• 締切済み

リフレクソロジストについて

現在会社員なのですが、リフレクソロジストへの転職を考えています。ですが、リフレクソロジストという職業の情報があまり得られず、困っています。 給料、勤務体系などはもちろん、どんな職業なのかを教えて下さい。 それから結婚してもずっと続けられる職業でしょうか? そういったことも、お分かりになれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mhxng365
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

リフレクソロジストの情報は参考URLでどうぞ。 給料、勤務体系ですが、これは職場によって違うので一概にはいえませんが、それほど高給ではありませんが、パートやアルバイトより若干良い程度と考えるのが妥当だと思います。ただ、女性が多く、リフレクソロジーのサロンで働いていることは確かです。 リフレクソロジストの資格もいくつかの民間資格があります。 たいていは、認定機関指定のスクールに通う必要がありますが、資格取得後にその認定機関直営のサロンで働けるというメリットもあります。 ただ、資格がなくても働けます。ですので、リフレクソロジーサロンでアルバイトして技術を盗むことも可能です。 独立・開業を考えている人も多いので、情報をしっかり収集したり、体験イベントに行ったりしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.reflex-ologist.com/
回答No.3

リフレクソロジー人気ありますよね。 クイーンズウエイという協会直営で 実際に働いている人の時給は800-1000円です。 会社員やってて土日働いてみるとわかると思います。 でも実際に会社辞めて学校はいるのは あまりにリスクが高いのでお勧めできません。 土日勤務可の人が優先なのは言うまでもないでしょう。 ですから主婦は結構やりにくい。 社員って言ってもあそこはワンマン(家族経営)なので、保証は知れています。 でも学校出た人が必ずそこで働けるわけではないし、 エステなんかでもリフレのお客さんばかりじゃあないからアルバイトっていうのも 結構難しいです。 なんだか水を差してしまいましたが、これが現実。 大きい学校だから、というのは就職にはあまりプラスになりません。

  • babon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 リフレクソロジーの詳しい内容は参考ホームページでご覧になってください。私は卒業生です。ほかにもいい学校はあるので自分の条件にあったところを探してみてください。費用は25万~ありますよ。  サロン就職は、一般サロン(エステなど)やスクール直営店がありますが、直営店は競争率高いし、仕事もハードのようです。ただし、首都圏にお住まいの場合で、地方では個人で開業する人がほとんどです。個人の場合は、技術を身に付ければ、一生仕事できますよ。実際、とても奥行きのあるやりがいのある仕事です。ただ、一定の収入を期待されるなら、今の仕事続けられたほうがいいのでは。  人が好きで、人の足も愛せる、かつ、体力のある人が望まれます。

参考URL:
http://www.raja.co.jp
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

リフレクソロジーって、足のオイルマッサージとアロマテラピーを組み合わせたような物のことですよね?国家資格ではなくて、民間の協会がそれぞれ講座の終了者に、そうなのって、営業(こういう言い方が正しいのか分かりませんが)することを許しているみたいです。私の知り合いが「英国式」というので半年学んで資格をとったのですが100万もかかったらしいです。今は、スポーツクラブに出張して、予約のお客さんを相手に施術していますが、料金が高いせいか、なかなか予約がうまらないようです。ちなみに、彼女はフツーのサラリーマンの奥さんです。ただ、私の住んでいるところは需要が少ないからかもしれません。一概にはいえませんが、なかなかきびしいのでは?と思います。

関連するQ&A

  • タクシードライバー

    友人に転職相談を受けました。 彼は31才、独身です。 タクシードライバーへの転職を考えているそうなのですがこの仕事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか御回答お願い致します。 職業としての将来性はどうなのか? 所得や給与体系はどうなのか? 勤務体制はどうなのか? どんな些細なことでも結構です。 どなたかよろしくお願い致します。

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 転職について悩んでいます

    いつもお世話になっております。 今回、転職について悩んでおります。 当方、前職も現在もIT関連の仕事で営業を含めた業務を行っており 残業・休日出勤などはあるものの人間関係なども良く特に不満はありません。 悩んでいるのは、前職在籍時に結婚をしており子供もいる28歳なのですが 家族からは勤務体系の含めて、今の会社の給料では満足にやっていけないと言われており 転職(職問わず)を促されています。 今の会社は転職して約2年になりますが、前職と比べると会社の規模も小さく 給料も下がったのは確かです。 そのタイミングで前職在籍中にお世話になった運送会社(長距離なしの食品系)のお客様から 転職しないかというお声掛けを頂き、業務内容はトラックの運転ではなく運行管理?など 社内の管理業務ということです。 主な業務としては営業・運行管理・社内インフラ・ホームページの管理などといわれています。 自身、運送業界については詳しくなく詳細についてのお話もまださせて頂いていないのですが 運転以外での業務がどんなもので、未経験者でどれくらいの給料を頂けるのかなどまったく検討もつきません。 給与面だけで、まったく別業種から運送業への転職を検討しているということなのですが ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、転職のお話をさせていただく際に、ここだけは聞いておかないといけないといったことなどありましたら宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 夫の転職について

    結婚して1年経った専業主婦です。夫は20代後半で大手会社の社員です。勤続年数は6年ほどで、年収は約400万位です。工場で作業する仕事です。日勤夜勤の交代制勤務で長時間働き、体力がいるハードな仕事です。しかし、結婚前より転職したいと相談されていました。  理由は、定年まで給料がほとんど上がることはない。勤務がハード(ハードな為、辞める人が多い)。上司と上手くいかない(何度かもめている)。転職には反対ではないが、先を考えて計画し行動して欲しいと思います。今転職先で同系統の職種で募集があります。受かるかは別として、そちらは、100人満たない会社です。新たな子会社を作るとのことで、実績はありません。本社は創業30数年ほどです。給料は今と大して変わらないかと思います。勤務先も近いのも魅力です(今の会社も近いです)。年齢的にも転職はこれがラストになるかと思います。  今年か来年には子作りの予定です(初産)今は9万の賃貸マンションですが、いずれ家の購入も考えています。今の会社なら大手の為、銀行の融資もスムーズにできます。倒産の恐れもあまりない会社です。夫は高卒であまり頭はいいとはいえません。背も低く痩せ型で体系の割にはありますが、がたいのいい人にはかないません。この不況の最中、転職はどうなんだろうと思います。皆さんならどう思いますか?転職してもまた上手くいかないと転職を考えられたらと心配です(一度転職経験アリ)。私は春までには再就職予定です。補足も致しますので宜しくお願い致します。

  • 仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 わたしは現在28歳、結婚2年目。 半年前にあこがれの職業に転職しました。 結婚する前もしてからもしばらくフルタイムの事務職についていましたが、夢に挑戦したくてあこがれの職業に飛び込みました。 仕事はいまでも楽しいのですが、給料が少な(10万ほど)残業代がつかないのに残業が多い職場で、毎日大変です。休みも日曜日のみです。 夫は家事(料理以外)を手伝ってくれますが、交代勤務もしているので、それに合わせて食事を作るのも大変です。 大変なことは分かっていましたが、最近生理痛がどんどん重くなり、月に一度は会社を休まざるを得ないほどの痛みがあります。 病院にも通っていますが特に異常はないそうです。 会社はわたしが休んでもそんなに厳しいことは言いませんが、迷惑をかけているのは事実だし、体がつらいのも事実、退職しようかと考えています。しかし、仕事が楽しいので、やめたくない気持ちもあり、 悩んでいます。 やり始めたことに後悔はありませんし、やってよかったとは思うのですが、今の体調や立場(主婦という立場)で続けていく自信がなくなってきました。 このまま続けることはわがままでしょうか? やめることは逃げでしょうか・・・?

  • 住友金属工業株式会社にお勤めの方に質問です。給料は年齢給と聞いています

    住友金属工業株式会社にお勤めの方に質問です。給料は年齢給と聞いていますが実際に給料は上がっていますか? 私は今お付き合いをしている彼がいるのですが貯金が貯まり次第、結婚を考えています。 そこで1つ引っかかるのが彼のお給料の額です。 彼は高卒で現在24歳。住友金属工業株式会社に3年勤めており社寮に入っております。 彼の勤務は早番、遅番、夜勤の3交代制で月のお給料が12万です。 その中には生命保険や積み立ての貯金が引かれてのお給料なのですが正直、あまりにも安くて驚きました。 12万で結婚生活がおくれるのかとかなり心配です。 『そのお給料じゃ結婚してもやっていけないと思う。転職を考えた方がいいのでは?』と話し合いをしたのですが彼いわく『年齢給だからこの先上がっていくと思うんだけど。転職は様子を見てからでもいいんじゃない?』と言っていました。 そこで質問なのですが住友金属は3年働いても12万ほどの安い給料なのでしょうか? 実際にお給料は上がっていくのでしょうか…。 お分かりの方、回答宜しくお願い致します。

  • 女性が働きやすい業種、職業

    私は現在プログラマとして働いていますが、将来、結婚、出産することを考えて、まだ若い20代前半のうちに他の業種に転職したいと考えています。 理由は今の職業は残業がとても多く、また、小さな会社なので産休、育休なんてとても取得できる状況ではありません。 実績もないです。 同業者に子持ちの女性を見たことがありません。 企業によっても違うとは思いますが、産休がとりやすい、子育て中の女性が働きやすい、勤務時間が短いなど、比較的に女性に優しい職業とは何がありますでしょうか?

  • 面接で家族の会社名まで聞く会社って・・・

    人生で3度目の転職活動中で、 現在3社ほど書類選考を通過し面接を受けているのですが、 先日受けた会社(マスコミ系)では、両親の職業だけならまだしも、 会社名及び勤務先地名まで聞かれました。 過去2度の転職活動の際は家族の職歴まで聞かれた事はなく、 私の職歴のみで判断(もちろんですが)して頂いたので 今回のことは正直とまどっています。 今どき両親の職業を聞く会社がまだあるのかと驚き、 社長自ら必死に両親の勤務先等をメモしている姿が目に焼き付き、 第1希望の会社だっただけにがっかりしました。 28歳女性なので結婚や出産の予定など聞かれるのは (気分は良くありませんが)仕方ないとして、 血液型や両親の会社名、勤務先まで細かくチェックする会社には どうしても希望が持てません。 県内の業界では優秀な実績を出している会社だけに 疑問符がわきました。 採用をご担当されている方などで この質問をされたことがある場合、 何を意図しているのかお教え頂ければ幸いです。

  • 会社辞めず転職活動したいが両親に反対されます

    転職活動のことで悩んでいます。 私の給料は、女性の全体的な中では多少はマシな金額だと思いますが、同類職業の他社と比較して百万円以上安いです。 会社自体は知名度がありますが給料水準は引く、不景気なので昇給は期待できません。 人材会社に相談したところ、転職で四十万程度は年収が上がるらしいです。 また、転職することで、現職よりは給料水準の高い職業になります。 今の仕事は理系寄りで、私は理系が得意でなく、限界が見えてるのも転職の一因です。 この話を両親にすると「いまどき雇ってくれる会社はない」「今の会社にいるべき」「今の職業なら安くても食いあぶれない」と反対してきます。 私は会社を辞めずに転職活動をするつもりですので全く両親に迷惑はかからないのですが、あまりの言い方に悩んでいます。 皆様は、どうするべきだと思いますでしょうか? アドバイスをお願い申し上げます。

  • 勤務地による給料の違いは?

    こんにちは。民間企業に働き始めて二年のサラリーマンです。 今まで給料に関して疑問に思っていたことがあります。 うちの会社では勤務地によって給料の額に差があります。 都市部に行くほど高く、郊外に行くほど安くなっています。 このように、勤務地によって給料に違いがある会社って結構多いのでしょうか?これが普通なのでしょうか? また、なぜ会社はこのような給与体系にしているのですか? やはり物価でしょうか?国内ならどこでもあまり変わらないような気もしますが・・・。 いろいろなお仕事の方の給料の地域差の現状をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。