• ベストアンサー

布オムツから大便がもれてしまう

sugar-5の回答

  • sugar-5
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

うちも、2ヶ月の女の子です。最近布にチェンジし始めたのですが、2枚重ねだとカバーが留められないんで、やむなく1枚重ねです。今のところ皆さんの回答のようにしているのですが、大量にウンチしても漏れてませんよ。 ところで、私もこまめに替えているのですが、やっぱり一枚だと、カバーがしけってしまいます。ウールなのでまだ良いのですが、綿だったらやっぱり布団まで濡れてしまうと思います。(汚れても泣かずに平気で寝てるんです~。) そこで質問! 1枚では足りず、2枚ではごわついて、という場合はどうしたらいいでしょう? 3つ折りでは、大量便の時にヤバそうです。 オムツカバーは60を使用。……もっとサイズを大きくして2枚重ねにすべき? 横スレですが、ぜひ皆さんのお話をお聞かせください!

karoyo
質問者

お礼

うちの子は身長52cm位で、体重6kgですが、 50サイズも60サイズでも2枚重ねで問題なくカバーとめられましたよ~(笑) で、以前少しだけ70サイズを2枚重ねで使ってみたのですが、これは必ずウンチもれちゃいました。 やっぱり足の周りがゆるゆるで無理みたいです。 カバーは、オムツを敷く部分(内側)が撥水(?)になっててスルスルした生地(ポリエステル100%)のだと全然湿りませんよ~! 綿とかウールのは肌にやさしそうだけど、湿っちゃうのでは風邪ひかせちゃいそうだし、元も子もないなぁ、って思ってスルスルOnlyでやっていこうと思ってます。 (ちなみに、ウンチは1枚にしたらほとんどもれないようになったみたいです。あとウチの子も服濡れても平気で寝てます...(^^;; )

関連するQ&A

  • 布オムツの横からウンチが・・・

    生後一ヶ月が過ぎたところです。 一ヶ月間、布オムツで頑張ってきたのですが、このところウンチが太もものところから漏れることがあります。なんででしょう? うちの子はよくおならをして、それと一緒に勢い良く?出ているようで、横からはみ出しているのかな・・・と想像しているのですが。 成形オムツ+ライナーを使っています。 布オムツの漏れにくい当て方などありますか? あと、紙おむつのように太ももが伸縮して(ギャザーのように)漏れを防ぐようなオムツカバーなどはないでしょうか? なんだかとてもわがままな質問になってしまってすみません。意気込んで始めた布オムツに挫折を感じつつあるので、それを乗り越えたいんです・・・ 宜しくお願いします。

  • 布オムツについて

    布オムツのはめ方について教えてください。 現在、1ヵ月半の男の子がいます。 昼間だけは布オムツで頑張っているのですが、まだユルユルウンチなのでウンチの際、量にもよりますが必ずといっていいほどウンチがおむつの端よりオムツカバーのギャザーの部分に漏れてしまいます。外には漏れないので安心なのですが、1日何回もあると足りなくなってしまい、困ってしまいます(>_<)サイズは合っていると思います。はめ方で何かいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 布オムツの準備する量を教えてください!

    こんにちは。4月上旬に出産を控えている妊婦です。 周りの人の勧めから昼間は布オムツ、夜やお出かけは紙おむつで 育てることにしました。そこで布オムツを買ってみたのですが 一体どのくらいの量を準備してよいのやら… サイズはどのくらいで サイズアウトするのやら…わからくて困っています。 50サイズは新生児だけですか?60サイズも新生児用として 適用可能でしょうか? 経験からご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 現在準備しているもの。 <<オムツカバー>> 50サイズ × 2 60サイズ × 2 75サイズ × 1 <<オムツとオムツ専用のライナー(メッシュのような物)>> 26セット

  • 1才10ヶ月、布オムツがもれるようになりましたが・・・

    1才10ヶ月の女の子がいます。昼間、家にいるときだけ布オムツを使ってきたのですが、最近、1回のおしっこの量が増えてきたせいか、おしっこがもれて下着や服が濡れて困っています。ベビーネンネの成形おむつで、大きいひょうたん型と、長方形の2枚を重ねて、ネットのライナーをかぶせて使用しています。3枚重ねると窮屈だし、どうすればよいかわかりません。カバーは赤ちゃん本舗のものと、ネットで購入したものの2種類を使っています。足周りギャザーもついています。 布オムツを使っていた方、同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 布おむつ…

    来月第三子を出産します。 今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。 買ったのは… ・おむつカバー2枚 ・仕立上がりおむつ布20枚 ・おむつライナー1箱 この三点です。 布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか? あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布おむつの使い方

     4ヶ月目に入った女の子の布おむつの使い方がわかりません。昼間だけは布を使おうと思っていたら、紙おむつばかり使用して…。 おしっこの量とかで、布の枚数を2枚にしたりしないといけないのかな? あんまり泣かない子なので、していても寝ていたり。どのくらいを目安におむつを見ていますか? おむつのサイズとか、どんなのがいいのかを教えて下さい。 

  • 布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。

     今8ヶ月になるベビーがいます。ずっと紙オムツで育ててきましたが、出産前から一度は布オムツを使ってみたいと思っていました。おしっこやウンチもだいぶ決まった時間にするようになったし、肌にもよさそうだし、環境にもいいということでぜひ挑戦したいです。  ところが、挑戦してみようかと思っていろいろネットで調べてみたのですが、たくさんあってよくわかりません。  まず取り掛かりやすい外国製のオールインワン方やら一体型のオムツって紙おむつと同じような使い方のようで、取っ掛かり易いかな思っているのですが、いまいち普通のオムツとどこが違うのかわかりません。 普通のオムツは布オムツ+メッシュライナー+オムツカバーの3点セットですよね。 これとオールインワンがたや一体型、ポケット型などどこが違うのでしょうか。それと普通のオムツのほうが洗濯の面からいいのかなと思ってきました。 ご存知の方、経験者の方どうぞ教えてください。

  • 布オムツについて

    1ヶ月半の子がいるのですが(51cmの3700gくらいです)、そろそろ布オムツを使ってみようかと思って60cmのオムツカバーとドビー織りの10枚入り布オムツと言うものを西松屋買ってきました。 だけどインターネットで調べてると、オムツネットがいるとかオムツライナーと言うものがあるとかで、まだ中に敷くものがあるのかと悩んでおります。 買った物のほかにライナーとかネットなどどれを買えばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう