• ベストアンサー

赤ちゃんの心臓に穴が空いています・・・

aaa2001の回答

  • aaa2001
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

1か月程前に私も娘ができました。すぐに,心音に雑音があり,心臓に穴が空いていることが分かりました。病名は心室中隔欠損症および心房中隔欠損症です。心室の方は3.7ミリの穴があいており,心房の方は非常に小さな穴です。心臓病の中でも最も多い症状だそうです。hirattiさんの赤ちゃんもそうではないですか。 医師によると,心室中隔欠損症の方は,この程度の穴であれば,自然閉鎖の確率が高いとのこと。一方の心房中隔欠損症の方は,昔では,自然閉鎖はほとんど無かったが,最近では,閉鎖する場合が結構あるとのことです。 自然閉鎖しなくても,5ミリ以下の中程度症状であるならば,普通に生活ができ,運動もできるらしいです。しかし,将来成人した時のために(出産等),体力がついた小学校前に手術をすることが望ましいとのことです(その時の状況によりますが)。手術はリスクはあるものの,現在の技術であれば,ほぼ100%完治し,その後は全く健常人と同様であるそうです。 娘も出産時は2700グラムとやや小さく,泣き声も小さく,母乳もあまり飲まなかったのですが(1日20グラム増加),最近では,よく飲み,よく泣きます。そして,普通の赤ちゃんと同程度の体重増加をしています(1日40グラム増加)。 出産直後は,お腹が空いていても,あまり泣かない場合が多いようです。家内は,3時間おきに,定期的に赤ちゃんを起こして,授乳させていました。 この病気の発症率は1%だそうです。周りにも何人かいてます。結構多いですね。 先の回答者で,死亡した子供の例を述べられていますが,チアノーゼが発生する場合は,重症例です。心配する必要はないと思います。 それと,予防接種は,必ず早めに全て受けるよう医師に言われました。この心臓病では肺炎等を併発する場合があるので,予防接種は欠かせないとのことです。 定期検診は,最初は月に1回で,半年程度たってから,間隔を開けていくそうです。 いずれにせよ,原因がはっきりしており,必ず治る病気だそうです(最悪でも手術をすれば治る)ので,不安になったり,悲観したりする必要はありません。 子供の心臓病の本は,何冊か出ています。つらいかもしれませんが,まず,正確な知識を,医師や本などから,吸収し受け止めてください。そうすれば,きっと安心するはずです。(私も勉強しました) 頑張ってください。応援してます。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も非常に心配でしたが、aaa2001さんの回答をみて少し安心しました。この病気に関して自分でもう少し調べてみます。とにかく前向きに考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの心臓に穴があいているみたいです

    こんばんは、二人目を出産してはや一ヶ月が過ぎました。 入院中の診察で、赤ちゃんに心雑音が聞こえるが、たぶん小さな穴があいていると思うとの診断でした。 その先生はたまたま心臓専門の先生で、とりあえず、1ヶ月検診まで様子みましょうとうことでした。 そして先日一ヶ月検診でしたが、やはりまだ雑音は消えていませんでしたが、先生が本当に悪ければ今すぐに小児科に連れて行くんだから、そんなに心配しないでとおっしゃって、赤ちゃんの心臓のどこに穴があいているのか、または心臓のべんの方に問題があることも考えられるかもしれないから、超音波で見てみないとわからないが、たぶん心臓に小さな穴があいている音だと思うとのことでした。 私の判断で3ヶ月検診まで様子みるならそれでもいいですよ、とのお話でした。 なので3ヶ月検診まで様子を見ることにしました。 多くの場合は1歳くらいまでにふさがる子も多いとのことですが、心配です。 本当は3ヶ月まで待たずに、検査したほうがいいのか・・今でもこの判断が良かったのか迷います。 同じような経過をたどったお子さんをお持ちも親御さんがいましたら、経験を教えていただけないでしょうか?

  • 赤ちゃんの心臓。

    赤ちゃんの心臓。 私は32歳の女です。歳は同じですが、学年は一年上の友達が、現在妊娠8ヶ月です。 最近、この友達のお腹にいる赤ちゃんの心臓に、穴が開いている事が分かり、産まれてすぐに手術が必要なのだそうです。 元々、平均よりも小柄な赤ちゃんらしく、検査をしてみたら心臓に穴が開いている事が分かったそうです。 もしかしたら、早めにお腹から取り出す事になるかもしれない、と言っていました。 今は気丈に振る舞っていますが、最初は「凄く落ち込む…」と、流石に暗かったです。 元々一緒に働いていた同僚で、今は退職していますが、最近「GWに会おうよ~一緒にランチしよ♪」と言われ、私も会いたいなと思いました。 敢えて赤ちゃんの話題に触れるつもりはありませんが、この話題になった時、私はどのように慰めたら、と申しますか、言葉を掛けたらいいのか悩んでいます。 私は結婚も出産も未経験なので、未経験な人間からは何を言われても言葉に重みが無く、説得力が無いとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心臓中隔欠損の乳児が入院→カルテに心不全の文字が

    友人の赤ちゃんは、生後6ヶ月の検診で心電図の異常から心臓中隔欠損と診断されて経過観察中でした。検診に行ったところ、 (1)心臓そのものが大きくなってきている (2)穴が少し大きくなっている と診断された後で小児科のベッドが空いているから今日から薬での治療を始めましょうと即日の入院となったそうです。 薬での治療のところは理解できたそうですが、治療計画の病名のところとカルテに「心不全」という言葉が有ったそうですが先生から説明はなかったそうです。 「心不全」というとニュースの死亡原因では耳にしますがこの病気の場合で使う場合には「調子が悪い」と理解して良いのでしょうか? 先生に訊いてみたら?とアドバイスしたのですがなんだか結論が怖いといってためらっています。 心不全と言う言葉は、どの程度の心配をするべきなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの心臓の乱れ?

    もうすぐ3ヶ月になる女の子の事ですが、 気になっている事があります。 睡眠時、スヤスヤ眠っているのに、 「はっ、はっ、はっ、」と息が急に早くなって 一瞬息継ぎのように大きく呼吸をする時があります。 5、6回大きく息を吐いてその後すぐにまたスヤスヤ眠るのですが。 毎睡眠時ではありませんが、時々このような状態になります。 1ヶ月になったあたりから気になりだしました。 また、ぎゅっと縦抱っこして寝かしつけてるとき気付いたのですが、 心臓の鼓動が、「とくん、とくん」という規則的な鼓動から 「とん、とん、とん、とん」と急に早くなったりもします。 なんか、短時間の動悸?のような、痙攣のような。 心臓か何かの異常ではないかと心配です。 普段、起きてる時にはそのような状態になっていないように思います。 一度、別件で病院に行った時、小児科の先生に聞いたのですが 「う~ん、なんででしょうねぇ?ま、様子みてください」 となんだか頼りない答えで。 SIDSとか、とても不安です。 やはり再度病院で検査とかしてもらった方がよいでしょうか?

  • 母の心臓に生まれつき穴が開いているのですが・・・

    昨夜に突然母から聞かされた話しです。 若い頃に医者に「心臓に穴があるから雑音がする」と言われた。昔はたまにだったが最近はよく心臓がトン・・・トン・・・トン・・・となって立ちくらみや息が苦しくなるなる。通常はドクン、ドクンと普通に動く。異常を起こしているときには血圧計で血圧が拾えない。父には「大した事は無いし金が勿体無いから病院に行かなくてもいい、血圧計で様子を見ていればいい」と言われた。(自分は些細なことでもすぐに病院に行っているのに) 思えば10年位前になかなか母が起きて来ないので自分が見に行ったら顔が青くなっていたので、起こしたことが一回だけありました。しかし今日は具体的な話しを聞いたから気が気ではないです。そこで質問です。 母の医療費は自分が負担するのですが幾ら位かかりますか? 病院はどの科に行けばいいのですか? どんな治療方法があるのですか? 治療後の経過はどんな感じになりますか? ちなみに母の父親は64歳で心筋梗塞で急死されたそうです。母は今年60歳になります。母の母親は80歳ですが元気です。 母を助けてあげたいです。どうか方法を教えてください。お願い致します。

  • 赤ちゃんの一ヶ月検診で心雑音が・・・。

    10月に赤ちゃんを産んで昨日一ヶ月検診に行きました。 子供は元気にすくすく(というかぷくぷくに)大きくなっていたのですが、心雑音があるといわれました。先生には「多分生理的なもので放っておいても大丈夫だと思うけど、念のため小児循環器の専門の先生に診てもらったほうがいい。」と言われ、来週検査をすることになりました。元気だし顔色もいいし心配しなくてもいいよと言われたのですが親としてはとても心配してしまいます。  ネットで心臓に穴があいている病気のことは調べてみたのですが、それらは生まれてすぐ指摘されるようですよね・・・?一ヶ月検診ではじめて心雑音があると言われたのですが、ということは本当に心配するほどのことではないのでしょうか・・・? あと、検査とはどういうことをするのでしょう? 心雑音があると言われると 今まで気にしなかったことも気になってくるのですが、例えば母乳を飲んでいる途中や後に、何回か口を動かすのを止めて5秒くらいフーンフーンと鼻で深く呼吸しているのですが これは異常なのでしょうか?大人がマラソンを走り終わってはぁはぁと息をして酸素補給するのと同じようなものかと思ってたのですが・・・。(-_-;) もしかして心臓に負担がかかっているのでしょうか? とにかくはじめての子育てで不安がいっぱいです。 アドバイス&回答よろしくおねがいいたします。 m(__)m

  • 赤ちゃんの便

    今5ヶ月の赤ちゃんが居るんですが…いまだに普通便と下痢の区別がつきません。 母乳のみなんで緩い便ということは分かっているのですが…どこまでの緩さなのか… 一度小児科の先生にも聞いたのですが『水分を多く含んでいれば下痢だょ』と言われました。 と言われてもやっぱり区別全くつきません。 ちなみに昨日から少量の便を6回してます… 色はいつもと変わらずですが… よろしくお願いします。

  • お腹の赤ちゃんの心拍が確認できない

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 4月5日の夕方から昨日まで38-39.5℃の高熱が続いていました。(いま入院中) 今日、熱を測ったら37℃台まで下がりました。 しかし、エコーに写った赤ちゃんの心臓の動きが確認できませんでした。 一昨日にはピクピク動いていましたし、先生も「赤ちゃんは元気だからね」と言われました。 なのに、今日、どんなに角度をかえても別な先生が診ても心臓が見えませんでした。 「お母さんの熱が影響しちゃったのかな…」とのこと。後日、再検査がありますが、自分の健康管理ができてなかったせいでこうなって、本当に悔しくて、赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。 エコーで赤ちゃんの心臓の動きが確認できなかったけど、後日、確認できたという人はいますか? 何かのまちがいであってほしい

  • 心臓カテーテルによる心臓穿孔発生時の処置方法について

    医療・医学については素人の者です。 不整脈のアブレーション治療の合併症で心臓穿孔により、心タンポナーデを起こした場合の処置についての質問です。 心タンポナーデを起こした場合、心膜穿刺により血液を除去する事までは調べられたのですが、心臓穿孔そのもの(心臓への傷自体)はどのような処置を取るのでしょうか? (例えば、カテーテルにより傷を塞ぐ処置、自然治癒まで待つなどがあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが色黒です……黄疸?

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 女の子なんですが、色黒で心配です。 完全母乳で育てています。白目の部分が少し黄色みがかっているのが心配で先生に聞いてみたところ、「母乳黄疸が少し出ていますね」と言われました。 白目の部分は黄疸が少し出ているとの事で納得できるのですが、色黒なのもそのせいでしょうか? 旦那も私も色白なんですが、赤ちゃんだけ色黒になるなんて事はあり得るでしょうか‥‥。