OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大型古本屋と出版社の関係について

  • 困ってます
  • 質問No.228790
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

出版社は○ックオフなどに対して、何か買い取られない対策などは打っているのでしょうか?

出版社は潜在的に相当額が損をしているとおもうのですが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

物凄く損をしています。一番頭痛い問題です。
また著者自信も、印税などの問題から訴えたりしていますね。

最近買取られない対策というより、差別化を図るということで、コミックに付録(携帯ストラップとか)を付けるとか始めましたね。

再販の問題については、再三もちあがってはいるのですが、再販によって、流通や印税の問題、「価格」ということについての崩壊、が懸念されて新古書店の対策も考えなければならないのですが、実際は大手は再販制度に反対しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

そうです、損してます。

そこで、再販制度を無くそうという話がありますよ。
再販制度は、
「出版社が値段を決めて、その値段で書店が販売する」という制度です。
これがなくなると、書店が独自で値段を決められ、
売れ残った本を安く売ることが出来るようになります。
そうすれば、
返品予定の売れ残りを古本屋が安く買取って売っている「新古書」なんていう物を、
防ぐことが出来ます。

ですが、
そうすると、「本の流通」という意味で色々問題がでて、難しいようです。
(参考URL:再販制度について)