• ベストアンサー

検察庁の呼び出しについて

交通事故を起こして自動車安全運転センターから違反2点の通知がありました。 検察庁から呼び出しがあるんですか? それとも不起訴ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 検察庁から呼び出しがあるんですか? 検察庁から呼び出されるのは検事さんがお話をしたいときなので『違反2点の通知』位では、検事さんとお話できません! 忙しいですから(笑) そのための点数制度ですよ。 では どうすれば検事さんとお話できるか? ですが、反則金を振り込まず、督促も2~3回無視すれば、お話する機会があるかもしれませんが・・・悪質な人と認識されて最悪の場合は逮捕?される事も考えられるので、プライベート以外では検事さんとお話したいと思わない方が良いですよ!!

worried
質問者

補足

お返事有難うございます。 交通事故をすると必ず検察庁へ出頭するものと思ってました。 ホッとしました。 点数だけで反則金が分からないんですが? この葉書を持参して警察へ出頭するんですか?

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

交通事故の場合は反則通告制度は適用されませんから、反則金はありませんよ。 不起訴で罰金もなしで、終了だと思います。

worried
質問者

お礼

度々すいません。 有難うございました。