• 締切済み

どうしたらいいでしょうか?

最近、友人が失恋しました。彼女の方はやりなおしたいらしく何度もメールや電話をしていたそうですが、「もう連絡して来ないで」と言われたらしいです。私は相談を受けたのですが、とりあえず彼女からの連絡が嫌だという事なので、今は冷静になって彼に連絡を取るのをやめた方がいい。と伝えました。 でもその翌日に、何十通ものメールと電話をかけたそうです。彼の方からは1通、「もう会いたくない」とだけメールが来たそうです。それを聞いて私は「きっと相手は、もうしつこいとしか思ってないよ、諦めた方がいい」と伝えたのですが、その後も何度も電話をかけたそうです。その他、彼の家の付近をウロウロしたり、行きそうな場所に足を運んだりと、聞いてたらストーカーかと疑う行動をしていました。 失恋して辛い気持ちは分かります。だから支えになってあげたくて出来るだけ話を聞く事を心がけていたけれど、今では毎日のように私に電話がかかってくる様になりました。毎晩、何時間も同じ内容を聞いてるので、いい加減こちらもストレスが溜まります。かと言って放っておくと何するか分からないので、どうしたものかと悩んでいます。同じご経験がある方いましたらアドバイスください

みんなの回答

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.6

一言「いい加減に冷静になって。」 と一言言った後、「辛い気持ちはよくわかった。追いかけたくなるくらい好きなんだってよくわかるけれど、今○○がしていることは、相手にとっては気分よくないことだから。相手を苦しませたいわけじゃないでしょ?相手のことを好きなのだったら、一度自分を見直して見てごらん。今の自分に何が足りなかったのか、何がいけなかったのか。見直した後、まだ好きなのだったら、またそのとき連絡すればいい。今の状態、下手したらストーカーだよ。」 とはっきりと伝える。 それでも、駄目なようなら「ごめん、忙しいの。いついつ(自分が彼女に付き合って上げられる日付、時間)空いてる?その日話を聞くよ。どこどこ(喫茶店とか)で○○でも食べようか?あそこの○○おいしいから。本当にごめんね。」とメールで伝える。 すこし、厳しくいって、一人できちんと冷静にさせる時間も必要かもしれないです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

 その彼女に相手の立場になって考えるように 教えてあげて下さい。  そんな事されて益々嫌われますし・・・

回答No.4

その彼他に好きな人が出来たのでは? 違うとしても、そういう事にしてその彼に 「好きな人ができた、どうしようもない」 と言ってもらうしかないと思います。 後は時間の解決を待つだけです。 質問者さんのはどうしようもないと思います。

noname#212086
noname#212086
回答No.3

彼女は彼への思いとは別に何かに頼りたい(支えられたい)のではないでしょうか?彼への気持ちの受け口がないため、それを探してしまうのでしょう。親身に話を聞いてくれているblueskymayさんもその1つかもしれません。 やはり何か別に打ち込めることを見つけるのがいいと思います。なんなら旅行やコンパに誘ってあげるのもいいと思います。 多少お金はかかるけどカウンセリングに連れて行ってあげるのもいいと思いますよ。カウンセリングといってもアロマをたいているお洒落な部屋でセラピストと30分程度お話をするって感じです。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

その女性は、あなたから、彼に何とか言ってほしいのかもしれませんね。 でも、そうする必要はないですし。 「第3者として、客観的にみて、今の君の行動は、ストーカーに近くて怖い」と、ストレートにいってみたらどうでしょう?(もちろん、その後のフォローは忘れずに。) こういわれると、私なら、「がーん」として冷静になると思います。 それに、一番いいのは、彼女が分かれた彼から、きちんと、強く「やり直すことはありえない」と言ってもらい、終わらせることだと思います。

回答No.1

何か別のことに集中させてみるのがよいのでは? 趣味に没頭させるのが一番の薬。 でないといつまでも矛先が、別れた男もしくはあなたに向いたままですから。

関連するQ&A

  • 不倫の失恋から立ち直れません

    先日失恋をしました。失恋相手は不倫していた彼です。 彼からは毎朝毎晩電話やメールがきていました。 それが私にとって日課となって当たり前の生活になっていたのに、 別れを言われ連絡がこなくなりました。 「いつかは別れる日がくる」と頭の中ではわかっていたはずなのに、別れを言われた時はショックです。 彼は別れても友達でいたいと言ってくれていました。私も気の合う男友達の1人としてこれからも仲良くできると思いました。 でも、毎朝毎晩日課だった電話やメールが急にこなくなると淋しくて仕方がありません。 失恋サイトを見て気を紛らわそうとしても、彼から連絡がこないかと携帯をすぐに見てしまいます。今も気になっています。 どうしたら吹っ切れますか?

  • ストーカー心理とその後は?

    彼が、モト彼女からストーカー行為にあってました。(今は、ないと言ってますが・・・)私は彼との結婚が決まってて、彼が自分の両親に思い切って相談し、母親からそちらのストーカーさんの自宅に電話を入れてくれたそうです。電話にでられた方は、ストーカーさんの母親ですぐに止めさせるとの事でした。確かに今は、凄くオトナシイ状態です。自分で自分のやってた行為に気が付いたのでしょうか!?その後、その人は平然と普通に生きていけるのでしょうか?失恋してストーカー行為に苦しむ人の心理が気になってます(被害者側も、加害者側も・・・)

  • 知人への借金取立てについて

    私の大事な親友が困っているので何とか力になりたいのですが、知識がないため、助けていただきたいです。 親友Aくん(男)がメル友(女)に子供の手術費用が足らない言われ30万円貸したそうです。職場を知っているので信用し、借用書は作らなかったそうです。 その後連絡がとれなくなり、職場へ行ってみるとAくんの事をストーカーと周りに言っていて、門前払いされたそうです。 しつこくメールや電話をしていると「しつこい。今はストーカー法ってあるんだよ。無理な取立ては訴えられるんだよ」とメールがきたそうです。 貸したAくんも悪いと思いますが、このメル友が許せません!どうしたら良いでしょうか?

  • 精神不安定で困っています

    いままで普通に生きてきたつもりでしたが、 二年前に失恋をしてから自分でも戸惑うくらい日常に混乱してしまい、 人といても苦しかったので一年家にひきこもって休んでました。 今はある程度人を信頼して話をすることが できますが、ときどき本音を出したときなどに 周りが私のことを責めているように感じ、間違ってしまったの だろうか?とひどく不安定になり泣いたり、 誰も信じない、という風に怒ってしまいます。 しばらくしてメールなどを冷静に確かめてみると、 責めてなかったかも、と安心します。 こういったことがもう何回もときどき起こるので いいかげん普通でいたいと自分にうんざりしてます。 でも失恋したことが 自分の中でとても挫折感として傷みたいに残っているなと感じます。 いいかげん解放されたいです。 こういう経験をお持ちの方はいますか? どうしたらなおすことができるでしょうか? カウンセリングは一回一万と聞いたので 少し無理かな、、と考えています。

  • 教えてください。

    私には付き合って1年半の彼がいました。 私たちが付き合っている時に1度、本当に別れるかぐらいの大喧嘩をしました。でもなんとか私が謝り仲直りをしたのですがその時から彼の気持ちは離れていたそうで。。 そしてついこの間長文のメールがきて、元カノをすごく傷付けて別れてしまって、でも別れてから元カノが大切だって気付いて元カノを幸せにしたいから君とはもう連絡も取らないし会わないなどという内容でした。 私は突然のことにショックを隠しきれなかったのですが、冷静に、貸したものがあったのでそれを返して欲しいから連絡くださいと言いました。 すると連絡がきて、電話で直接話したいということで電話をしました。 いざ電話するとやっぱり私は彼のことが好きな気持ちがすごく大きい事に気付き、彼が元カノとうまくいくかわからないというので、答えが出るまで待ってると言ってしまったんです。 私の考え方はおかしいのでしょうか? 乱文すみません。

  • 別れても好きな人

    私は21歳の女子大生です。 先週の日曜日に3年間付き合っていた彼氏に振られてしまいました。 理由は「嫌いじゃないけど、好きじゃなくなった」から。 一人になりたかったそうです。 別れてからもう連絡をとることもなくなりました。 連絡をとってしまったら、 このままズルズル引きずってしまいそうで。 私はまだ彼のことが大好きです。 日中は全然平気でいられますが、 夜になると無性に声が聴きたくなってしまいます。 何度も電話をかけたくなるのですが、 その度に「もう忘れなきゃ」とふんばっています。 新しい恋でも見つかれば吹っ切れるのでしょうが、 今はそんな風になれません。 毎晩、毎晩、彼のことを思い出してしまうことがつらいです。 どうすれば前向きになれるのかわかりません。 今はただ彼のことを吹っ切りたくて仕方ありません。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • 別れた彼に

    連絡をしてしまいます。 私は今、ストーカー状態になってます。 12月に別れたのですが、その時は友達に戻ろうといわれ、メールや電話は普通に してました。 しかし、3月になり、その頃彼に他に気になる子が出来たので、もう終わりにしたい といわれてしまいました。突然の一方的な別れに私は納得がいかず、終わりにしたい といわれてから電話をかけていた。 そうしているうちに、毎日電話をしている自分が居ます。彼に、「彼女と居る時に 電話されてもウザイだけだからやめて、もうかけてこないで」って言われて、その後も 毎日電話してしまいました そう続けているうちに、彼に彼女とお前のせいで別れそうだ、といわれて しまいました。私が連絡してくるせいで喧嘩になってしまったようです。 音信不通状態になってしまい、私に電話がかかってきて、「てめーいい加減にしろ!!」 と怒鳴られました。私は精神状態もまともじゃなかったので、、「自分を認めて欲しいの」 と言って、その時は話が一時間ほどで終わり、彼がバイトが始まるから又2日後に かかってきました。そしたら、電話で話すより会った方が早い言われ、会いました。 どうしたら私の連絡がやむのか、話し合ったんです。結果、分かったんですが…。 セックスして、普通に楽しく過ごして、別れました。 それでも、その次の日から私は彼に電話する行為が止まらないんです。 彼から折り返しかかってくるんですが、怒鳴りつけてくる一方の彼。しまいには、「もう お前の顔も見たくないし、声も聞きたくない、いい加減にしろ」と留守電に残る始末。 それでも電話する事がやまない私…。 私はおかしいんでしょうか?

  • 電話するべき?

    何度かご相談させていただいております。 気になっていた彼のことで。 少し前までは、「気になってしかたない」「都合のいい女です」「彼が何を考えているかわからない」 といった内容の質問をさせていただいておりましたが、皆様の温かいアドバイスを参考に、少し距離を置き、頭を覚ましてみました。 毎晩帰宅すると、彼にメールしたい、声が聞きたいと気が狂う想いでしたが、こらえてこらえているうちに、私の方もだんだんと冷静になってきて。 …自分が1人相撲をとって、彼を追いかけていたのではないか、と。 そんなこんなで気のないそぶりを見せているうちに、最近変化があらわれました。 …相変わらず、結局のところ何を思っているのかは不明ですが、電話がかかってくるようになりました。 以前は、私がメールしたことによる回答、と言う形で電話があったのですが、最近は様子伺いでかかってきます。 最近何してるの、こないだの○○はどうなった?(かなり古い話なんですが笑)と聞いてきます。 そして、「最近冷たい、もっと連絡が欲しい」といわれました。 …でも、もとはといえば、彼の気のあるそぶりにいい気になってしまい、気づくと自分が彼にぞっこんだった、しかも彼は私を特定の彼女にはしませんというパターンではまってしまったので。 …いまさら素直にはなれないのです。 また、私から連絡するようになると、毎晩毎晩携帯とにらめっこしていた辛い夜が戻ってくるのではないか、と。 しかも、彼は「おや、最近つれないな」と単純に思っているだけでのような気がするので…もう追いかけるわけにもいかない。 でも。 せっかくここ最近、彼から連絡くれたのに、全く返さないわけにも行かない…。 吹っ切れたつもりがまたぶり返してしまい、落ち着かないです…。 どうしたらよいのでしょうか。 アドバイスお願い致します…。