• ベストアンサー

なぜ字幕付きの映画がいいんでしょう?(戸田奈津子さんの講演より)

Black_Tigerの回答

回答No.1

こんにちは。 断然字幕派です。 理由:吹き替えではニュアンスが違う場合が多い。    独特のユーモアやギャグがなくなり、ムリなギャグになり意味不明。    もちろん、字幕にも同じ事が言えますが、元(台詞)が残るので。    折角の役者様のイメージを壊すので。    聞き逃しがない(目と耳で両方取り入れられる)。 余談ですが、昔、音声英語&英語字幕で見た事あります。 今ではDVDがあるので容易な事でしょうが。

kuma_chan20
質問者

お礼

私も確かに本来のニュアンスで映画を楽しみたいと思います。 ということは、外国の方は多少のニュアンスの違いがあっても気にしないということでしょうか。。。字を目で追うのがよっぽど面倒なのかなぁ。 回答ありがとうございました。