• ベストアンサー

ホームページで背景の色と素材の色を合わせたいときは?

ホームページを作っています。 背景の色、たとえば bgcolor=#CE0000 と その背景の上に、同じ色#CE0000で素材を作りたいんですが、 どうすればいいでしょうか?? フォトショップを使っていますが、どうすればいいのかわかりません。 #CE0000というのを数字に変えるのですか? なにかいい方法があれば教えてください!!

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

1.bgcolor=#CE0000 のページビューをPrintScreenでキャプチャする 2.そのスクリーンショットをPhotoshopに貼り付け 3.カラーピッカー(スポイト)で色をピック 4.ピックした色で素材を描く これが一番確実かもしれません。 もちろん#CE0000を16進→10進変換でRGBに直すこともできますが、↑の方が手っ取り早いんじゃないかと。

ikuko7
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速試してみました、ばっちりできました! 長い間、どうやってするのか一人で悩んでいたので、 めちゃくちゃ嬉しいです(^-^) ほんとうに、ありがとうございました~~!!!\(^-^)/

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.2

>>16進→10進変換でRGBに直すこともできますが と書いた責任上、一応補足。 16進では A=10 B=11 C=12 D=13 E=14 F=15 で、10進数の10の位に相当するのが16の位です。 #CE0000 → R=CE G=00 B=00なので、 Rをバラすと CE=(12*16)+(14)=206 ∴ R=206 G=0 B=0 となります。

ikuko7
質問者

お礼

sesamiさん、ご親切にありがとうございます!! 16進数の数え方もぜんぜん知らなかったので、 とても勉強になりました。 またじっくり計算する方法も試してみます(^-^)!! 本当にありがとうございました(^-^)♪♪ほんとに嬉しい~~