• ベストアンサー

布オムツから大便がもれてしまう

sugar-5の回答

• sugar-5
回答No.5

うちも、2ヶ月の女の子です。最近布にチェンジし始めたのですが、2枚重ねだとカバーが留められないんで、やむなく1枚重ねです。今のところ皆さんの回答のようにしているのですが、大量にウンチしても漏れてませんよ。 ところで、私もこまめに替えているのですが、やっぱり一枚だと、カバーがしけってしまいます。ウールなのでまだ良いのですが、綿だったらやっぱり布団まで濡れてしまうと思います。(汚れても泣かずに平気で寝てるんです~。) そこで質問! 1枚では足りず、2枚ではごわついて、という場合はどうしたらいいでしょう? 3つ折りでは、大量便の時にヤバそうです。 オムツカバーは60を使用。……もっとサイズを大きくして2枚重ねにすべき? 横スレですが、ぜひ皆さんのお話をお聞かせください!

karoyo
質問者

お礼

うちの子は身長52cm位で、体重6kgですが、 50サイズも60サイズでも2枚重ねで問題なくカバーとめられましたよ~(笑) で、以前少しだけ70サイズを2枚重ねで使ってみたのですが、これは必ずウンチもれちゃいました。 やっぱり足の周りがゆるゆるで無理みたいです。 カバーは、オムツを敷く部分(内側)が撥水(?)になっててスルスルした生地(ポリエステル100%)のだと全然湿りませんよ~! 綿とかウールのは肌にやさしそうだけど、湿っちゃうのでは風邪ひかせちゃいそうだし、元も子もないなぁ、って思ってスルスルOnlyでやっていこうと思ってます。 (ちなみに、ウンチは1枚にしたらほとんどもれないようになったみたいです。あとウチの子も服濡れても平気で寝てます...(^^;; )