• ベストアンサー

金婚式について教えて下さい。

今年の5月に父母が、結婚50年を迎えるのですが、兄弟 親戚で何かやろうという事になったのですが、金婚式 というものが、セレモニーとしてあるものなのかホテル・料亭にパック商品があるのか(結婚式のように)父が今 心筋梗塞で入院してまして出きる事はやってあげたいと思います。通常皆様は、どのように祝っているものなのか教えて下さい。ちなみに場所は大阪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

言うまでもなく結婚記念日は夫婦が二人で祝うものですが、金婚式となれば高齢のため周囲がアレンジしてあげるのが普通かと思います。 金婚式は西欧の習慣であり、又金婚式を祝う夫婦は非常に少なかったため日本で定着したとはいえないと思います。近年になり平均寿命が延びて金婚式を祝う人が増え、町役場や市役所が合同金婚式を行ったり記念品を贈るケースもあります。 金婚式を迎えてなお、世間体を気にするお年よりはいないと思います。従って、ご本人たちが具体的に強く望まれない限り、家族・親戚でお祝いの席を設けて、喜びの言葉と記念品を贈るだけで十分ではないでしょうか。参考URLにあるように金婚式のパックを提供している結婚産業もあるようですが、これは本人のためではなく、家族の虚栄心をくすぐる商法としか思えません。

参考URL:
http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/02.htm
baiann
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。おかげさまで金婚式の 本義がわかりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • Rensaku
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

主人の両親が去年金婚式を迎えました。 兄弟家族、親戚が集まって近所のホテルの宴会場で お祝いしました。 金婚式のパックというものは無かったですが、 そんなものは必要ないと思いますよ。 子供達に(孫達ですね)折り紙で輪を作って繋げた ものと、「金婚式おめでとう」と書いた看板を 作ってもらい飾付けをしました。嫁達(私を含め3人 います)からは、千羽鶴を折って贈りました。 ちなみにそれらは全部「金」の折り紙で。 あと、大きな厚紙の真ん中に両親の写真、その周りに 家族全員の写真を貼ってその横に寄書きをしたものを パネルに入れて贈りました。すごく喜んでくれました。 どんな物よりも子供達や親戚がその為に 集ってきてくれるという事だけで ご両親にとっては大変嬉しい事だと思いますよ。 素敵なお祝いの会になりますように!

baiann
質問者

お礼

心暖まるアドバイスありがとうございます。千羽鶴は是非 やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 金婚式のプランニング

    10月に父母の金婚式を都内で予定しています。記念撮影、軽い少人数の生演奏等を入れてのレストランでの食事をかんがえています。ただ、知り合いには、司会者やカメラマンに適する方がいないので、どういう風に話をすすめていいかわかりません。どうすればいいでしょうか?また、このような企画を取りまとめていただけるプランニング会社等をお知りの方、教えて下さい。(出来ればホテル、結婚式場ではなく、普通のレストランでしたいのですが・・・)

  • 心筋梗塞について

    父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

  • 夫が他界した場合の金婚式

    去年、母方の祖父母と父方の祖父母が両方とも金婚式でした。 父方の祖父母は二人とも健康で、父の兄弟家族と先月日帰り温泉+宴会を父たちの主催で行いました。 母方は、祖父が数年前に他界してしまっているのですが、今年で結婚50周年となります。しかし、何もお祝いはしていません。 祖父が亡くなっているとはいえ、ここまで差があるのは悲しいですし、宴会に出席する直前の母の「こっちも50年なのになぁ」という一言や、祖母に宴会の話をした時のさびしそうな反応が忘れられません。 少し過ぎてしまったのですが、私と弟妹でサプライズで金婚式のお祝いをしたいと思っています。 まだ全員未成年で、大したプレゼントはできないのですが…。 ちなみに同居していないので祖父母の写真などは家にはほとんどありません。しかしそれほど離れていないので、行くことはそれほど大変なことではありません。 気持ちだけでも…という意見もあるかもしれませんが、孫としてどうにかして何かしてあげたいと本気で思っています。 何かアイデアがあれば教えてください。

  • 高額医療補助は個人単位?世帯単位?

    義父母がそれぞれ心筋梗塞とクモ膜下出血で長期入院しています。父に続いて、母も高額医療補助の申請をしようと思っているのですが、高額医療補助は患者毎なのでしょうか。あるいは世帯毎なのでしょうか。うまく説明できないのですが、私のように父母が入院しているときの総支払額は高額医療補助の支払額の2倍を支払うことになるのでしょうか。

  • 親戚との不仲

    私の父、母共に兄弟がおり、親戚付き合いもよく、どちらの親戚とも一緒に旅行したり会食したりと良い関係を保っていました。 ところが数年前に、父方、母方の祖父母が亡くなった次期を境に 偶然にも別の理由からどちらの親戚とも不仲になり、連絡も取らず疎遠な関係になっています。(簡単に言えば兄弟喧嘩の重い感じでしょうか) 実は、私は近く結婚を控えており、親戚関係を呼ぶ準備をしていますが、私の側だけ、親戚関係が誰も来ないかも知れない状況に陥っています。(呼んでも来てもらえない可能性がある) この問題は私の父母とその兄弟の問題ですので、私の父母が兄弟同士で話をすればいいと思うし、そのように話し合ってもらうつもりですが、誰も来ない場合、相手方に示しがつきません。 このような状況について、どうすればいいかアドバイス的な事をいただければ幸いです。

  • 保険金と借金。

    こんばんは。実は、父が今、かなり悪い心筋梗塞で、入院中です。私はその娘で、姉が一人います。それで質問なんですが、仮に、父が亡くなったとして、保険金が1000万円おりてくるとしますよね?でも、母には父に内緒の借金があるんです。何千万も。(詳しい額は教えてくれない)だから父が死んだら自己破産をすると言っています。でも、1000万を分けるとすると、母が500万、私と姉が250万ずつになりますよね?だったら、受け取ってから自己破産した方がいいですよね?娘は二人とも結婚しています。実家の財産といえば、父の車くらい。自己破産して困るようなことはありません。そういう事もできるんでしょうか?

  • 父の自己破産

    父親がサラ金で400万親戚で400万ほど借金をしています。 サラ金業者が家にまで訪ねてくるようになりました。闇金融ではないそうですが、 自己破産を考えている内に心筋梗塞で入院してしまいました。私が代理で 弁護士に頼んでみようと思っているのですが、住んでいるのが他県のため 思うように行きません。 この場合私の近くの弁護士にお願いして他県の父の自己破産をお願いすることが出来るでしょうか? 出来たとして金額はいくらくらいかかるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 言語リハビリのできる病院

    父が心筋梗塞で倒れました。無事に安定してきましたが、少なからず言語リハビリも必要との事で、転院先を探してます。(今入院してる病院では言語リハビリができません)もちろん心臓の経過も見れる必要があります。横浜、川崎であてはまる病院はありますか?

  • 心筋梗塞・・・。薬の副作用・・・。

    父が急性心筋梗塞で入院しています。 救急で病院にいった日に1本の血管にカテーテルをしました。 そして今週、もう1本をする予定でしたが 肝臓の数値が高くなってるとの事で様子を見ましょう となりました。 先生はおそらく薬でなっているのだろうとおっしゃてるようです。 数値をあげているであろう薬を止めています。 素人考えですが父はお酒を呑みません。 だから肝臓の数値が高いのは薬のせいだと思いたいのですが・・・。 心筋梗塞の薬で肝臓の数値が上がることはよくある事ですか??? また昨日から体中に赤い斑点ができて高熱が続いています。 これも薬の副作用でしょうか??? 先生に聞けばいいのでしょうが 説明は全て母が聞いており、母も看病で疲れてて 『どうなの?どうなの?』 と聞きにくくて・・・。

  • 式のやり方、義理の両親に勝手に決められてしまう。

    昨年結婚し今年の春に結婚式を挙げます。夫のふるさとで神前式後、親戚を招待をしてホテルで食事会をします。 式のやり方で義理の父母が口出しが多く勝手に決めていくので困っています。私の希望は、お昼以降に神前式、その後少人数でホテルではなく料亭などで食事会(親兄弟のみ参加)で、こじんまりとしたいのです。しかし義理の父母の希望で午前に神前式、その後ホテルで計30名での食事会(披露宴?)と決められてしましました。 義理の父母は盛大にしたいそうで、「友達を呼べ」やら「会社の社長を呼べ」やら口出しをしてきます。また私は朝がとても弱いのでお昼からの神前式を希望していたのですが、義理の母が勝手に予約をしてしましました。(神前式が午前だと花嫁は5時半に起きないといけません。花嫁の仕度だけで2時間かかるからです) 夫は両親に厳しく育てられたようで両親に逆らえないようです。「悪いけど頑張って」と言います。 今後の付き合いがあるので義理の両親の希望を泣く泣く聞き入れる事にしましたが、不満です。この件で夫と何度も喧嘩しています。 結婚式を挙げられた方、両親の意見をどれくらい取り入れましたか?ちなみに私の親は一切口出しなしで、「好きなように」と言ってくれます。

専門家に質問してみよう