• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows98再インストール失敗)

Windows98再インストール失敗

tadanokumaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

再度登場します。 そうでしたか。 では、ウイルス感染で影響が出ていたと思われます。 再インストールする以前にカキコされていたら、最小限で復旧が可能だったかも知れません。でも、この状態からでも大丈夫と思いますよ。  OSのOEM版に付いていた起動ディスクはありますか? あることを前提として書きます。 まずは、そのFDのみを入れて起動させて、FDISKからパーティションを再度組みなおししたほうが良いかもしれません。そのときには、念のためマスターブートレコードもクリアしてあげたほうが良いでしょう。方法が不明な場合は連絡ください。 次に、FDとOSを入れてディスクの初期化後、インストールとなるはずです。 また、CD-Rでデータを退避されたようですが、復元する前にウイルス駆除ソフトを入れてからの方が良いと思います。データーのどこかにウイルスがいるかもしれませんので・・。

noname#2700
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 やっと、今日の朝復活しました! どうも、有難うございました。 結局、インストール失敗は、CDの傷か何かが原因だったみたいなのですが、 ウイルス対策も今まで何もしてこなかったので、tadanokumaさんのアドバイス に従い早速ウイルスバスターをインストールしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows2000proがインストールできません

    win2000proをスレイブHDDにインストールしようとしたところ、インストールファイルのコピーの段階でいくつかのファイルにコピーのできないものが生じました。(何度かCD-romにアクセスに行った後、コピーできないとの表示がでます) これはwin2000用のCD-romが壊れているのでしょうか? それともスレイブHDDへのインストール方法などが間違っている可能性があるのでしょうか? ちなみにメインHDDにはwin98seを入れています。 ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • WINDOWS2000インストールについて

    自分のもっている1.5ギガのハードディスクを他のDOS/Vにつけて WINDOWS2000をインストールしてまた自分のDOS/Vに戻して起動した 所起動途中に止まってしまいます。SCSI CD-ROMなのでブートできな いので、これはなぜなのでしょうか?教えて下さいおねがいします!

  • WINDOWSがインストール出来ません。

    以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

  • Windows2000のインストール

    先日、初めて自作パソコンを作ったんですが、 どうにもWindows2000がインストール途中で止まってしまうんですよ。 マザーボードは『Aopen』のAX3SPPROで、 HDDは富士通のMPG3409ATです。 ファイルのコピーの3%位のところで、何回やっても 止まってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか??

  • windows xp インストールできない

    OSのインストールで大変困っています (症状) ローレベルフォーマットを行ったHDDに, windows XP with SP3をインストールしている途中で止まってしまい先に進みません. 具体的には, (1)インストール先のHDDを選択 (2)インストールファイルをコピー (3)一旦再起動した後に,HDDからセットアップが立ち上がる はずなのですが,再起動後,XPの画面もでてこず黒い画面のままで,HDDのランプも点灯していません. どなたかわかる方,どうかよろしくお願いします

  • SISI HDDにOSをインストール

    SCSI HDDにXpをインストールしているのですが、フォーマット後のファイルをコピーする途中でエラーが起こります。 (cinemst2.sys.がコピーできませんでした)のような感じで、、、、。 HDDが壊れているのかと思い試しにVista(32bit)をインストールしてみたら 問題なくインストール完了するので、なにがなんだか解からなくて困っています。 どなたか助けて頂けないでしょうか? ちなみに、HDDの容量は8GBです。 本当はSCSIでRAIDを構築していまして、この時も同様のエラーになってHDDの不調なのかVistaで試しているところなんです。

  • windows2000がインストールできない。

    windows2000をインストールしようとしているのですが できません。 フォーマットはうまくいくのですが ファイルコピーがうまくできないのです。 ひとまずスキップしますが 再起動後 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした ntoskrnlをインストールして下さい。」 と表示されてしまいインストールが進まなく困っています。 インストールするHDDはNTFSを使用しています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsをインストールできません。

    パソコンを初めて自作というか改造をしました。マザーボードとCPU、メモリを取り替え、Windowsをインストールしようとしているのですが上手くいきません。CD-ROMからファイルをコピーする真っ青な画面の工程は問題ないのですが、その後再起動してxpが立ち上がってインストール中に宣伝文句なんか出て来て、終了まであと39分と表示されるところでシステムが落ちます。ハードディスクはIDEでつないでいて、最初の黒い画面で表示されるCPU名やメモリ容量やデュアルチャンネルの認識は正しくされていると思います。一回、ハードディスクを完全に消去して試してみたのですが同じ症状です。Windowsに依存しない、CD-ROMから立ち上げるソフト(それで消去しました)は問題なく動いたのでハードの問題では無い気がするのですが…。BIOSの設定とかに見落としがあるのでしょうか?どうか知恵を貸して下さいm(_ _)m 最悪、有償でもいいのでサポートして欲しいです!!そんなサービスをやっているところがあるという情報でも助かります。

  • Windows98の再インストール

    Windows 98 SEのパソコンで調子が悪く、昨日強制終了しました。 今日、パソコンを起動させると、「ScanDisk」がはじまって、 44%のところで止まってしまい起動することができません。。 一部のシステムファイルが壊れているのではないかと思うので、 作成したファイル等は消さずに、再インストールしたいのですが、 どなたか方法を教えて下さい。 パソコンのことがよくわからないので、できれば詳しく教えて下さい。 ・Microsoft Windows 98 CD(CD-ROM)1枚 ・Microsoft Windows 98 起動ディスク2枚  は手元にあります。 機種は、Dell OPTIPLEX GX50 OSは、Windows 98 SE よろしくお願いします。

  • Windows98SE再インストールしたい

    HDDをフォーマットしてWindows98SE再インストールしたいのですが操作方法を忘れてしまいました。 以前使用していたPCで再インストールした際、OSを起動させCDを挿入し,フロッピーも使用せずに再インストール出来たと思うんですが,今使用しているPCを同じように操作してみると、途中でフロッピーディスク1と2をいれ起動ディスクを作ってくださいとでます。そのまま作動を続け再起動後立ち上がるのですが、HDDがフォーマットされず、初期状態になっていません。操作が間違っているものと思います. Windows98SEの再インストールの方法が載っているページがありましたら教えて頂きたいのですが。最初の起動の所から分かりませんので.このカテで再インストールの方法を探したのですが98SEのは見つからなかったもので。