-PR-
解決
済み

メモリの増設にチャレンジ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22891
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

はじめまして。
教えてください。メモリを増設したいのですが、使っていないPCの購入時についていたメモリを外して、現在使用しているPCにとりつけるって可能なんでしょうか・・・?もちろん型とかが合えば・・・ですが。明日からメールチェックができないのですぐにお返事頂けますと助かります・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

可能かどうかといえば基本的には可能ですが、たとえば現在のPCがFSB133MHzで駆動しているものに、昔のFSB66MHz対応のメモリーを増設してしまっては、動作が極端に不安定になったり、場合によっては動作しないということも考えられます。カタチ以外に規格も重要ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

増設したいパソコンのメモリスロットに空きがあって 同じ種類のメモリならば基本的に可能だと思います ただ、使ってないパソコンにあるメモリは恐らく 8MB~64MB位の物だと推測されますが 現在メモリは安く購入できるので (私は最近128MBのメモリを6000円位で買えました) そっちの方もひとつの方法として考えても良いかも… ちなみに同じ種類なら64+32とかでもOKです
増設したいパソコンのメモリスロットに空きがあって
同じ種類のメモリならば基本的に可能だと思います
ただ、使ってないパソコンにあるメモリは恐らく
8MB~64MB位の物だと推測されますが
現在メモリは安く購入できるので
(私は最近128MBのメモリを6000円位で買えました)
そっちの方もひとつの方法として考えても良いかも…
ちなみに同じ種類なら64+32とかでもOKです


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

型が合えば可能でしょう。 でも、一番の問題がそこだったりするので、もうちょっと機種とかの情報があるといいですね。 お勧めはしませんが、やってみて動かなかったら、また取り外すとか。 でも無理しなくても、メモリーは今安いですよ。
型が合えば可能でしょう。
でも、一番の問題がそこだったりするので、もうちょっと機種とかの情報があるといいですね。
お勧めはしませんが、やってみて動かなかったら、また取り外すとか。
でも無理しなくても、メモリーは今安いですよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Win95のカテゴリで質問しているってことは古いパソコンはSIMMのメモリですか?斜めにさしてまっすぐ起こして挿すメモリですか?

 そして現在使っているパソコンのメモリがDIMMだと合わないですね。DIMMは垂直に挿し込むメモリです。

 両方SIMMのメモリだとしても片方がNEC、片方が他メーカーの場合認識しても変な動きをする確率が高いです。

 みなさんの仰っているようにDIMM同士であれば動くと思いますよ。がんばってください。(^-^)/