PCの文字が変。ネットの文字化け。ワードも文字種類が激減

このQ&Aのポイント
  • PCの文字が変になってしまい、ネットの文字化けやワードの文字種類が激減してしまっています。
  • 特にインターネットを利用すると文字化けが発生し、文字がバーコードのように表示されたり、変な記号が表示されたりします。
  • ワードに関しても、最初はさまざまな文字の種類が使えたのに、今では4~5種類しか使えなくなってしまいました。ウイルスチェックは行なっており、感染している症状もありませんが、問題が解決しません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの文字が変。ネットの文字化け。ワードも文字種類が激減

PC初心者です。使用PCはwin98です。 購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。 先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。 また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です。 チェックボックスは訳のわからんごちゃごちゃした記号が表示され、その他のチェックを入れる部分は、変な記号が表示されます。 また、ワードが、最初は、いろんな文字の種類があったのに、「MS明朝」や「MSゴシック」とその他「MS」とつくのが4~5種類しか使えなくなってしまいました。メールに関しても、使える文字が同様に激減しました。 最適化してみたり、ここをいじったよね…と言う所を元に戻したりしたのですが、一向に直りません。また、ウイルスチェックは毎回行なっており、感染している様子もありません。もう、どうして良いのか解らなくて困っています。あと、何をどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

いまどきフォントキャッシュの問題で悩んでいる人がいるなんて! 非常に新鮮でした。 これは超有名な現象なんですが、 個人レベルでは一生に一度お目にかかれるかどうかのバグです。 実際に見たことがない人の方が圧倒的に多いはず でもPC使っている人は数百~1千万単位ですからね。。。 1%の人が遭遇すれば、それはもうFAQ(超頻出質問)となります 直すのはセーフモードがてっとり早いかな。

macopoco
質問者

お礼

ありがとうございました。フォントキャッシュと言う言葉さえ知らず、おろおろしておりました。お陰様で、パソコンが直りました!(涙)

その他の回答 (2)

• itinohana
回答No.2
macopoco
質問者

お礼

ありがとうございました。早速紹介されていたURLに行きました。お陰様で、パソコンが直りました。(涙)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”フォントキャッシュ”で過去質問を検索してください。 9x系の非常に有名な仕様ですので、大量に同じ質問が既になされてます。

macopoco
質問者

お礼

ありがとうございました。早速「フォントキャッシュ」で検索かけたら、ごっそり出てきました。(汗)お陰様で、パソコンが直りました。(涙)