいますが、お店の方がいつも「安い方で送ります」と言ってEMSで送ってもらっています。 今まで、荷物の配送に関しては何のトラブルもなかったです。だいたい5日間~1週間で到着します。

cognac999
質問者

お礼

ありがとうございます! 2キロの荷物で計算するとEMSで4000円を超えてしまう・・・のでしょうか。 船便にはトラブルが多いと聞くのでできればEMSにしたいですが。 店には郵便局でEMSと船便の送り方を問い合わせるよう、メールしておきました。 大変参考になりました。また、他の質問でmangoshowerさんの回答をよく参考にさせていただいています。いつも感謝しております。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ベトナムから日本への国際貨物が 3500 円なら 高くないですよ。とくにベトナムのように運輸 事情が悪い国からの発送なら、FedEx で送って もらえるのは安全確実で安心できると思います。  国際貨物では、よほど重いものや大きなものなら 船便のほうが安く付きますが、ドレスなどの小さな ものだと空輸でもさして高くなりません。また国際 貨物では運送料金そのものに加えて、通関手続きの 代行料金も含まれています。それは船便にしたから といって安くなるものではないので、ここはやはり FedEx のほうが絶対に確実です。  なお、ホーチミンのお店を回ってみた経験では、 現地では日本向けの発送にかなり慣れている感じを 受けました。日本人が経営に関わっているところも 少なくありませんし、おそらくはお買い求めになっ た店でも、FedEx の料金は想定の範囲だったと思わ れます。よって梱包にも慣れているはずですから、 お客のほうが発送に関して気を揉まなくても大丈夫 でしょう。ドレス数着程度で関税はかかりませんよ。

cognac999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ベトナムから3,500円なら妥当なのですね。 店にとっては日本人の客は初めて、しかも海外発送もあまり慣れていなかったようなんです。「オマケで送料も込みにして」と頼んで料金を払ったので、店は2~300円程度と思ったのかもしれません。こういう場合ってこちらで負担するべきなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ベトナムハノイでアオザイをオーダーメイドしたいです。

    5/6~10までベトナムハノイに母と旅行します。 その際にアオザイをオーダーメイドしたいのですが、お店を教えて頂けませんか? 母(55歳)と私(30歳)が着れるような美しいアオザイを作りたいと考えています。

  • ベトナムへの郵便での関税について

    お訊きしたいことがあります。来月、ベトナムのハノイに赴任します。荷物を郵便(船便)で送ろうと荷造りしています。 ネットで郵便について調べていたんですが、「ベトナムに荷物を送る際に関税が掛かる金額は荷物1点につき1000000(日本円で4800円ぐらい)ドンを超えるか否か」・・・とあります。”荷物1点”というのは段ボール箱1箱という意味でしょうか? それだと、税関申告書補助用紙に段ボール1箱の合計金額を記入すると、どうしても、日本円で4800円を遥かに超えてしまいます。 それとも、その補助用紙に記載する品目(例えば本1冊)の何れかの1個が4800円を超えると、その1個の品目に関税が掛かるという意味でしょうか? 経験された方、知っている方がおられましたら、ご回答お願いいたします。

  • ベトナム事情に詳しい方お願いします

    ベトナムの携帯電話もしくは郵便に付いて詳しい方お願いします。 ベトナムに住む友人にスマートフォンをプレゼントしたいのですが友人に聞くと現地でXperia Pを購入すると800万VNDするそうです。 日本で購入すると2万5千円位で同じ機種を探せます。 現地のインターネットショップもしくはハノイのショップで同程度で買える場所をご存じないでしょうか? もしくは日本で購入して郵送する事は可能でしょうか? 郵送できる物について調べてみたのですがどうも難しくて家電製品はダメ?だとかリチウム電池が有る場合は空送ができないとか。郵便局に問い合わせても回答がまちまちでよくわかりません。 私はベトナム語が出来ないので現地のショップを探すことができません。 どうかお手伝いお願いします。 カテゴリーに適切な物がなかったので海外に詳しそうな方が多そうなこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハノイ、Made in Vietnam

    ハノイにパッケージツアーで旅行に行きます。 アジアホテル(23 Nguyen Cong Tru Street | Hai Ba Trung Dist, Hanoi, Vietnam )に滞在予定ですが、ここから一番近いMade in Vietnam (もしくは系列でも)はどちらになりますでしょうか?移動はタクシーです。この系列のお店はハノイたくさんあるそうですが、お店に寄って品揃えが違うそうですね。女性ものが多いところに行きたいです。場所、もしくはこの通に多いよ、というのをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベトナム旅行のお勧めは?

    ベトナムに旅行に行きたいと思っています。オーダーメイドの洋服を作ってみたいのですが、お勧めのお店はありますか?また、かわいい雑貨屋さん、おいしい食べ物のお店を教えてください。

  • ベトナム・ハノイでレンタサイクルを考えています。

    この夏、ベトナムのハノイに行く予定です。 現地では自転車を借りて市内観光や買い物を考えてます。 お勧めのレンタサイクル屋さんがあれば教えてください。 安い店よりも安全な店を探しています。 ごくまれにパスポートを預ける所もありますが、当然そういう店は除きます。 ちなみに宿泊ホテルはニッコーハノイです。 この近辺であればなお嬉しいです。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • ベトナム ハノイ旅行

    4月半ばハノイ旅行に行きます。 ハロン湾とカットバ島 1泊2日でまわるツアーをさがしています。お勧めの現地ツアー会社知りませんか? 後オーダーメイドで洋服を作りたいのですが、 これもお勧めの仕立て屋ありましたら教えて下さい。 欲張ってすみません。

  • ベトナム赴任/持っていくべきもの

    こんばんは。 9月にベトナム(ハノイ)に赴任することになりましたが、それに向けて今色々準備しています。 そこで、下記の内容で経験のある方にぜひ色々アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。 (1)持っていくもの:下記のカテゴリーで必要だと思うものをお教え下さい (1)-1.家電製品(空気洗浄機等) (1)-2.生活必需品(洗剤等) (1)-3.食品(醤油等) (1)-4.子供用品(3歳の娘がいます) (1)-5.その他(何でも良いです!) (2)船便・航空便の注意点(送ってはいけないもの等) (3)現地での関税(ちなみに、輸入税等かかりますか?) 宜しくお願い致します。

  • ベトナムのオーダーメイド

    9月末に、初めてベトナムのホーチミンに行きます。 雑貨、グルメ、スパ、市場と楽しみがたくさんあるのですが、 ベトナムはオーダーメイドでも有名ということを知りました。 雑誌のMOREやLUCI系の服が好きなのですが、日本の雑誌の切り抜きを持っていけばフリルやレースも全く同じように作ってもらえるのでしょうか。 シフォン生地なども置いてありますか? お勧めのお店なども教えて頂けると嬉しいです。 他にもベトナムの買い物事情についていろいろ知りたいので、これは安い!これは買うべき!などの情報がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ベトナムのおみやげでオススメはなんでしょう

    ツアーでベトナム(ホーチミンとハノイに現地滞在は3日)に旅行します。 自由時間があまりありませんが、ホテル周辺に夜もやっているスーパーやコンビニがあれば、ローカルなおみやげものを買って帰りたいと思います。 おすすめの品や、現地情報に詳しい方がいらしたらホテル周辺でおすすめのお店を教えてください 宿泊予定先  (ホーチミン) ニューワールド ホテル サイゴン             (ハノイ)    ハノイ デウー ホテル ちなみに、ツアーでのおもな観光予定は ・メコン川 ミトー観光~ジャングルクルーズ ・ホーチミン市内観光(ベンタイン市場も入っていますが時間はあまりなさそうです) ・ハノイ市内観光 ・ハロン湾クルーズ