• ベストアンサー

プリントすると暗号のような文字が出ます。

おはようございます。 プリンタはエプソンのPMーG800を使用しています。 同じ文書を複数枚印刷しようと思い始めたところ、数枚印刷したところで印刷が途切れ、次の紙からは暗号のような文字が、長さもまちまちで印刷されました。 指定した枚数を過ぎても印刷をしていて、途中で印刷中止をしました。 A@■AA2@D@@@@@■@$DA@@@D■・・・ の様な文字が、用紙によって2行くらいだったり、用紙の3分の2くらいだったりしています。 いったいこれは何なんでしょうか? ウィルスかと思いチェックしてみましたが、検出されませんでした。 その後はちゃんと印刷できるのですが、またなるのでは・・・と思い心配です。 どなたかわかる方、こうなる理由と対処方法を教えてください。お願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

noname#40718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

ドライバをアンインストール、再起動、インストールしては? なお、ドライバはときどきサポートサイトから最新版のドライバをダウンロードするとよいと思います。 その他文字化けの原因 プリンタとパソコンを接続しているコネクタが弛んでいる プリンタケーブルの一部断線

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 コネクタとケーブルは確認してみましたが異常ありませんでした。 最新版ドライバのダウンロードしてみますね。 様子を見て、アンインストール→インストールやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.3

すみません、原因はといわれるとなんともいえませんが、時々起こりました。 2、3行意味不明の文字が印刷され続ける現象! 印刷中に用紙が切れて・・・その際に電源ボタンを押してしまったりすると、 延々とその状態が続きます。 絶対とはいえませんが、ウィルスではないと思います。 リセットボタンが無いので、プリンターの電源を切って起動しなおしていました。 でもエプソンのサイトにも見つからなかったんですよね、対処法・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 サポートと並行してこちらでも質問させて頂いてます。こちらで、経験のある方からのお話しも聞いてみたいと思ったもので・・・すみません。 ウィルスではないみたいですね、安心しました。 サポートには、ハードウェア・ソフトウェア関連を切り分けて確認する・・・とめんどくさそうな方法が載っていました。それだけで引いてしまい、もっと簡単にできないものかと思いまして・・・。 でも、そんなことも言ってられませんね。確認してみたいと思います。

• itinohana
回答No.2

印刷データが途中で途切れるか壊れてしまったため、 プリンタがデータを正しく処理できなかったのが 原因だと思います。ウイルスではありません。 印刷の度に同じことが起こるのであれば問題ですが、 それ以降の印刷では問題なければ気にしなくてもOKです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 以後、まったくこのようにはなりません。といっても、まだ4時間ほどしか経ってませんが・・・。 度々起こるようなら・・・程度でいいんですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました。