• 締切済み

特定人物の声が聞こえづらい

特定の人物(ある女性)の声が聞こえづらいです。 当方に、特に自覚できる器質的な問題はありません。 人ごみの中でも小声でも、人並みに聞こえます。 彼女が音を発した感覚はするのですが、内容が理解できません。 言語は日本語で、方言等の目立った言葉の壁はありません。 その女性とは数年前に知り合って友人関係を築いていましたが、彼女の性格に耐えがたくなり 当方の付き合い方を顔見知り程度に変えました。 ※彼女の性格は自己中心的で、自分の意見に同調させようという傾向があります。 家族・恋人・友人関係の愚痴は絶えず、言われてない人がいないほどです。 愚痴対象者の前ではしっかりガードをしているので対象者には愚痴が漏れてません。 赤の他人に対しても「あの人、障●者っぽい顔だよね」と言ったこともあります。 恋人とのデート・性生活も行為の場所や内容など、赤裸々に語ります。 元々、聞き間違えや聞き落としはあるほうだったのですが、 今回のように「特定の人物に対して断続的に」というのは初めてです。 家族や別の友人達とでは、聞こえづらくての会話の困難さというのは一切ありません。 円滑にコミュニケーションが図れています。 彼女の声の質も高音過ぎたり低音すぎるものではありません。 音量は前からと変わらず聞こえる程度に話していると思います。 彼女と私の互いにライフスタイルにも変化があったものの彼女と逢う頻度はあまり減らず、 顔を合わすたびに会話の成立に困っています。 「うん」や「そうだね」といった言葉で濁してしまいがちです。 2人きりになると聞きづらさは特に酷く、共通の友人を交えると多少改善されます。 この症状は器質的なものからくるものか、精神的なものからくるものか自分自身よく分かりません。 ご存知の方があれば、お手数ですがご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mentis
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

下の方も書かれていますが、 おそらく心理の専門用語で言うところの 「抵抗」というものだと思います。 何かすごく自分にとって耐え難いことや 嫌なことが、自分の中に入り込まないように ストレスを対処する時に色々な症状が出ると 言われています。 特定の人と会うとなると(会っていると) 眠くなる、合う時間に遅刻する、調子が悪くなる…。 そういったものの一種ではないかと思います。 きっと、自分の主張に合わせようと操作的な言動を する彼女に対しての反発なのでしょう。 体と心が発している警告と思って、 会う頻度を減らした方がメンタルヘルスには いいのではないかと思います。 また、3人以上で会うようにするなど、 少しでもストレスの減らせる状況にすると いいかもしれませんね。 私はそういった人が過去に近くにいましたが、 あまりの事に勇気を持ってバッサリ切りました。 (今でもちょっと心苦しいですが…) 自分を大切にお過ごしください!

  • gizmo02
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

多分精神的に聞こえずらくなってるのかもしれません。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

耳鼻科で調べてもらいましたか? まず耳鼻科に行ってみて、耳に問題がなければ、心療内科に行ってみるといいと思います。

fanfanpooh
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 彼女との付き合いで、最初から聞こえづらいわけではありませんでした。 耳鼻科へ行ったのですが、異常はないとの診断を下されました。 心療内科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 同一人物ですか??

    マシュー南さんと藤井隆さんは同一人物ですか? 声も顔もそっくりだし、、、特定の番組の時だけマシューに変身しているのかな?と思っていたのですが、、2人が同じ番組に出てたりしてるので(特撮?)解からなくなりました(--; もし同一人物ではないのなら、お2人のプロフィール・活動内容などを教えてください! よろしく御願いいたします

  • わたしの声について

    18歳の女子高校生です。 わたしは声が高く、友人に良く萌え声だとかッて言われるんですが それについて 少数の女の子たちに裏で「ぶりっこ」「男の前だけそうやって態度かえて」って言われてるみたいなんです(;_;) わたしは男の子でも女の子でも当たり前に同じ声ですし ぶりっこしてるつもりなんてサラサラないんです。 わたしを認めてくれる友人達がわたしを信じてくれているから気にしなくてもいいと思うんですが 生まれつきの声で、性格まで勘違いされてしまうのは すごくすごく嫌なんです。 媚びたりしてる人達と一緒にしないでって少なからず思っちゃうんです…(;_;) 上記の考えもあまりいいものじゃないですが、 本当に悩んでます。 どうしたらいい?と聞くのもおかしいかもしれないですが、 わたしはこの声とどう付き合っていくべきでしょうか。 ぜひ相談にのって下さい(;_;)

  • 声をかけられました。

    同一人物かはわかりませんが、声をかけられました。 ちょうど2週間前、駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 そのときは顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 自転車に乗ってるときに声をかけられるなんて初めてだったので、こういうときにどうしたらいいのかわかりませんでした、、 そして今日、前回と同じ通り道ではありますが違う場所で、また背後にバイクがつけてる気がして振り向くと、 どこいくの?と声をかけられました。 今日はがっつりと顔を見ましたが、前回見れていなかったので同一人物かはわかりません。 また無視すると、バイクは道を引き返していきました。 今回は前回よりしつこくなく、すぐに諦めました。 同一人物かわかりませんが、2回同じことがあって少し怖いので、もし次あればバイクのナンバーとか特徴を捉えておいた方がいいですよね? まだ現時点ではなにもないですが、もしまた同じことがあれば、警察などに言うべきなのでしょうか、、?

  • 響く声を抑えたい

    40代男性です。 自分で言うのもなんですが、私は出会うほとんどの方から『声がいいですね』『アナウンサーされているのですか?』と言われるぐらいに声がいいのです。仕事柄(接客業)人と会話する時は標準語でかつぜつよく話す事を心がけています(一時期アナウンスの勉強もしていました)ので自然にこのようになってきたと自分自身は思っています。 仕事の場ではいいことなのですが、日常生活においては不都合な時もあり最近悩んでいます。例えばファミレスや喫茶店にて周囲に漏れないようにヒソヒソ話をしなければならない状況でも、私の声はかなり響き渡っているらしく家族や友人に指摘を受けてしまうのです。自分としては意識して声量を絞っているつもりなのですが・・・。 先日ボーカルトレーニングなどを行っている友人と話したところ、私の声は声量だけじゃなく周波数的に人間の耳に響きやすい音質なのだと思うと言われました(ボーカル的には凄く羨ましいと)。そういえば以前、あるTV局の喫茶ラウンジでお茶をしていると一人だけ響く男性の声が聞こえ、振り返るとその局のアナウンサーの方が談笑されているところでした。他の方の声はさして耳に届きませんがそのアナウンサーの声だけは何を言っているかがはっきり判るほど聞こえてきました。 おそらくは私の声もそのような感じなのかなあと今は思っています。 仕事面、対人面では有利なことが多いので気に入ってる声ではあるのですが、やはりTPOを踏まえた会話(内容じゃなく発声)をしていきたいと思いますので、なんとかこの声を調整する方法はないかと悩んでいます。 イメージとしては今の響く声と響きを抑えたこもった声を上手に使い分けたいのです。 声色を強引に変えるなどは現実的ではないですが、口をあまり開けない・・・とか、下を向いて話す・・・とか、何か方法はないものでしょうか。 (補足) よく聴力が弱ってきた人は自然と声が大きくなるといいますが、私は聴力に異常はありません。ただ、周囲に雑音がある場所では会話の相手に対して自分の言葉をキチンと伝えたい!という意識が働き自然と声が大きく響きやすい声になっているのかもしれません。

  • 特定の声を聞くと耳鳴りがします

    現在成人済みの歳なのですが、中学生くらいから、男の人の低く大きな声を聞くと、言葉に合わせて耳の奥がドンドンと太鼓で節をとっているように五月蝿く鳴ります。なんとなくですが、痙攣しているような感触がします。 別件ですが、小学生くらいの時から、雑音は聞こえるのにすぐ傍で話す男性の声が一瞬まったく聞こえず、見えない所から(背後等)話しかけられても、肩を叩かれるまで気がつかない事があります。 視界にその人物を捕らえてからは、ちゃんとその人の声が聞こえるのですが、何を話しているのか理解できない時が時々あり、不思議な事に、女性の声ではそういった現象は起きません。 そして、ついこの間、救急車の音に気がつく事ができず(電車の音やその他の雑音は聞こえています)、サイレンを鳴らす救急車の前を歩いてしまいました。 途中で救急車がすぐ隣で停止しているのに気がついて、慌てて横断歩道を走って渡りました。 救急車の姿を確認してからはサイレンが急に聞こえだしました。 病院がやってくれるような聴覚テストにはまったく異常は見られず、また、いつそうなるか解らないので、誰かに相談するのが難しいです。 この症状を知ってらっしゃる方はいませんか? また、この症状は一生治らないのでしょうか?

  • 愚痴る旦那になんて声をかければいいんでしょうか?

    私は28歳の主婦なんですがうちの旦那はコンピューター関係の仕事をしていて 毎日夜遅くまで残業しています。 昨日は徹夜で正午ごろ帰ってきたのですが 愚痴の大連発で・・・ 旦那は私以外の人に対しては口数が少なく最低限の事しか話さないタイプです。 だから余計に愚痴を言ってくるのだとは思うのですが なんて声をかければいいのかわからないんです。 結婚する前は男嫌いで仕事の愚痴なんて言われたら反発するタイプだったんですけど 結婚してから少しの間は反発してたんですけど 旦那はそれを望んでるわけじゃなくて、ただ私に愚痴りたいだけなんだから 反発したら旦那がつらいだけなんだって自覚する様になりました。 だから愚痴られても何か思ってもそれを声に出さないように今はしてます。 でもなんて声をかければ良いのかわからないんです。 どんな言葉をかけると旦那は納得するのでしょうか? 皆さんは仕事の愚痴を言う旦那になんて声をかけてますか? 28歳にもなってこんな事を聞いてしまうなんて情けないと思うのですが そういう部分が私ってすごく欠けてると思うんです。 何かアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • ブロ解した相手に特定されないか不安

    タイトル通りです。高校生です。ブロ解したひとつ上の異性に特定されないか不安です。 【彼の知ってる私の情報】 年齢、身長(平均的な身長です)、声、目元(トレスのみ)、住んでる地域の特徴(暑い、寒いなどの特徴)、高校の特徴(難関私立、高専、偏差値○○以上など) 声や顔の特徴はそこそこあるかもしれません。 【ブロ解した経緯】 「お互い大人になって、恋人ができなかったら会おう」という話をしていました。 ですが会話がほとんどなくなり、向こうも私との会話を面倒臭がっている様子(既読が遅い、へー、ふーん などの返信)なので最後の会話の1ヶ月後くらいにブロ解しました。 その数ヶ月後に再度フォロリクが来たのですが、拒否しました。 私は向こうの高校をなんとなく知っていて、住んでる地域と下の名前も知っています。 割と近いところなので、なにかの拍子に特定されないか不安です。 私のする対策としては、SNSにこれ以上自分の情報を一切載せない(鍵垢にする)ことです。 三四ヶ月経っても今のところ特になにも起きていませんが、不安です。 この切り方は恨まれている可能性が高いでしょうか?また、特定されるでしょうか?

  • まともに歌えない・声が出ない

    現在高校1年の男です。 小5~6のとき突然声がでにくくなりました ずいぶん前のことだったし当時もあまり喋らない性格なので何が原因が覚えていません・・・中学の時もあまり気にしませんでした だけど最近喋る機会が多く音楽に興味がわいてきました。 声が出にくいというプレッシャーで緊張し会話が発展しませんし 好きな曲を上手に歌いたいです! 下記でわかることを教えてください、よろしくお願いします。 ・声が出にくくなる前はかなり高い声をしていました ・自分なりに普通に声を出しているが、かなり音量が小さい ・常に喉に少量の痰がからんでる(自力で取れない・・・) ・自分の感覚ではかなりのガラガラ声 ・録音した声は音量が小さい以外普通の男の声 ・治療してないですが鼻炎です ・声や喉の病気は内科にですか?

  • 家族以外の人とうまく話せない

    家族とはいつも緊張することなく大きい声で会話できるのですが、家族以外の人(特に友人)とは人が変わったようにテンション低くなって声も小さくなり言葉も何言ったらいいかわかんなくなります・・ホント固まっちゃいます。昔ッから無口で人見知りです。 それで僕が望んでいる会話は家族と話すときのようなテンションで会話したいのです。特に友人とは。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • はじめまして、現在特定の人物と自宅で長時間通話したいため、ウイルコムを

    はじめまして、現在特定の人物と自宅で長時間通話したいため、ウイルコムを利用しようと考えています。 しかし、自宅が田舎のため、アンテナ数が1キロに(1)本 2キロに(2)本しかなく、自宅で通話が可能なのか不透明で、契約するか悩んでいます。 契約する前に、快適に通話を行うことができるか確認する手段はないでしょうか? ちなみに、ウイルコムを所有している友人はいないです。。。 よろしくお願いします。