• 締切済み

コギャルと聖徳太子で会話は成り立つのか?

Islayの回答

• Islay
回答No.5

無理でしょう。 千数百年前どころか、現代に於きましてもコギャルと地方の方言を話すご老人との意思疎通は困難です。 私も地方在住者なのですが、正直申しまして父親が兄弟(私の伯父ですね)と本気で方言を使って話しますとその内容の3割は傍で聞いてて理解できません。 もっと田舎の同じ**弁と呼ばれる地域のお年寄り同士の会話になりますと5割以上は理解できません。 首都圏在住のコギャルがどの程度理解できるのかと考えれば…ほとんど無理でしょう。 言語に関しての学問を学んだことはありませんが、以前に聞いた話で方言というのは京を中心とした言葉が同心円上に広がっているうちに大元の京で言葉の変化が起こったというのも一因と聞いています。 方言の成り立ちについての自信は無いですが、古代の京の人と現代のコギャル間にコミュニケーションが取れないであろうということには自信があります。