• ベストアンサー

Windowsネットワークにつながらない(XP)

職場のLANにつながっているXPマシンを再インストールしたところ、Windowsネットワークにつながらなくなりました。 ドメインには入っていませんが同じワークグループ名のマシンが他にもあります。「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→Microsoft Windows Networkとたどると、ワークグループのアイコンだけは表示されるのですが、これをダブルクリックすると「アクセスできない(このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)」というようなエラーになります。ワークグループのアクセス権なんて今まで一度も設定したことはありませんので、その方法もわかりません。再インストールする前は正常にアクセスできていたのですが。 なお、インストールされているプロトコルはTCP/IPのみです(NetBEUIはありません)。また、インターネットにはちゃんとつながるので、ハード的な問題ではないと思います。 どこをどう設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

補足を読ませていただきました。 状況が少し見えて来たのですがまだわかっていない事があるので確認させて下さい。 1.今回の接続ではUnixは関係していないと言う事ですね。 2.問題ないと思いますが、ネットワークカードの設定にエラーは出ていないですね。 3.ドメインに入れて使用していないと言う事は、Windowsのマシンは固定のIPアドレスを設定しているという事でいいですか。 4.間違いはないと思いますが、IPアドレスやサブネットマスクは正しい値が設定されていますね。 5.他のPCに対してpingは通りますか? また、他のPCからXPに対してpingは通りますか? 6.接続先に登録してある「ユーザ名」、「パスワード」を使って接続していますか?

mtkame
質問者

お礼

申し訳ありません。原因がわかりました。 ウィルスバスターのファイアウォールでした。 ご親切に対応していただいて本当にありがとうございました。20ptでは足りないくらいです。

mtkame
質問者

補足

何度もすみません。再度補足します。 1.UNIX関連のトラブルではないと思います。UNIXサーバーへの接続(http, ftp)は問題ありませんので。 2.大丈夫のようです。デバイスマネージャは問題ないと言ってます。 3.固定IPです。 4.アドレスを別マシンと入れ替えて試してみましたが、状況は同じでした。 5.他PCに対しては通りますが、他PCからのpingは受け付けません。 6.自分のワークグループ内でのユーザー名とパスワードは全部同じですので、間違っていないと思います。 お世話を掛けて恐縮です。Windows歴10年近くなりますが、こんなに悩んだのはWin3.1以来です。

その他の回答 (2)

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.3

MSネットワーク系の通信だけが問題とすると、一つ可能性としては、XP自身が持っているF/W機能が有効になってしまってたりしませんでしょうか? 私自身は製品版のXPを触った経験が無いので最初のインストール時にどのような設定になるか今ひとつ判断がつかないのですが・・・。 該当のXPマシンのネットワーク設定で、ワークグループ名をきちんと設定しているとすると、マイネットワークで見えているのは、自分自身のグループ名である可能性が高いです。 つまり、ネットワーク上の他のPC関連の情報はじつは全く見えてないと考える方が内容から考えるとすっきりします。 もう一つは、MSネットワーク用クライアントの機能が正しくTCP/IPにバインドされていない可能性です。 ネットワークのプロパティを確認して見てください。 さらにもう一つ。 上と関連するかもしれませんが、確か2000やXPからは今まで使用されていたNBT(NetBIOS over TCP/IP)というプロトコルは、デフォルトで使用しない事になっていたと思います。以前の2000の環境からはアップグレードした際には、その2000上でその部分は有効になっていたはずなので、XPもその設定を引き継いでるはずです。 今回、新規でインストールした際には、設定はすべてデフォルトのはずなので、NBTは現在有効でない可能性が高いです。(書いてるうちにこの可能性が一番高い気がしてきました) これは、TCP/TPの詳細設定の中にあるはずですが、現在手元にXPの環境が無いため、正確にはわかりません。 ちなみに、Win2000の場合には、次の場所にあります。 ローカルエリア接続>プロパティ>TCP/IP>詳細設定>WINS 状況から考えるに、この辺の設定を確認すれば、恐らくはどれか引っかかってくるのでは無いかと思います。

mtkame
質問者

お礼

申し訳ありません。原因がわかりました。 ウィルスバスターのファイアウォールでした。 ご親切に対応していただいて本当にありがとうございました。20ptでは足りないくらいです。

mtkame
質問者

補足

こんにちは。RESありがとうございます。 >XP自身が持っているF/W機能 「ローカルエリア接続のプロパティ」→「インターネット接続ファイアウォール」はデフォルトではONになりますが、私はOFFにしています。 >マイネットワークで見えているのは、自分自身のグループ名である その通りです。以前は他のグループのアイコンがずらっと並んだのに、今は自分のグループ名のアイコンしか出ないのです。しかもその自分のグループアイコンをダブルクリックしようとしてもアクセス権がないといって開かないのです。 >もう一つは、MSネットワーク用クライアントの機能が正しくTCP/IPにバインドされていない 以前はネットワークプロパティにバインドの項目があったのですが、XPには見あたらないのですが、バインドの設定はどこでするのでしょうか? >ローカルエリア接続>プロパティ>TCP/IP>詳細設定>WINS おっしゃるとおり、デフォルトではNBTは無効になりますが、これも「有効にする」に変更しています。 Windowsはバージョンが上るたびにブラックボックスが増えるので困りますね。(楽になる部分も多いのですが ^^;)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

状況がわからないので補足をお願いします。 会社のネットワークは「ドメイン」を使用していますか? サーバの機種は何ですか? XPは、Home EditionとProfessionalのどちらですか? 再インストール前と後で、 Home EditionとProfessionalを変更していますか。 再インストール前にNetBEUIを使っていたとしたら、NetBEUIをインストールする必要があります。 NetBEUIは、CDを使ってインストールします。 ネットワーク接続用のユーザ名とパスワードはきちんと設定されていますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.asp
mtkame
質問者

補足

早速のRESありがとうございます。情報不足で申し訳ありません。補足させていただきます。 1.ドメインは使用していません。LAN自体はUNIXサーバーによるネットワークです。自分の所有する数台のマシン(Windows)だけを一つのワークグループに入れています。以前は他のワークグループのアイコンも出ていたのですが、再インストール後は自分のワークグループしか出なくなりました。(しかもアクセス不能) 2.XPはProfessional版です。以前から変更はありません。変わったところといえば、前は2000からのアップグレードインストールだったのですが、今回はXPのみのクリーンインストールをしたことぐらいです。 4.NetBEUIは以前から使っていません。 5.ユーザー名、パスワードはコントロールパネルのユーザーアカウントで設定しました。ログイン時にもパスワードを入れるようにしています。 他にチェックすべきところがあればお教えください。

関連するQ&A

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • XPのネットワークが拒否されます。どうすれば??

    パソコンが三台あって、ハブでつないで簡易ネットワークをしていますが、そのうちの新しく入れた一台がうまくいきません。ワークグループを一緒にして、共有もするように設定しましたが、マイネットワークからワークグループのPCを見ようとするとABCワークグループにはアクセス出来ません。アクセス許可がない可能性があります。アクセスパスがみつかりません。と表示されます。 他のPCからではこのぱそこんパソコン自体は見えますがファイルを見ることができません。セキュリティーはソースネクストですが、ネットワークの設定をして許可にしてありますが、うまくいきません。他に考えられる原因はないでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • XP(HE)と98のLANについて

    過去の質問も見ましたが該当する内容がないので質問します。 知人の職場での問題なのですが、Win98(SEではない)とXP Home Editionをルータに接続しネットワークを構築しているのですが、ワークグループが参照できません。 プロトコルはCDにNetBUEIがないのでTCP/IPのみで、IPアドレスは自動取得にしています。 どちらもマイネットワークに同じ名前のワークグループは表示されるのですが、98でワークグループを開こうとすると「ネットワークを参照できません」のようなエラーが表示され、XPで同じ事をすると「アクセス権がありません」といったエラーが表示されます。 また、どちらもワークグループの外に自分のマシンが表示されています。(XPではアドレスバーで自分のマシン名を入れるとツリーに表示される状態です) pingはお互いに通り、ルータ他の設定を見るとどちらのマシン名も認識しています。 以前にXP Pro、2000、98で構築したことはあり、その時は何の問題もなくできました。 何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • 家庭内LANで繋いだPCの中が見えない

    LANで繋いだ2台のパソコンに双方から見ようとすると下記エラーが出ます。 「\\(パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません」 とでます。 2台ともOSはWindowsXPPROです。 ワークグループをPCとしていてマイネットワークのワークグループPCには2台のPCは見えます。 2台ともユーザー名とパスワードは同じにしています。 ファイヤーウォール機能(ウィルスソフトも)は外しています。 尚、プロトコルでTCP/IPやNetBEUIは追加しました。 お互いのIPでPINGはOKです。 宜しくお願いいたします。

  • ワークグループが表示されません。

    NetBEUIプロトコル をインストールすると、ワークグループが表示され、ファイルの共有もできるのですが、NetBEUIプロトコルをアンインストールすると、ファイルの共有ができなくなります。ワークグループも。 【環境】 WinXPpro が 2台。 ルータで分岐。 【やったこと】 ●ワークグループ名は同じです。 ●ネットワーク用クライアント ・ ネットワーク用プリンタとファイルの共有  共にあります。 ●LMHOSTS参照有効。 ●NetBIOSoverTCP/IP 有効。 ●簡易ファイルの共有設定 有効。 ●Windowsファイアウォール ・ セキュリティソフトファイアウォール 無効。 ●TCP/IPフィルタリング すべて許可。 ●お互いにPINGでの導通確認済み。 ファイルの共有はNetBEUIを作らないとできないのでしょうか。なによりもNBTのみでのファイル共有はできないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • DAVEをインストールしたマックが見いているのに

    DAVE2.5jをマックOS9.2にインストールしました。 そして、ウィンドウズxpのマシンから、 ネットワークグループの接続コンピュータ一覧をみると、私がつけたマックのマシンの名前2F_MACがたしかに見えています。 そこでダブルクリックをすると、 「・・・このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスがみつかりません」 となります。 たしかにマックには今のところ、DAVEをインストールしただけです。 ちなみにアップルメニューのセレクタから、DAVEクライアントのアイコンを選択しても、 「NetBIOSエラー」 となり、ネットワークグループの一覧が表示されません。 ウィンドウズとマックの両方のマシンからフルアクセスできる環境を構築しようと思っていますが、無理でしょうか? またウィンドウズはNetBEUIでネットワークを組んでいるのですが、TCP/IP対応のDAVEをインストールしたマックのマシンが見えているというのは不思議です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークプロトコル変更

    TCP/IPだけでLAN(現在はnetBEUIとTCP/IP両方使っている)を組みたいのですが、下記のページを参考にしたのですがIPアドレス等の設定方法がよくわかりません。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan3.htm#TPC/IP編 (1)現在の設定からnetBEUIを消すだけではだめなのでしょうか? (2)同じワークグループの全てが同じプロトコルにならないと表示されないのでしょうか? (1台ずつ設定変更し、TCP/IPだけでつながったことを確認しながら作業がしたい) OSはwin98とXPです。

  • Windows98とMeを混在したネットワーク設定はできますか。

    パソコン5台をPeer to PeerでLANしています。 2台のマシンにはWin98SE,3台のマシンはWinMeです。 プロトコルはNeTBeuiかTCP/IPです。 ネットワーク全体を表示したら、Win98からWinMeは見えていますが WinMeからWin98マシンが見えません。 どこか、設定が間違っているのでしょうか