• ベストアンサー

赤ちゃんの心臓に穴が空いています・・・

aaa2001の回答

• aaa2001
回答No.3

1か月程前に私も娘ができました。すぐに,心音に雑音があり,心臓に穴が空いていることが分かりました。病名は心室中隔欠損症および心房中隔欠損症です。心室の方は3.7ミリの穴があいており,心房の方は非常に小さな穴です。心臓病の中でも最も多い症状だそうです。hirattiさんの赤ちゃんもそうではないですか。 医師によると,心室中隔欠損症の方は,この程度の穴であれば,自然閉鎖の確率が高いとのこと。一方の心房中隔欠損症の方は,昔では,自然閉鎖はほとんど無かったが,最近では,閉鎖する場合が結構あるとのことです。 自然閉鎖しなくても,5ミリ以下の中程度症状であるならば,普通に生活ができ,運動もできるらしいです。しかし,将来成人した時のために(出産等),体力がついた小学校前に手術をすることが望ましいとのことです(その時の状況によりますが)。手術はリスクはあるものの,現在の技術であれば,ほぼ100%完治し,その後は全く健常人と同様であるそうです。 娘も出産時は2700グラムとやや小さく,泣き声も小さく,母乳もあまり飲まなかったのですが(1日20グラム増加),最近では,よく飲み,よく泣きます。そして,普通の赤ちゃんと同程度の体重増加をしています(1日40グラム増加)。 出産直後は,お腹が空いていても,あまり泣かない場合が多いようです。家内は,3時間おきに,定期的に赤ちゃんを起こして,授乳させていました。 この病気の発症率は1%だそうです。周りにも何人かいてます。結構多いですね。 先の回答者で,死亡した子供の例を述べられていますが,チアノーゼが発生する場合は,重症例です。心配する必要はないと思います。 それと,予防接種は,必ず早めに全て受けるよう医師に言われました。この心臓病では肺炎等を併発する場合があるので,予防接種は欠かせないとのことです。 定期検診は,最初は月に1回で,半年程度たってから,間隔を開けていくそうです。 いずれにせよ,原因がはっきりしており,必ず治る病気だそうです(最悪でも手術をすれば治る)ので,不安になったり,悲観したりする必要はありません。 子供の心臓病の本は,何冊か出ています。つらいかもしれませんが,まず,正確な知識を,医師や本などから,吸収し受け止めてください。そうすれば,きっと安心するはずです。(私も勉強しました) 頑張ってください。応援してます。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も非常に心配でしたが、aaa2001さんの回答をみて少し安心しました。この病気に関して自分でもう少し調べてみます。とにかく前向きに考えていこうと思います。