• 締切済み

ホームページビルダー6「標準モード」について

「標準モード」にて、1つの行に2つの内容の文を挿入し、 それをそれぞれ左揃え、右揃えに配置したかったのですが、 段落単位でしか選択できず(クリックするとピンク色の枠でくくられて しまいます)、2つの文とも左揃えか右揃えのどちらか一方しか選択できません。 これらを分けて左揃え、右揃えにすることは可能なのでしょうか?

• zikut
  • お礼率17% (25/142)
  • CSS

みんなの回答

回答No.3

<TABLE border="1" align="right"> <TBODY> <TR> <TD align="right">文字</TD> </TR> </TBODY> </TABLE> <TABLE border="1"> <TBODY> <TR> <TD>文字</TD> </TR> </TBODY> </TABLE> 上のようにしてみてください。 標準モードなら,これで出来ます。 なお,わかりやすいように枠を表示させていますが,border="1"を削除するか,1の代わりに0を入力するかで,枠が消えます。 ビルダーでの操作方法は,まず,一マスの表を作成し,「右に寄せたい文章」を書きます。 そのまま,「ページ編集」「HTMLソース」などのタブの右に目をやると,「標準」「TD」とありますので,この「TD」をクリックして,「TDの属性」を選択します。 「水平位置揃え」で「右揃え」を選択します。 今度は「表」タブをクリックします。 「回り込み」のところで「右寄せ」にチェックを入れ,枠を表示させないのであれば,「枠表示」のチェックをはずすか,数字を0にしてください。 この作業が終わったら,下矢印キーを1回押し,もう一度,一マスの表を作成し,今度は「左に寄せたい文章」を書きます。 枠を消すのであれば,同じように今度は「TABLEの属性」を出し,枠を消してください。 たぶん,こちらが簡単だと思います。

• BIGMAC
回答No.2

ビルダーが手元にないので詳しい説明ができませんが、挿入した表の大きさを指定できるはずですね。 たぶん表の上で右クリックし、プロパティあるいは表の属性、レイアウト…等々。 ともかく大きさの指定をピクセル表示では無く、パーセント表示にするとウィンドウが小さくなっても表も小さくなるはずです。 あるいはソースを開き、 table width="100%" と追加するとお望みの状態になると思います。

• BIGMAC
回答No.1

簡単に申し上げると、横に二つ並んだ表を挿入して、それぞれに文章を書き、左揃え、右揃えを設定した後、表の外枠を0ピクセル、つまり消せばよいのです。

zikut
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 なるほどと思い早速やってみました。 ですが表を挿入して右揃えで文字を寄せることはできましたが、 画面の大きさによって表が縮んでくれません。右へ隠れていってしまい ます。これをなんとか「画面サイズに合わせて」ずっと右端に文字を固定 させておくことは可能でしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、お時間がありましたらご回答ください。