• ベストアンサー

助けてください! 突然パソコンの電源が入らなくなってしまいました!

 突然、パソコン(WinME)の電源がどうやっても入らなくなってしまいました。  実は、一週間前ほどから電源がなかなか入らなくなっていたのですが、そのときはいったんコンセントからコードを抜いてまた差し込むと起動していたので、取りあえず暇になったら電気店にでも訊こうと思ったら、いきなり一昨日になって電源が全く入らなくなってしまいました。  中を開いて電源のコード(というんでしょうか? とにかく、何か四角い穴に嵌め込むようなところ)をいじくったらきちんと電源を押したら立ち上がるようになったので、単なる接触不良かと思って安心したのですが、今日になったら、どうやっても起動してくれなくなりました。  別にハードの中身を交換とかはしていないので、電気量不足とも思えません。もっとも、よく分からないのですが……  一応、メーカー(ちなみにフューチャーパワーというメーカーです)に聞いてみましたが、どうも今日は担当の人間がいないようなので分からないと言われました。とにかく、ランプすらつかず、起動ディスクも役に立たないのでどうしたらよいのか途方にくれています。  電源がつかないとなると、自分程度の知識では接触不良しか考えられないのですが、よく分かりません。  今ふと思いましたが、ひょっとしたら確認したつもりで実はゆるんでいるのかもしれません。しかし、これは友人宅のパソコンから書いているので、今すぐには確認できません。多分、それはないと思うのですが、もしそうならどうやったら直るんでしょうか。いろいろいじっても治らなかったので、交換するしかないんでしょうか。その場合、どこで売ってるんでしょうか。  とにかく、とても困っているので専門知識をお持ちの方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

>ユニットって何のことでしょう。  パソコン内部の電源のことです。  大体15~20cm四方くらいの箱で、電源ケーブルがささってる装置です。 300W級で15000~20000円くらいです。 素直にメーカ修理に出したほうがいいかもしれません。

ikazuti
質問者

お礼

 友人から電源を借りて起動させてみたところ、きちんと動いたので「ユニット」の故障と判明しました。  自分はこれをユニットと呼んでなかったのでピンとこず、変な問いをしてしまいました。  で、電源を見てみたところ、うちのはかなり小さく普通の電源は合いそうに無いので、ケースごと交換することにしました。ケースがついても、そう値段は変わらないからです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

私も、以前のパソコンで同じ様な現象が起きましたが、私の場合はACアダプターの接触不良でした。 質問を見る限り、こちらの可能性もあると思います。 やはり、電気店に持っていって見てもらうのが無難では無いでしょうか。

ikazuti
質問者

お礼

 接触不良ではなく、単に電源が故障しただけのようです。友人から電源を借りて起動させてみたところ、きちんと動いたので電源の故障と判明しました。  取りあえず、ケースごと交換することにしました。  ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

以前、ワタシも同じように電源を入れても動かなくなってしまったということがありました。 この場合、パイロットランプも電源のファンも動かなくなり、電源ケーブルを換えてもダメだったため、 電源ユニットの交換で直りました。 どちらにお住まいかわからないので、なんともいえませんが、秋葉や日本橋など その手のパーツを扱っている店で相談されるとよろしいかと。 「接触不良」をナメてはいけません。 内部でショート等がおこり、電気の流れに異常が生じ、パソコン自体が破損する可能性もあります。

ikazuti
質問者

お礼

電源ユニットの交換ですか。すみませんが、ユニットって何のことでしょう。パソコンの中の電源から延びているコードのことを言うのでしょうか。 >どちらにお住まいかわからないので、なんともいえませんが 住んでいる場所は高知です。いいところがあれば教えてください。 ありがとうございました。早速帰って見直してみます。

関連するQ&A

  • パソコン電源ユニットのスイッチ故障

    パソコンの電源ユニットのスイッチ、起動スイッチでなくパソコン本体の背面にあるものです、 これが故障してるのが解りました、その為、突然の電源落が起きています。 このスイッチだけを交換できないかと考えているのですが、 こうした部品を購入する事はできるのでしょうか? 購入可能な店など教えていただければ嬉しいです、 当方ハンダ付け等は出来ます。 ※スイッチを入れたり切ったりしているうちに、接触不良が起きているので解りました。  電源はAOpenのものです。

  • NECノートパソコン 電源アダブター不良

    ノートパソコン(PC-LL5505D)への電源供給アダブター部の接触不良が生じています。差し込みの角度等により電源が切れたり入ったりします。原因はアダブター自体の接触不良か基盤からのハンダ外れだと思いますが、パソコンショップに持ち込んだらメーカー修理マザーボードのアセンブリ交換(費用50,000~70,000円)と言われました。 安価に修理する方法がありませんか? 当方 山梨県甲府市です。 教えてください。

  • 電源の入らないパソコンに何とか電源を入れたい!

    お世話になります。 DELLのデスクトップを使用してるのですが、電源スイッチ部分の接触不良のため電源が入らなくなりました。DELLに電話して修理してもらえることになったのですが、10日間ほどかかってしまうそうです。 仕事で使ってるので、遅すぎます。 ネットワークで繋がってるパソコンがあるので、一度でも電源が入れば、データーを移行することが出来るのですが、何とかして電源を繋ぐ方法って無いでしょうか?ホントに簡単な接触不良だと思うのですが…ハードのカバーを開けてみましたが素人には分からず、どなたか経験がある方教えて下さい。 最終的にはHDDを抜いて、他のパソコンに乗り換える、というのを業者に依頼するつもりですが、それでも3日はかかると言われました。一度でも電源が入れば良いんです。どなたか宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が入りません

    先日、会社のパソコンの電源が突然落ちてしまい、電源ボタンを押しても全く反応しなくなりました。デスクトップでメーカー名など忘れてしまいましたが、かなり使い古していたものです。それ以前にも、たまに勝手に再起動してしまったり、画面がチラつくなどのトラブルがあったことから、修理などは検討せずにすぐに買い換えることにしました。(HDDを取り出してみると、データは生きていました) そこで、「ACER」というメーカーの「ASPIRE L3600」というデスクトップ機種を新たに購入しました。↓ http://www.acer.co.jp/products/desktop/asl3600/spec_asl3600-672032p.html 今日、いろいろとソフトの再インストール作業を行い、夕方に普通にシャットダウンしました。 それから15分くらい後、もう一度電源を入れようとしたのですが、まったく反応しなくなってしまいました。 いくら電源ボタンを押してもウンともスンともいわず、耳を近づけてみると内部ではファンが回る音だけがしています。 ディスプレイはノーシグナル状態。 ごくたまに一瞬だけHDDのアクセスランプが光ります。 まだ買って一週間も経っていませんので、部品の消耗とか接触不良とは思えないです。前のパソコンのときと症状は似ているような気がしますが、前は詳しく調べなかったので関連性があるのかは判りません。 お分かりになる方、アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンが電源を入れてすぐに電源が切れる

    dynabookでwindowa7のノートパソコン6年経過しているが、余り使用していな いので起動後、しばらくすると電源が切れて、再起動で立ち上げてると、PCは普通通り動く しかし、次の日起動すると同じ状態になる。  その後電源が入らない状態になり、F1で起動したら電源が入ったので、セーフモードで立ち 上げて、続けてシステムの復元を実施したが、PCは稼働するが、最初起動時は同じく一度は 切れる状態は変わらない。  メーカに問い合わせると、「機種としていサポート期間は切れているが電話で確認して、修理 も受け付けるので申し込みを」  質問は、余り使用していないので、バッテリーが不良なのかの質問で、上記の回答でした。 バッテリーでありば交換修理を考えています。  こういうPCの症状で、改善された方があれば教えてほしい。また改善方法があればご指導 をお願いします

  • パソコンの電源が突然切れます

    NECの6年ほど前のノートパソコンのXPを使っています。 ACアダプタが異常に熱くなるのでACアダプタを昨年買い換えました。 それと関係があるかは分かりませんがつい最近から突然 パソコンの電源が切れてしまいます。 ※ちなみにこのパソコンはACアダプタが無いと起動しません(バッテリーがくたばってます) これはACアダプタの接触不良でしょうか? 原因が分かる方教えてください。

  • 電源が入りません。

    canon pixus mp960のユーザーです。インク切れでインクを交換したら、電源が入らなくなりました。コードの抜き差しをしたり、電源ボタンの長押しをしたりしてもパイロットランプがつきません。どうすればいいか教えてください。接触不良またはコードの断線ではなさそうです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 電源ユニットの接触不良(教えて下さい)

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 電源ボタンを押しても何もなりません。 そこで、分解し、電源の下にある帯状の部品を抜いてさし直しても起動しません。(電源がつきません。ロゴすら出ません) そこで、手でうまく接触させながら起動すると、起動しました。 ここが故障の原因であることが明らかなのですが、部品は、売ってないですし、メーカーに問い合わせても高そうですし、何か良い方法を知っている方は、ご教授下さい。宜しくお願いします。 ※バッテリーなどの不良はないと思います。

  • パソコンの電源、接触不良

    よろしくお願いいたします。 SONYのバイオ、PCG-FX11/BPというノートパソコンなのですが、PC本体の電源(コードを差し込むところ)の接触が悪くなっています。 これくらいのことで、SONYに修理に出すのも馬鹿らしいしいので、どこかの電気屋で直してもらおうと思っているのですが、その場合、その電気屋でSONYのパソコンを取り扱ってないと修理してもらえないのでしょうか? 自分でやればいいのでしょうが、もし下手をしてしまうと。。。とちょっと踏み切れません。

  • 電源が入らない

    昨日、普通にPCをシャットダウンしようとしたところ、自動で切れるはずが「電源を切ってください」と出て手動になったんです。 それで、手動で切ろうとしたのですが何度やっても同じ画面になったのでリセットボタンで再起動しました。しかし、また2、3回繰り返し同じ症状になってしまったので仕方なく電源を抜いたんです。 それで、今日になってはめ直して電源を入れたところファンと電源ランプは点くのですが画面には何も表示されなかったんです。 リセットも電源ボタンも無反応でしたので、同じく電源を抜いてはめ直すと今度はうんともすんとも言わなくなってしまいました。 知識は殆どありませんが、電源が生きてることだけは分かります。 接触不良ですかね?それともHDDが壊れたのでしょうか? よろしくお願いします。