• ベストアンサー

フランスで自動車をリースするには?

こんにちは。 フランスに2年ほど仕事の関係で滞在する予定です。 パリ市内もしくは郊外に住む予定なのですが、いずれにしても車を持とうと考えています。 知人に聞いたところ、日本人がフランスで中古車を買うよりも、リースしたほうがいいのでは、とのことでした。それは、中古車の場合、契約の時の言葉の問題や、事故などあった際の保険のカバーを自分でしなくてはならない、また、リースなら新車が借りられ、保険等も含まれているからだそうです。 契約期間や車種ごとの価格等が分かるホームページや、主な取り扱い業者等、教えていただけると幸いです。 ちなみに、プジョーの106、206あたりが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.2

フランスで日本で言うリースが(例えば企業が営業車などを借りたりする様な) あるかは分かりませんが、私の会社で海外赴任をする時には 長期(1年など)でもレンタカーです。 balbo2001さんは個人的に車を借りられるのでしょうか? ビジネス(通勤など)として使用するのであれば会社でレンタカー会社と コーポレイト契約などしていないでしょうか? 料金が割安になっていると思います。 個人で予約をするにしても大手のHertzなどでしたら 日本で予約できますし、車種も希望出来ます。 もちろん保険の面でも安心ですね。 ↓のサイトはフランスでのドライブのサイトです。 こちらにレンタカーの情報も載っています。 Von voyage!

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~kiln/
balbo2001
質問者

お礼

Momozoさん、ありがとうございます。 レンタカーも長期でいけるのですね。 わたしは個人として借りる予定です。仕事先でコーポレート契約が出来るかどうか確かめてみます。 夏から行く予定で、今からあちらの生活が楽しみです。 それでは

その他の回答 (1)

  • ogh268
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

確かにリースカーのほうが何かと安心でしょう.以下のホームページ参照してください.

参考URL:
http://www.peugeot.fr/
balbo2001
質問者

お礼

oghさん、 ありがとうございます。 メーカーもリースに直接乗り出しているのですね。(そういえば日本でも国産メーカー、ディーラーがやってますね。) 英語のページもありましたので、情報が探せそうです。 それでは

関連するQ&A

  • フランス旅行

    3月にフランス旅行に行きます。 レンタカーでパリからモンサンミッシェルに行こうと思っています。 レンタカー会社はHertzレンタカーを予定しており、日本で予約しておこうと思っているのですが、パリ市内は渋滞も多く運転が困難だとか。。。 パリ市内で借りるなら、どの営業所で借りるのがモンサンミッシェル方面にでやすいですか?? もしくはパリ市内からメトロ等で郊外に移動し、そこでレンタカーを借りた方がいいのでしょうか??

  • リースについて

    オートリースの車って新車が主だと思うのですが、 リースの契約期間は数年ですよね? レンタカーで管理していた車も数年経つと、中古車として販売しているみたいだし、、、 だからって、中古車の需要がそんなにあるのでしょうか? リース終了した車など、オートリースで商品としてあつかえなくなったものってどうなるんですか? 車を共有すると考えるといいですが、 新車ばかり扱っていれば、消費される車の数って計りきれない、、、、?個人所有のほうがマシなのかな。

  • ローンとリースで、どっちが得でしょうか?

    諸費用込み、乗りだし230万円の新車の購入を考えてます。 頭金57+下取り50+値引10で、113万円のローンを汲む予定です。 36回払いで、金利が2.9%、月々約3万円の支払いになります。 そこで、リース契約とどちらのほうが、3年後に車を売却したときに、お金が残るでしょうか? リース契約では、3年後に車を手放すとどうなるかがわかりません…。おそらく5年は乗りませんし、同じ車を新車でリースもしないと思いますが。 使用は個人で、買い物メインです。 あと、任意保険以外の保険は、新車購入の時と同じに、リースでも払っていかなければならないんですよね…? 回答よろしくお願い致します。

  • リース車の保険等級引継ぎ

    近々に、会社でリースしている車がリースアップとなり、その車はリース会社へ返却します。 次の車は別のリース会社から車種を変えてリースする予定なのですが、返却するリース車の任意保険がリースアップ日の3日後となっております。 車を変えるにあたり、任意保険のほうも見直しをかけているのですが、新車が納品される日がリースアップの3日前となっており、日にちが色々とオーバーラップして難しい話となっております。 このような場合、スムーズに保険等級の引継ぎを行うことはできるのでしょうか。 整理しますと、下記のような状態です。 (1)新車(リース)の納車 (2)現行車のリースアップ((1)の3日後) (3)現行車の任意保険満了((1)の6日後) ・現行車と新車のリース会社は別 ・現行車と新車の保険会社は別 現行車がリースアップしても任意保険を満了日まで継続させられるとした場合、新車に保険が掛っていない状態になると思います。 やはり、スムーズに等級の引き継ぎを行うためには、現行車の保険をお願いしている保険会社に車輌変更手続きをしてもらうことになるのでしょうか。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 車のリース契約をしている方への質問です!!

    18歳で自動車免許を取得してから、あれこれ20数年、実はこれまで「新車」に乗った事は一度もありません。最初の乗り始めが中古車からスタートしたせいか、経済的な側面はさるコトながら、なぜか今一歩新車購入へは踏み切れませんでした。 さて、先日新聞・雑誌の広告欄でいろんな車種のリース契約をPRしているのを見ました。なんか大衆車から高級車まで車種はもちろん、契約手法なども幅広く選べるような感じでした。(前向きに検討中) そこで本題ですが、現在実際にマイカーをリース契約で乗っておられる方、又は、過去に経験のある方、どんな感じなのか感想等をお聞かせ下さい。  ・経費的には購入車と比べ実際どうのなのか?  ・装備品に不満はなかったか?  ・契約車両の自損事故対応はどうなるか?  ・リース契約期間終了後、当リース車を買い取り契約はしたのか? その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • リースか中古車か。

     こんにちは。 車の購入を考えている大学生・女です。 質問をさせてください。  いま考えてるものは 日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが 中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました  新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい リースしかありえなくなってしまうのですが リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?  まとまりのない文章でごめんなさい 「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 自動車の廃車について

    自動車の廃車手続きについて教えてください。 廃車の際に還付されるものとしては自動車税があるそうですが、重量税や自賠責保険についても日割り(月割り?)での還付はあるのでしょうか? 新車に乗り換える予定なのですが、新車はリース契約で税金、車検費用等はリース契約内に含まれる為、今回全て解約の手続きを行なう予定です。 よろしくお願いします。

  • フランスのホテルについて

    今年の夏にフランスに仕事で滞在する予定ですが,どこかパリ市内で値段もそんなに高くなくサービスがいいホテル知りませんか?

  • 車の1年間のみリースは可能でしょうか?(名古屋)

    車の1年間のみリースは可能でしょうか?(名古屋) まだ先の話で恐縮ですが、来春から主人が単身赴任になります。 おそらく1年くらいの予定ですが、その間の車を迷っていて、 リースを検討中なのですが、色々探しても、新車のリースで3年契約しか 見当たりません。 希望としましては、新車でなくても良いので、月々1万円ほどでリースができないものかと。。。。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 社用車の再リース料について

    勤務先の社用車のリース期間がまもなく満了するため、再リース契約を考えています。 耐用年数6年の車で、現在は5年リースで契約していますが、走行距離が短いので耐用年数を少しオーバーする3年で再リースしようと業者に相談したところ、3年だとあまりリース料が下がらないと言われました。 カーリースはパソコン機器などのリースとは違う基準でリース料を決めるのが理由とのことで、詳しい説明もしてもらったのですが、リース契約について知識が少ないため、自分の解釈で合っているのか自信がありません。 今のところ、 ・パソコンなどのリースの場合、品物の価値は耐用年数を超えるとなくなると考える。リース料は品物の本来の価格を基に決定される。 (品物の本来の価格+その他諸経費=リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) ・カーリースの場合、車両本来の価格から、リース期間満了後に中古車として販売する予想価格をあらかじめ引いた金額を基にリース料が決定される。 ((車両本来の価格-中古車としての販売価格)+保険料などの諸経費=リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) ・このため、カーリースではリース期間満了後も、最初に差し引いた予想販売価格の分だけ価値が残っているとみなす。 (中古車としての予想販売価格+保険料などの諸経費=再リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) つまり、耐用年数を超える車でも中古車としては値段がつく(=無価値ではない)ので、パソコンなどを再リースする場合に比べるとリース料が下がりにくい、ということなのかと考えているのですが、この解釈の仕方は正しいでしょうか? また、再リースをするにあたって他に知っておいた方がいいことなどがあれば合わせてアドバイスしていただけると嬉しいです。