• ベストアンサー

賃貸アパートで、食器洗い乾燥機の取り付けに問題ってありますか?

bonsanの回答

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.5

こんにちは。業者が心配なのはまさに大家さんとのトラブルですが、食洗機にあう水栓に代えるのは、あなたのお使いの水栓のタイプがどんなものでも、そんなに大事ではありません。 給湯器から来ているお湯の管を分岐して接続するだけなのですが、分岐水栓がないタイプメーカーの物もあり、その場合似たような形の分岐水栓が対応している水栓に代えます。言われなければ気づかないかもしれません。 大矢さんによく説明して了解が得られれば一番ですが、責任持って原状回復すれば良いのではないでしょうか。 ただ蛇口といってもデッキ型シングルレバー混合栓などの場合、分岐水栓と合わせると部品代だけで3万ぐらいします。 kuma_chan20さんのお使いの水栓の形(デッキ型、壁だしなど)メーカー、品番などがわからないと正確にはアドバイスできません。わかったら補足してください。 参考にしてください。http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/0403.htm 食洗機の掲示板で詳しく相談に乗ってくれます。 http://www.mfc-park.com/cgi-bin/bbs2/e_type-sp.cgi?mfcbbs=miechin

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/0403.htm
kuma_chan20
質問者

お礼

totoのHP紹介ありがとうございました。 ですが、そこでは検査結果がでなくて、もうだめかも、、、とあきらめかけたのですが、せっかくたくさんの方からアドバイスをいただいたのでもう少しがんばってみようと自分で調べてみたところHPを見つけることができました! 取付が可能なこと、問い合わせ先などが分かりました。 http://www.takagi.co.jp/mizukobo.shtml いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした。 また困ったら掲示板等利用させてもらいます。 回答ありがとうございました。

kuma_chan20
質問者

補足

<補足というか結果のご報告です> メーカーに問い合わせをしたところ、蛇口の先を引っぱるとお風呂にあるシャワーのような感じになる特殊タイプなので、やはり蛇口自体を交換しないと付けられないということでした。 (蛇口に関して私の説明がかなり不足しておりました。申し訳ありません) ですが、新しい蛇口への交換と、退去時に戻す作業を20,000円でやってもらえるということで解決しました。 食洗器を使用したい方には全社的にそういった対応をとるということで、不動産屋・大家さんから了解をとっているとメーカーさんが言っていました。 これで大家さんとのトラブルも回避できました。 みなさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機の取付工事(つけられない?)

    食器洗い乾燥機を使ってみたいと思っている者です。 我が家は賃貸アパートで、浄水器と蛇口が一体になっているタイプ(メーカーは「タカギ」(水工房EX))です。 タカギの製品でも、「食器洗い乾燥機が取り付けられる(分岐水栓がある)」という種類の商品があるようですが、残念ながらうちのはそれではないようです。 http://www.naniwa-ss.co.jp/ ↑こちらのサイトで分岐水栓の適合検索をやってみたのですが、「不可」とのことでした。 このような場合、食器洗い乾燥機をつけることができない…ということでしょうか。 持ち家であればもっと融通がきくのかもしれませんが、賃貸アパートなのであまり融通がきかないのかもしれません。 できれば食器洗い乾燥機を使いたいと思っているのですが、何か良い策はありますでしょうか? タカギの浄水器を使用している方で食器洗い乾燥機を使用していらっしゃる方、また、食器洗い乾燥機の取付等に明るい方、ぜひ小さなことでもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の取付について

    共働きのため今度、食器洗い機の購入を考えています。 いろいろ見てみたのですが・・・ ・転勤族であるので毎回業者に取付(取り外し)をお願いするのは  コスト面を考えると厳しい ・社宅を転々とするため、水を受ける形の食器洗い機は蛇口の高さがなく  使えない。(蛇口が一定以上の高さにないと使えないため) 以上から、出来れば自分で取付を行いたいと思っていますが 素人が取付(取り外し)を行うのは可能でしょうか? (水漏れ等が起きるのではないかと気になります。) どうか教えて下さい。

  • 工事不要の食器洗い乾燥機について

    工事不要の食器洗い乾燥機について 今、賃貸マンションで生活しているのですが、食器洗い乾燥機の取り付けを考えています。 ただ、賃貸なので工事することもできないので、工事不要の食洗機を探しています。 以前、三菱電機の工事不要のものを使っていたことがあるのですが(もう処分しました)、 今は生産中止となっていることを知りました。 他のメーカーでもいいのですが、工事が不要の食洗機の存在をご存じの方がいれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機設置について

    食器洗い乾燥機をつけたいのですが うちの台所は混合栓ではないので水だけなので小型瞬間湯沸かし器を取り付けているのですが、この場合でも食器洗い乾燥機は取り付けられますか? 取り付け費は標準取り付け費で収まりますか?

  • 食器洗乾燥機の上手な使い方を教えてください

    2年ほど前キッチンのリフォーム時に食器洗乾燥機をつけました。 最初の方は荒いものが楽になると使っていたのですが、特に夏場になると排水の臭いが乾燥で広がり食器についているようで段々使わなくなりました。 食器を洗って食器洗乾燥機に入れていた時期もあったのですが、そのまま洗ったほうが早いような気がし、1年ほど使わなかったのですがこの度妊娠をし、出来るだけ家事を楽にしたいので再び使おうかと思っているのですが、できるだけ臭いが気にならないような使い方をしている方がいればぜひ教えてください。 おすすめの洗剤を教えていただいても結構です。 よろしくお願いします

  • 1人暮らしで、自動食器洗い機

    面倒くさがりで、キッチンの洗い物をためがちなもので、1人暮らしには 贅沢とは思いますが、自動食器洗い機の購入を考えています。 が、住んでいる賃貸アパートのキッチンには、蛇口が1つしかありません。 この場合、大掛かりな工事が必要になるのでしょうか?あまり大変そうなら あきらめようと思います。また、1人暮らしで(あるいはそう大きくない 賃貸の部屋で)自動食器洗い機を使っているという方はおられますか?

  • 食器洗い乾燥機の取り付けについて

    どなかたお教えください! 台所流しの上に置くタイプの食器洗い乾燥機を購入しようと思っています。 分岐水栓のモデルナンバーもわかりまりしたが、工具があれば自分でできるものでしょうか? たとえばAmazon.co.jpなどで購入すれば、業者さんなどに頼まないと無理でしょうか? なるべく安くすむ方法がよいのですが.... 女性一人暮らしです。(器用なほうですが、力はあまりありません) どうぞよろしくお願いいたします!

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機の購入を検討していますが、置く場所が水道から遠い場所しかなくて、そこに置こうと思っています。 そこで質問なのですが、あれって洗濯機のように、水道の蛇口をホースのようなもので繋いで水を補給しているのですか?? それとも、ポンプのようなものがあって、それを取り出して水を満たしてから取り付けたりできるんでしょうか?? 使ったことがなくてわからなくて。。。 前者であれば、やはり台所の近くに置かないといけないので諦めたほうがいいかなぁと思いまして。

  • 食器洗い乾燥機と引っ越し

    食器洗い乾燥機が欲しいと思っています。 うちは転勤&引っ越しが多いのですが、引っ越すときに、取りつけや金具?とかにたくさんお金がかかるのでしょうか?また置き場所にも困るかもしれないなぁと思って躊躇してます。

  • ビルトイン食器洗乾燥機

    新築マンションの購入を考えています。 そこには食器洗乾燥機はついていないため、オプションでつけようと思ってます。 が、その締め切りが明日までなので、マンションのオプションでぎりぎり申し込みしてつけるか(22万くらいかかります)後でほかの業者に頼んでつけてもらうか迷ってます。 後付で食器洗乾燥機をつけるといくらくらいかかりますか?(工事費込みで) 後付だと壁の色とかちゃんと統一されるのかが心配ですが、どうですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。