• 締切済み

REDHAT LINUX7.2 GNOMEターミナルエミュレータ クラッシュについて

GNOMEターミナルエミュレータでフォントの変更をしたら アプリケーション「gnome-terminal」(プロセス4432)は 致命的なエラーによってクラッシュしました。 となり、それ以降立ち上がらなくなりました。 解決策を教えてください。

みんなの回答

  • neko_nya
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

~/.gnomeや~/.sawfishを削除またはrenameする 場合によっては他の設定ファイルも同様に 日本のLinux情報 http://www.linux.or.jp/ Linux JF Project http://www.linux.or.jp/JF/ JM Project http://www.linux.or.jp/JM/ Linux 関連 ドキュメント 検索システム http://search.luky.org/

jigenthethird
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

関連するQ&A

  • gnome-panelエラー

    rootではいると アプリケーション「gnome-panel」(プロセス 956) は 致命的なエラーによってクラッシュしました。 (アボートしました) より詳しい・・・をみてください。 とでてメニューがまったくつかえません。そのため 終了もターミナルから shutdown -h nowで毎回終了させています。 またそのページにいっても英語のページでなにがかいてあるか さっぱりわかりません。 よろしきうおねがいします。

  • Redhat Linux 7 -Xtermが文字化けします

    RedhatLinux7.0Jを使用しています。 システムがクラッシュ起こしたために一から再インストールしたのですが、 以前は他の方が設定していて、ちゃんとでていたはずの日本語が化けて困っています(途中で担当が変わったので・・) 症状は以下のとおりです。 GNOME→GNOME用ターミナルエミュレータを使用 文字化けしません failsafe → Xterm → 化けてしまいます お伺いする前に自分でもネットで調べてみたのですが 「フォントセットをインストールすればできます」というのと 「xtermは日本語が使えないのでktermを使いなさい」という二つの意見があるようです。 でもどっちもやり方はどこに載っているのかわからないし、 Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、 failsafeで動くかどうか分からないので一寸賭けの様な気もします。 ちなみに日本語入力の必要はなく、テキストで書かれたメニューがあればOKです。 Linuxのスキル自体がほとんどないので本を読みながらやっているのですが、 そのことは本には書いてませんでした。 八方塞がりです、 ・フォントセットのインストールの仕方 ・Ktermのインストールの仕方 の分かる方、助けてください。

  • ターミナルエミュレータの色分けについて

    現在、Teratermを使っているんですが複数の窓を立ち上げてると 似たような色ばっかりでややこしいですよね。 そこで、接続先によって画面の色を変えて作業しようと思っていますが 接続するたびに画面の色設定を読み込むのはちょっと面倒だな…と思ってます。 接続先によって自動で画面色が変更されるようにするにはどうしたらよいでしょうか? Teretermだけでなく、他のターミナルエミュレータを使う方法でも構わないので教えてください。

  • ホットキーで起動するGNOME端末のサイズ

    CentOSを使っています。 /usr/share/applications/gnome-terminal.desktop 内のExec行を編集して(Exec=gnome-terminal --geometry=100x50) GNOME端末の起動時サイズを変更したのですが、 ショートカットキーから端末を起動すると、 その設定が反映されません。 GUIのアプリケーションメニューから端末を起動した時は、 ちゃんと起動サイズが変更されていました。 ショートカットキーから起動する端末は、 別の方法で設定するのでしょうか?

  • gnome-tweak-toolのエラー

    Debian9 strechを使っております 原因がわからないのですがgnome-tweak-toolが開かなくなりapt install時にもエラーが出るようになりました。 写真の通りです。 gnome-tweak-toolの再インストールもできずお手上げ状態です。 解決策ありますでしょうか

  • window毎に画面色を変更できるターミナルエミュレータは無いでしょう

    window毎に画面色を変更できるターミナルエミュレータは無いでしょうか? 複数のサーバに同時にログインした際に、複数開けたターミナルウィンドウのどれがどのサーバなのかだんだん混乱してしまいます。 host名を毎回確認するのも面倒なので、できれば開いたwindow毎に色分けでもできれば一目瞭然なのですが、その様なソフトはありませんか? うっかり意図したサーバと違う機器に設定を入れ込んでしまうような凡ミスを無くしたいという意図で質問させて頂きました。  宜しくお願いします。

  • GNOME画面のインストール

    何かのエラーが出てしまってGNOMEがインストールできません。 serverfan#pkg_add -r gnome2(インストール実行) Error:FTP Unable to get ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/packages-7.0-release/Latest/gnome2.tbz: No address record pkg_add: unble to fetch 'ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/packages-7.0release/Latest/gnome2.tbz' by URL 解決策の方を教えて下さい。

  • gnomeのスタートアップの設定ファイルはどこ??

    CentOS6のGnomeのスタートアップの設定ファイルについて教えてください。 CentOS起動時にgnome-terminalを起動できるようにしまし。(GUIにて) <方法> 1) gnome-session-properties 2)管理者権限でGUIから自動起動するコマンド(gnome-terminal)を追加 やりたいことはこれで出来たのですが、 *GUIにて変更して、どのprofileの記述が変わったため自動実行が出来たのか これが気になっています。 rc.d関連かな?とか思いましたが分からず終い。。。 ということで 質問は 1.スタートアップをGUIで登録するとどの設定ファイルが変わるのか 2.スタートアップの登録をCUIで行う方法 この2点を質問させてください。

  • 端末エミュレータのフォント変更(Solaris)

    端末エミュレータ(kterm, xtermなど)のフォントを変更したいんですが、xlsfontsで使用できるフォントの一覧が見れることは分かったんですが、どのフォントを使うとどの大きさになるかが実際に起動してみないと、分からないし、どれが日本語対応かも分かりません。 どうすればいいでしょうか?

  • CSOがいきなりクラッシュして落ちます。

    CSOがいきなりクラッシュして落ちます。 CSOを起動させてウィンドウは出てくるのですが、それから真っ暗になるところでクラッシュして落ちます。「管理者で実行」、「互換モード」も試してみましたが、変化ありませんでした。今までは普通にできていました。ある日突然こうなってしまいました。 どなたか分かるかたは解決策を教えてください。