• ベストアンサー

検察庁の呼び出しについて

交通事故を起こして自動車安全運転センターから違反2点の通知がありました。 検察庁から呼び出しがあるんですか? それとも不起訴ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 検察庁から呼び出しがあるんですか? 検察庁から呼び出されるのは検事さんがお話をしたいときなので『違反2点の通知』位では、検事さんとお話できません! 忙しいですから(笑) そのための点数制度ですよ。 では どうすれば検事さんとお話できるか? ですが、反則金を振り込まず、督促も2~3回無視すれば、お話する機会があるかもしれませんが・・・悪質な人と認識されて最悪の場合は逮捕?される事も考えられるので、プライベート以外では検事さんとお話したいと思わない方が良いですよ!!

worried
質問者

補足

お返事有難うございます。 交通事故をすると必ず検察庁へ出頭するものと思ってました。 ホッとしました。 点数だけで反則金が分からないんですが? この葉書を持参して警察へ出頭するんですか?

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

交通事故の場合は反則通告制度は適用されませんから、反則金はありませんよ。 不起訴で罰金もなしで、終了だと思います。

worried
質問者

お礼

度々すいません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 検察庁再呼び出しについて

    去年に事故を起こしてしまい、今年の3月に検察庁で詳しく話を聞くと言われて、話をしてきました。 そこでは事故の詳しい内容を聞かれ、話の内容をまとめ検察官が書いた反省文?みたいな物にサインをし、『相手の怪我がこれくらいなら重傷扱いで罰金刑といったところだね』と言われて(起訴されたんでしょうか?)""略式"に同意してきました。 しかし5月をまわっても、届くと言われていた罰金の振込用紙や交通センターから何の通知も届きません…。 すると今日検察庁から電話があり、担当官が変わったのでもう一度話をしにきて欲しいと言われました; これはどういう事なんでしょうか!? 『もう話も済み、手続きまでしましたよね? 前に話した分はもう白紙になったんですか??』 と聞くと 『そうですね、担当官が変わったので、また違った視点からお話を伺いたいと思いまして』 の一点張りでした。 何故今更!? 引き継ぎしたなら調書も引き継ぐのではないのでしょうか?? こういった場合何か理由があるのでしょうか??よくある事なんでしょうか?? 全ての書類が出来上がっているにも関わらず再度出向かなければならないのはどうしてでしょうか???? どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか? また、どういった理由が考えられますか? 宜しくお願い致します。。。

  • 交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

    交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科? 交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く →違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある という流れになるらしいのですが・・・。 その後検察庁に出頭した時、 「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか? それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、 検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、 謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか? そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか? (国家試験が受けられない、公務員になれないなど) 法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • 交通事故後の検察庁呼び出しについて

    交通事故後の検察庁呼び出しについて 昨年、11月末に事故を起こし、相手に全治3週間の怪我を負わせてしまいました。 昨日、検察庁より呼び出しの文書が届きました。 そこで質問なのですが、 この検察での取調べの内容により、免停などの処分になったりするのでしょうか? 実は、この事故の件で、先月、違反者講習を受けてきたばかりです。 免停かと思っていたのですが、そうではなかったです。 これとは別に、また、処分が下される可能性があるのでしょうか? また、罰金額が確定するまで、どれくらいの日数を必要とするのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 検察から呼び出しを受けましたが…

     検察から呼び出しを受けました。(名誉毀損で刑事告訴されている件で) 事情聴取ということなんでしょうか。 印鑑と免許証を持参してくれと言われましたが… 起訴か不起訴か決まるんでしょうか?

  • 検察庁呼び出し

    商標法違反で警察に取り調べを受けました。 取り調べが終わり、次は、検察庁から呼び出しの電話が自宅あり、28日の16時に来て下さいと言われました。 ・呼び出しは手紙とかで通知をされるのではないのでしょうか? なぜ、この時間に呼ばれたか疑問です。 ・短時間で終わると言うことでしょうか?? ・来る時に身分証明書とハンコを持って来るように言われました。 その時に押収物が返却されると言うことでしょうか?? ・検察庁からの呼び出しは何回かありますか?? ・押収品は検事の許可がないと返せないと言われました。 やはり、まだ返却はないですか?? ・夕方呼ばれ、夜遅くなると言うのはありますか? ・逮捕されることはありますか??

  • 検察庁からの呼び出し

    1月末に交通事故(人身)を起こしてしまいました。 こちらに一時停止標識があったのですが、初めて通る所でもあり、また標識が見難い所にあったこともあって、気づかず直進した所、横から車が来て避けきれず側面同士衝突しました。 相手方は事故後5日後に診断書をもらったと言うことで、19日の治療期間となりました。 検察庁からの呼び出しが先日来たのですが、上記の事故内容ではやはり当然なのでしょうか?それとも人身事故は程度にかかわらず、一度検察庁からの呼び出しが来るのでしょうか? 自分で判断するのもなんですが、標識が見難い所にあったことが引っかかってならないのです。 素人なもので、呼び出し=罰金刑と言う気がしてなりません。 どなたか教えていただければ幸いです。 長い文章ですいません。

  • 不起訴の確認

    福岡県の地方都市に住んでいます。 宮崎を旅行中に交通事故を起こし自動車運転過失致傷の被疑者なのですが、半年以上経ち検察庁からも呼出がなく、警察官からも起訴猶予になるだろうと言われたので起訴猶予の可能性が高いです。そこで検察庁に起訴・不起訴の通知(不起訴処分告知書)を請求しようと思いますが、この場合どこの検察庁に行けばいいのでしょうか?また地方検察庁支部でもいいんでしょうか?

  • 交通事故後 の示談後 検察からの呼び出しについて。。。

    お世話になります。 私は当事者ではないのですが 交通事故を1年ほど前に交差点で物損事故を おこしたのですが 双方が 双方とも 信号が青だったと 主張し  (双方本当にそう思ってます。 赤で ノーブレーキで 突っ込んでいくことは 怖くてできませんし。。。) 双方の保険屋さん同士で 双方5分の 示談で 示談しました。 事故現場を見ていた人は多数いたのですが 事故後 走り出してしまって どちらも 青を 証言してくれる証人もいませんでした。 ところが つい先日 検察庁から 呼び出しのハガキがあり 出頭してくれとのこと。 昨日出頭すると 検察官から 『相手方が 青っていっていりから あなたは 赤になるでしょう。』 みたいな 一方的な決め付け方、相手方から 証人がでてきたわけでもないのに こちらが 悪いときめつけているようです。 どうしてこんな話になっているのかも判らず あげくに起訴になったら 罰金50万ですと。 あまり こういった問題に 話せる人がいないので こちらに ご相談したしだいです。 質問としては (1) まず なぜ 検察からの呼び出しがきたのか?   相手方から なにか 検察や警察などに なにかしているのでしょうか?(起訴など。 (2) 証拠などがでていないのに 一方的にこちらが悪いような 言い方をされているので この場合こちらも このまま 相手の言い分を鵜呑みにできないので どこかそう言った相談ができる所が ないでしょうか? (3) これから こちらは どういった対処をしていけばいいでしょうか? わかりづらい説明で すいませんが なにとぞ よろしくお願いします。

  • 検察庁からの呼び出し

    職場の同僚がヤミ金に手をだしてしまい、途中から利息が払えなくなって相手から脅されて利息の代わりにキャッシュカードを預けろと言われてしまい、怖くなってキャッシュカードを送ってしまったようです。送らないと職場や家族にばらすと言われ怖くなって送ったようです。しばらくして警察から電話があって、キャッシュカードを送った件で被害届が出ているため、事情を聞かせて欲しいので来てくださいと、任意ですので逮捕とかはありませんからと言われたそうです。調書をとるために数回呼び出しがあり、刑事さんから犯罪収益移転防止法という罪になりますので、検察庁へ調書を送ります。そのあと検察庁から呼び出しがありますからと説明があったとのことでした。検察庁から呼び出しがあり24日に行くそうです。本人は自分が悪いのは十分分かっていますが、不安で仕方ないようで眠れないと言っていました。そこで同僚はやはり起訴され、裁判にかけられるのか罰金刑になったりするのかどうなのでしょうか。また、24日に印鑑も持参するよう言われたようで、呼び出しの日に起訴するか伝えられるのかなとも思ったのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 重傷事故の検察からの呼び出し

    こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません