• 締切済み

FLASHについての質問です

FLASHを使って画面に0~9までの 乱数を連続的に出してる(F1やGP500のレースのオープニング画面のように)サイトを見かけるのですが 連続した乱数の出し方をどなたか教えていただけないでしょうか? FLASHにjavaを埋め込むのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#38849
  • CSS

みんなの回答

• damedame
回答No.3

Flashのバージョンはいくつでしょうか? Flash 4 の場合random()関数を使用します。 Flash 5 の場合はMathオブジェクトのrandomメソッドを使用します。以下にFlash 5 の場合のスクリプトの例を示します function randomInt(maxNumber){ var rndNum = Matn.random()*maxNum; if(rndNum==0){ rndNum = 1; }else{ rndNum = Math.ceil;//小数を切り捨てる } return rndNum 詳しくはアクションスクリプト関連の本を見たり、 英語が読めるならFlashkit.comに行ってみてみると 良いと思いますよ。では

参考URL:
http://www.flashkit.com/
  • shigatsu
回答No.2

じゃ、とりあえずサイコロを2個用意しましょう。 で、出た目の合計が11以上なら無視してもう一度ふります。これでとりあえず簡単な1~10(0)の乱数発生が可能になりますので、必要な数だけふってください。 サイコロの代わりに同じモノが10個揃えられて、番号がふれるならそれでもいいです。目隠しして引きましょう。 辞書とか電話帳とかページがふってある厚めの本を適当に開いて、そのページ番号とか。 パソコンを使っているなら、沢山ファイルがあると思いますので、各ファイルのファイルサイズなんてのはどうでしょう?数字を全部横一列に並べて必要桁数で区切っていけば、いい感じの乱数になると思います。 乱数なんてそんなもんですよ。計算で出すよりもお手軽じゃないでしょうか?

• shigatsu
回答No.1

リアルタイムで生成する乱数である必要がありますか? 乱数らしきものでいいのでしたら、FLASH以外の例えばVBとかVBAとかで作った乱数リストをFLASHで表示すれば良いのでは?

質問者

補足

回答、有難うございます VBやVBA、その他の言語も含めてプログラム言語は 全く扱ったことがありません。(現在JAVAを勉強中ですが) リアルタイムの必要性はありませんが VBAなどで乱数リストを作る方法をご教授お願いできないでしょうか? 年末年始とご多忙だとは存じますが宜しくお願いします。