OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昆布の違い(北陸うまいもの紀行)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228929
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私が住むカリフォルニアにある日系のスーパーマーケットで今週末に『北陸うまいもの紀行』と称して、北陸地方の名産品と加工品を日本から空輸して行われます。いつも何か買いたいと思いますが、何を買って良いのかわかりません。

今回は、奥井海生堂の昆布3種類に目を付けています。でもどれを買えば良いのかわかりません。昆布に詳しい方、利尻昆布と山出し昆布と羅臼昆布の違いを教えて下さい。出汁を取った後、普段は昆布の佃にを作ります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どれが良いかは作る料理によって変わってきます。
それぞれに特徴がありますので。
参考URLに違いが詳しく載っていますので作る料理に応じて替えてやって下さい。

山出し昆布は「真昆布」の所を見て下さい。
お礼コメント
noname#2021

いつもMac関連の質問に答えて頂いているasucaさんに、お料理の事までお世話になるとは思いませんでした。本当にいつもお世話になっています。とても感謝しております。

さっそく参考サイトを拝見致しました。まだ昆布料理を作るまで私の和食の腕前は追い付いていないので、先ずは上等な昆布出しが取れる昆布を選んでみようと思います!
投稿日時 - 2002-03-04 15:52:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>先ずは上等な昆布出しが取れる昆布を選んでみようと思います!

それでしたら羅臼昆布をお勧めします。

吸い物なんかの出汁を取るときはぬれぶきんで表面を拭いてやり水から入れて火をかけ沸騰する前に出してやると良いですよ。
あまり煮るとえぐみが出ますので。
みそ汁の時なんかはもう少し煮ても大丈夫です。
ただ、羅臼昆布はかなり味が出ますので加減しても大丈夫です。

そしてその昆布で佃煮を作ると美味しいですよね。

実は私は料理が趣味だったりもします。
お礼コメント
noname#2021

再度に渡るご回答, とても嬉しく読ませて頂きました。実はこの質問サイトでの自分の参加姿勢を昨夜から(私が住む場所でです)悩んでいました。自分が親切にしている事を悪意と取る方が世の中には結構いるんだという事でした。

でも、いつもmacのことで、変な質問ばかりしている私を最後まで見捨てないで的確なアドバイスをしてくださるasucaさんのような回答者になりたいという初心に返って、これからも回答者として参加して行く事に決めました。大変個人的な事(質問とは全く関係ない)を申し上げましたが、朝起きてasucaさんのご回答を拝読し、悩みが吹っ切れました。

まあ、私ごときが参加しようとしまいと誰も困りはしないので悩む方が思い上がっているかもしれませんが、参考サイトだけでなく、(macだけでなく料理のことまで)私のレベルに合わせて詳しく回答して頂いて感激しました。私も時と場合に応じて臨機応変に回答者の利にかなうような回答ができるように心がけていこうと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 00:07:24

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>まあ、私ごときが参加しようとしまいと誰も困りはしないので悩む方が思い上がっているかもしれませんが、

そんなことはありませんよ。runeeさんにしか分からないようなことだってあるはずですし。

私は回答は人のためというより自分のためというのもあります。
今回の質問でも羅臼と利尻の昆布の使い分けを再認識したわけですし。

回答したくなったときに回答するという姿勢ぐらいが一番肩が凝らなくて良いかもしれません。
とはいえ回答していくと止まらなくなってしまう症状がありますが(笑)

ただ、私の回答が役に立ったと聞けてとてもうれしかったです。
これからも宜しくお願いします。
お礼コメント
noname#2021

asucaさん、本当にいろいろとご助言ありがとうごさいます。昆布の違いをお伺いしただけでなく、これからの自分のこのサイトでの参加姿勢を示して頂き、どのように感謝の気持ちを表現していいかわかりません。現在、求職活動に専念しようと考えておりますので、落ち着いたら元気に回答者として復活しようと思います。

昆布の使い方もよく解りましたので、ここでこの質問も締め切ろうと思います。

私の質問に最後までお付き合い頂いたasucaさんに改めてお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-05 02:31:45