• ベストアンサー

助けてください! 突然パソコンの電源が入らなくなってしまいました!

突然、パソコン(WinME)の電源がどうやっても入らなくなってしまいました。  実は、一週間前ほどから電源がなかなか入らなくなっていたのですが、そのときはいったんコンセントからコードを抜いてまた差し込むと起動していたので、取りあえず暇になったら電気店にでも訊こうと思ったら、いきなり一昨日になって電源が全く入らなくなってしまいました。  中を開いて電源のコード(というんでしょうか? とにかく、何か四角い穴に嵌め込むようなところ)をいじくったらきちんと電源を押したら立ち上がるようになったので、単なる接触不良かと思って安心したのですが、今日になったら、どうやっても起動してくれなくなりました。  別にハードの中身を交換とかはしていないので、電気量不足とも思えません。もっとも、よく分からないのですが……  一応、メーカー(ちなみにフューチャーパワーというメーカーです)に聞いてみましたが、どうも今日は担当の人間がいないようなので分からないと言われました。とにかく、ランプすらつかず、起動ディスクも役に立たないのでどうしたらよいのか途方にくれています。  電源がつかないとなると、自分程度の知識では接触不良しか考えられないのですが、よく分かりません。  今ふと思いましたが、ひょっとしたら確認したつもりで実はゆるんでいるのかもしれません。しかし、これは友人宅のパソコンから書いているので、今すぐには確認できません。多分、それはないと思うのですが、もしそうならどうやったら直るんでしょうか。いろいろいじっても治らなかったので、交換するしかないんでしょうか。その場合、どこで売ってるんでしょうか。  とにかく、とても困っているので専門知識をお持ちの方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

>ユニットって何のことでしょう。  パソコン内部の電源のことです。  大体15~20cm四方くらいの箱で、電源ケーブルがささってる装置です。 300W級で15000~20000円くらいです。 素直にメーカ修理に出したほうがいいかもしれません。

ikazuti
質問者

お礼

友人から電源を借りて起動させてみたところ、きちんと動いたので「ユニット」の故障と判明しました。  自分はこれをユニットと呼んでなかったのでピンとこず、変な問いをしてしまいました。  で、電源を見てみたところ、うちのはかなり小さく普通の電源は合いそうに無いので、ケースごと交換することにしました。ケースがついても、そう値段は変わらないからです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuhide
回答No.3

私も、以前のパソコンで同じ様な現象が起きましたが、私の場合はACアダプターの接触不良でした。 質問を見る限り、こちらの可能性もあると思います。 やはり、電気店に持っていって見てもらうのが無難では無いでしょうか。

ikazuti
質問者

お礼

接触不良ではなく、単に電源が故障しただけのようです。友人から電源を借りて起動させてみたところ、きちんと動いたので電源の故障と判明しました。  取りあえず、ケースごと交換することにしました。  ありがとうございました。

• K-1
回答No.1

以前、ワタシも同じように電源を入れても動かなくなってしまったということがありました。 この場合、パイロットランプも電源のファンも動かなくなり、電源ケーブルを換えてもダメだったため、 電源ユニットの交換で直りました。 どちらにお住まいかわからないので、なんともいえませんが、秋葉や日本橋など その手のパーツを扱っている店で相談されるとよろしいかと。 「接触不良」をナメてはいけません。 内部でショート等がおこり、電気の流れに異常が生じ、パソコン自体が破損する可能性もあります。

ikazuti
質問者

お礼

電源ユニットの交換ですか。すみませんが、ユニットって何のことでしょう。パソコンの中の電源から延びているコードのことを言うのでしょうか。 >どちらにお住まいかわからないので、なんともいえませんが 住んでいる場所は高知です。いいところがあれば教えてください。 ありがとうございました。早速帰って見直してみます。