• ベストアンサー

疲れると歯茎が腫れ痛いのです!

疲れると歯茎が腫れて痛くなるのですが 何かカンタンな対処法はありますか。 物が食べられない程痛くなる訳ではありません。 数日で治るのですが。 例えば市販の塗り薬やビタミン○を取ると良いなど・・・ カンタンな事があったら教えて下さい。

  • gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

#1、書き忘れました・・・ デンテクE他・・・http://www.eisai.co.jp/tooth/dentec.html デントヘルス・・・http://www.lion.co.jp/new/ma050.htm

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/tooth/dentec.html,http://www.lion.co.jp/new/ma050.htm
gannba
質問者

お礼

Eivisさんご丁寧に2回もありがとうございます。幸い、お酒は特に好きではないので良かったです。 休みも十分取る事はできます。 歯茎の薬ってあったんですね。知りませんでした。 教えていただいたサイト見てみます!早々にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ni-kan
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

もしかして親知らずではないでしょうか。夜更かしを何日も続けて、疲れがたまると、私も歯茎が腫れます。実は、親知らずが完全に生えていなくて、疲れると、なぜか生え始めて、その周りの歯茎、アゴの骨まで痛くなったこともあります。もし親知らずが原因なら、歯医者さんに行って相談するといいと思います。

gannba
質問者

お礼

親知らず・・・そうですよね。 私、抜いたのに何だかまた気配があるのです。 いろんな要素があるんですね。これも頭に入れておきたいと思います。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! 確か、ビタミンB系がいいはずです。 わたしは、歯茎が腫れて痛い時は、デンタルリンスで丁寧にうがいをし、殺菌します。あとは、自分の指先で歯茎をマッサージします。 殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです。 また、ちょっと荒い方法ですが、80歳で全部自分の歯を保つわたしの父は、昔から歯茎の具合が悪いと、塩を指先ですりこむようにマッサージをしていました。 歯の色は加齢と共に黄ばんで来ましたが、歯茎はきれいなピンク色で、わたしの目標の存在です。

gannba
質問者

お礼

ビタミンB系が良いのでしたか。 毎朝、ハーブティー(ローズヒップス)で(ビタミンA、B、C、Eを含んでいるらしい) を取っているのですが花粉症がひどく、疲れの方が増しているんですね。 >殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです これも知りませんでした。 80歳のお父様のピンク色の歯茎、素晴らしいですね。今朝早速、天然塩でゴシゴシ試してみました。 そんなに痛みがひどくはなかったので、聞いてみるのはよそうかと思ったのですが 時々あるので今回お聞きして教えて頂いて良かったです。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

酒の飲み過ぎなどで歯茎がはれたことがあり、エーザイの「デンテクE」と「デンテク(ブラッシングクリーム)」などで直しました。 ライオンの「デントヘルス」という歯茎用のクリームも同様に、塗って1~2日でよく効きます。 但し、休みを取ったり、お酒を控えるなどしないと直らないと思います。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛い

    数日前から歯ではなく、歯茎が痛いのですが、やはり歯医者に行くべきでしょうか。それとも、何か市販の塗り薬・飲み薬などあるのでしょうか。できれば、お金がかからない方法で治したいのですが。

  • 歯ぐきを引き締める方法

    歯茎が引き締まるブラッシングの仕方や、歯茎を引き締める良い歯磨き粉、歯茎からの出血や痛みを治す市販の塗り薬で良いのがあったら教えて下さい。 また知覚過敏のため歯磨き粉は研磨剤が無いやつをお願いします。

  • 歯茎について

    歯並びがあんまり良くなく、かすがたまりやすいせいもあって歯肉炎になってしまい、歯医者にも行き歯肉炎用の市販の薬も購入したのですが、一ヶ月前あたりから硬いものや、歯切れの悪い肉など食べると歯茎が痛み噛めなくなります。そして、その後歯茎に違和感が残ります。 以前は、そんな事もめったになかったのになるべくやらかい物を食べるようにしていますがなんでだか悩んでいます。

  • 歯茎が下がるのですがどうしようもないでしょうか?

    38歳なのですが、 歯茎が下がってきてしまい歯ブラシなどをすると歯がえぐれてしまうのですが どうしようもないものなのでしょうか? 対処法や対策などないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 歯ぐきが痩せてきました・・・

    歯ぐきが最近痩せてきて、歯の隙間にはさまります。 改善方法や対処法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 季節の変わり目になると、歯茎が腫れ痛む。

    同じような症状が出る方はいませんか? 私は、季節の変わり目になると 歯茎が腫れるようでして ジンジンと痛い・・・そういう状況がしばらく続きます。 (時に、冬の初めが一番ひどいです。 最近もまた痛み出しました。) 普段は我慢できる程度ですが、 食事の時に、ものを噛むととても痛くて 地味に苦しんでいます。 そのため、鎮痛剤を飲んで痛みを抑えているのですが できればあまり鎮痛剤は飲みたくなくて。 同じような悩みを持った方は 身近で出会ったことがありませんが 私の症状に近い方がおられるようならば、 対処法などお聞きしたいです。 いたいということは、虫歯なのかな?とも思い 歯医者さんへ行き見てもらっても 「歯茎が腫れています。この程度なら そのうちに治るかと・・・」と言われるだけでした。 なにも処方してくれないため (薬を出すほどでもないとの判断??) 自分で市販の鎮痛剤を飲むしかない状態です。。。。 歯石のチェックもしてくれましたが、 歯石も溜まっているわけでもなさそうです。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 乳歯の根が、歯茎に残りました。どうすれば?

    6歳の子供の上の前歯が抜けた際、歯茎の根の様な、ぶよぶよとした物が残りました。 痛くないし、腫れているわけでもないので、様子を見ています。 食事をする時に、そこにあたり、気になるようです。 どう対処したらいいか、知っている方がいれば教えてください。

  • 歯茎が腫れました。

    右下奥歯の、親知らずが生えている所の歯茎が腫れてしまいました。 6日前からモノを噛むと痛みが出るようになり、4日前ぐらいからどんどん膨らんで、ニキビができたみたいにボッコリと局所的に腫れてしまっています。 放っておけば直るでしょうか? 多分、磨きにくい歯ブラシを使っていたので、磨き残しがあり、ばい菌が歯茎に入ってしまったのではないかと思うのですが。 今のところ対処法としては歯ブラシを変え、イソジンで口の中を、歯磨きの後で殺菌しています。

  • 歯茎の痛み・・・これって?

    最近歯磨きをするときに、歯ブラシが奥歯の方の歯茎の ある一点に当たるとぞわぞわするような痛みがはしります。普通にしていると何ともないのですが…。 鏡で見て触ってみると、こころなしか赤くなって熱をもっているような気がします。 これって何なのでしょう?歯肉炎?歯周病? 放っておいたらまずいのかな。 歯医者に行くべきなのでしょうか? どうか対処法を教えてください。

  • 歯茎に米粒大のデキモノ

    3週間ぐらい前から、下の奥歯の頬側歯茎に、米粒大のカタマリ、デキモノができてるんです。 おできのようにポコンと飛び出してて色は歯茎と同じ色、先端のほうは少し白っぽいまだらです。 もともと歯周病気味だから、ちょっと膿んでるのかなぁーと気にはなってたのだけど、 押せばクリクリ動いて、頬と歯の間に違和感・・・程度で、黙ってれば全然痛くもなんともないんです。 一週間前から歯周病や歯槽膿漏に効くアンチピオレーという塗り薬を塗り始めたんですけど、 ぜんぜん小さくなる気配もないし、意味ないかなぁーと思い始めてます。 近くの歯科が来週からなので、 どうしたらいいものか・・・と。 これって悪い病気とかじゃなければいいけど、こんな症状初めてで。 どなたか、この症状をご存知の方、同じ症状の方、治療方法とか対処法など、 なんでもよいので教えてくれると助かります、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう