OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

疲れると歯茎が腫れ痛いのです!

  • 困ってます
  • 質問No.228806
  • 閲覧数13623
  • ありがとう数74
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (106/141)

疲れると歯茎が腫れて痛くなるのですが
何かカンタンな対処法はありますか。
物が食べられない程痛くなる訳ではありません。
数日で治るのですが。

例えば市販の塗り薬やビタミン○を取ると良いなど・・・
カンタンな事があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1、書き忘れました・・・

デンテクE他・・・http://www.eisai.co.jp/tooth/dentec.html

デントヘルス・・・http://www.lion.co.jp/new/ma050.htm
お礼コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

Eivisさんご丁寧に2回もありがとうございます。幸い、お酒は特に好きではないので良かったです。
休みも十分取る事はできます。

歯茎の薬ってあったんですね。知りませんでした。

教えていただいたサイト見てみます!早々にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 09:11:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

酒の飲み過ぎなどで歯茎がはれたことがあり、エーザイの「デンテクE」と「デンテク(ブラッシングクリーム)」などで直しました。 ライオンの「デントヘルス」という歯茎用のクリームも同様に、塗って1~2日でよく効きます。 但し、休みを取ったり、お酒を控えるなどしないと直らないと思います。
酒の飲み過ぎなどで歯茎がはれたことがあり、エーザイの「デンテクE」と「デンテク(ブラッシングクリーム)」などで直しました。

ライオンの「デントヘルス」という歯茎用のクリームも同様に、塗って1~2日でよく効きます。

但し、休みを取ったり、お酒を控えるなどしないと直らないと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! 確か、ビタミンB系がいいはずです。 わたしは、歯茎が腫れて痛い時は、デンタルリンスで丁寧にうがいをし、殺菌します。あとは、自分の指先で歯茎をマッサージします。 殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです。 また、ちょっと荒い方法ですが、80歳で全部自分の歯を保つわたしの父は、昔から歯茎の具合が悪いと、塩を指先ですりこむようにマッサージをしていました。 ...続きを読む
こんにちは!
確か、ビタミンB系がいいはずです。
わたしは、歯茎が腫れて痛い時は、デンタルリンスで丁寧にうがいをし、殺菌します。あとは、自分の指先で歯茎をマッサージします。
殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです。
また、ちょっと荒い方法ですが、80歳で全部自分の歯を保つわたしの父は、昔から歯茎の具合が悪いと、塩を指先ですりこむようにマッサージをしていました。
歯の色は加齢と共に黄ばんで来ましたが、歯茎はきれいなピンク色で、わたしの目標の存在です。
お礼コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

ビタミンB系が良いのでしたか。
毎朝、ハーブティー(ローズヒップス)で(ビタミンA、B、C、Eを含んでいるらしい)
を取っているのですが花粉症がひどく、疲れの方が増しているんですね。

>殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです

これも知りませんでした。
80歳のお父様のピンク色の歯茎、素晴らしいですね。今朝早速、天然塩でゴシゴシ試してみました。

そんなに痛みがひどくはなかったので、聞いてみるのはよそうかと思ったのですが
時々あるので今回お聞きして教えて頂いて良かったです。勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 09:25:50
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

もしかして親知らずではないでしょうか。夜更かしを何日も続けて、疲れがたまると、私も歯茎が腫れます。実は、親知らずが完全に生えていなくて、疲れると、なぜか生え始めて、その周りの歯茎、アゴの骨まで痛くなったこともあります。もし親知らずが原因なら、歯医者さんに行って相談するといいと思います。 ...続きを読む
もしかして親知らずではないでしょうか。夜更かしを何日も続けて、疲れがたまると、私も歯茎が腫れます。実は、親知らずが完全に生えていなくて、疲れると、なぜか生え始めて、その周りの歯茎、アゴの骨まで痛くなったこともあります。もし親知らずが原因なら、歯医者さんに行って相談するといいと思います。
お礼コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

親知らず・・・そうですよね。
私、抜いたのに何だかまた気配があるのです。
いろんな要素があるんですね。これも頭に入れておきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-05 09:27:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ