• ベストアンサー

車庫証明について

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

No4の回答の手順が良いと思いますが、納車の段階にならないとフレームナンバーなどが判明しません。 自宅に納車されてからでは移送が大変ですので、自宅納車前に納車予定車両の番号を知らせてもらう必要があると思います。 手続き内容に関しては参考URLに詳しく説明されています。 参考URLには自分でできる手続きについても解説されていますので、車庫証明だけに限定せずにさらに経費節減に役立ててください。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
runa365
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 まだ軽減できる部分があったんですね。 参考に頑張らせてもらいます。

関連するQ&A

  • 車庫証明手続きの代行

    軽自動車の新車を購入しようと思っています。 ディーラーで見積書を出してもらった際、「車庫証明手続代行費用」が 加算されていました。 もともと代行でお願いしようと考えていたので、それはいいのですが、 次に駐車場の契約のために不動産会社に問い合わせをしたら、 そちらでも車庫証明を出すと言われました。 電話で話していても意味が分からないので、こちらで質問させていただきます。 ディーラーと不動産会社、両方とも同じ手続きのことを言っているのですか? どちらかの手続きを断ればいいのでしょうか? 何分初めてのことで、ちんぷんかんぷんです。 どうか、ご教示ねがいます。

  • 車庫証明について

    新車購入(普通車から軽自動車へ乗り換え)に際し、車庫証明を取得します。 駐車場は同じ場所です。 この場合、車庫証明は必要なのでしょうか? 以前、A(新車:車庫証明有り)→B(中古車)購入時に車庫証明をどうやって取得したのかよく覚えてません。 すいませんが教えて下さい。

  • 車庫証明について

    新車の購入にあたり、月極で借りている駐車場で車庫証明を登録したいと思っています。 賃貸契約書を見たところ、「契約駐車場にて車庫証明を登録するときは、3万円を必要とする。」と書いていて、ちょっと高すぎると思っています。 駐車場代が、9000円/月なので、なおさら。。。 遠方の実家であれば土地はあるのですが、そっちをうまく使うことなどで、車庫証明をもっと格安にとる方法はないのでしょうか? いい案があれば教えてください。

  • 車庫証明を自分で行う・・・

    新車のトヨタ(ミニバン)車を2.3日後契約予定です。少し予算オーバーもあり車庫証明を自分で行いたいのですが気になることがあります。 1) 見積もりに車庫証明手続き代行費用とありますが、一般的これは書類の作成→警察へ提出→審査?後、車庫証明発行。これをディーラーにもっていけばよいのか、それとも車庫証明発行後、自分で陸運に持っていく?工程までしなくてはいけないのでしょうか? 2)今所持している車(事故られて動きません、修理工場に預けてあります。契約後ディーラー引取り・・・廃車でなく修理し中古車にすると思います)があることで車を買い替える証明書みたいなもは必要ですか?ほかの質問で廃車にする場合、廃車証明みたいなのを持ってくるようにいわれたと書いてありました。自分の場合、廃車ではありませんがほかに必要ないのか気になります。 3) 貸家一戸建て(駐車場付)ですが大家さんに保管場所使用承諾書 をもらう必要があると思いますが代行依頼したときディーラーは大家さんまで本当にもらいにいってるのでしょうか? ディーラーに聞くのもよいのですが、ある程度の知識を知った上で交渉したいので宜しくお願いします。(あわよくば、車庫証明代行費用サービスにもっていきたい)

  • 車庫証明にかかる費用って・・

    こんにちは 度々お世話になっております。 来月中に新車購入予定の為、(初めて車を買います) 昨日、歩いて3分程度の場所の駐車場を借りることが決まり 契約をしてきました。(11月1日より) その際に、車庫証明出す時には別途10000円ですので。と 言われました。 先週ディーラーで見積もりを出してもらった所、 車庫証明手続代行費用欄に14595円と記載されていました。 合計24595円もかかるってことでしょうか? 実際に自分で取りに行かれる方もいらっしゃるようですが、 警察に行くだけでとれるのでしょうか? ディーラーでやってもらう場合は、こちらから、借りている大家さんの 所に行く必要はないのでしょうか? いまいちわかっていないのと、今後もほぼ私が行動しなければならないので(常に3ヶ月の赤ちゃんと一緒なのです。しかも車なしです。商談の際はディーラさんには迎えに来てもらいました)、 どなたかアドバイス下さい。 新生児の赤ちゃんがおりますので、お礼にお時間を頂く場合もございます。 よろしくお願い致します。

  • 私道で車庫証明が取れますか。

    新車を購入する事でディーラーと商談しています。トヨタ車 自宅敷地内の駐車場には2台の車があり車庫証明を取っています。 ディーラーの営業マンにそこで今回購入する車(普通車)の車庫証明が 取れるかと聞くと 多分 取れると言います。もし取れないと困るので 自宅前の私道で取得できるかと聞くと奥の住民3軒の合意書が取れれば 証明は取れますといわれ購入を決めました。注文書に捺印、サイン。 私の自宅を通り奥に3軒の家があり私道の幅は4mしかありません。 ところが ディーラーに依頼して警察の調査員が来て ここでは車庫証明は 取れないと言われました。また私道のほうも合意書が出来ても取れないと 言われました。 車は出来ています。ディーラーの営業マンが取れると言ったので注文したのに。 (1)キャンセルは可能ですか。 (2)キャンセル料は支払いしなくてもOKでしょうか。 (3)嘘をついて購入させて営業マンに責任を取らせる事は出来ませんか。  上層部より指導、自動車販売組合よりの指導、メーカーよりの厳重注意など よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明書の取得タイミングについて

    質問:車購入契約日から何日程度で車庫証明書が必要になって きますか? ●前提 これから車を購入しようと思っています。 既に駐車場は契約済みです。 現在ディーラーと交渉しています。 車庫証明書を自分で取得したいと考えています。 まだ車購入の契約はしていませんが、仕事の都合上近日中に車庫証明を自分で取得したいと考えています。 車庫証明書取得から2週間程度で車購入の契約を行いたいと思っています。車庫証明書の有効期限は一ヶ月ということなので、実際に車庫証明書が必要になる前に車庫証明書の有効期限がきれてしまうのか確認したいと思っています。ディーラにはまだ商談中なので、値引き交渉の駆け引きもあって聞きにくいです。 車購入の2週間前位での車庫証明書取得は早すぎますでしょうか?だいたい、契約後何日くらい後に必要になってきますでしょうか? もし、ご存知の方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 車庫証明について

    車庫証明を自分で手続きしようと思うのですが全くの初心者なので教えて下さい。新車購入を決めてから、車庫証明はいつまでに取得しておかないといけないのでしょうか?納車までには必要なのでしょうか? 駐車場の管理会社に承諾書の署名捺印してもらったり(遠方なので郵送等して時間かかります)警察署に出向いたりいろいろ手続きがあるのでバタバタしそうなので・・・。 時間的に自分では無理ならばディーラーにお願いするしかないのですが。教えて下さい。

  • 車庫使用承諾書について

    質問させてください。 新車をディーラーで購入しました。 現在納車の連絡を待っています。 車庫証明の手続きは、私が自分ですると言ってあります。 ディーラーから、住民票のほかに車庫使用承諾書も提出してくださいと言われたのですが、この承諾書は代行を依頼する時に必要であって、自分で手続きする場合は提出しなくていいのではないかと思うのですが、この認識は誤りでしょうか? ディーラーに確認する前に念のため質問しました。 私が住む地域は、駐車場契約書で車庫証明が取れるので、できれば費用がかかる承諾書を発行させずにやりたいのが本音です。

  • 新車の車庫証明を自分で申請したい

    1300ccの乗用車を新車で購入します。 車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。 ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか? ・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。 ・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要 ・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる →車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼) 心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。 以上、よろしくお願いします。