• ベストアンサー

父親が中国人女性と同居している。

父親は出張で中国の工場に行っているのですが、だんだん出張の回数が増え、噂に聞くと私より年下の中国人の彼女がいるそうです。 最初は家族も目をつぶっていたのですが、前回出張から帰ってきた時、母が洗濯物のたたみ方がいつもと違うのに気づきました。私も父と同じ会社にいるので向こうの知り合いに確認したところ、すでに一緒に住んでいるらしく、また他のアパートを借りようとしてるとのこと。しかし、父は権限があるので、誰も何も言えないそうです。 前回帰国した時に母親に問いただされた時、開き直ったように白状していました。それに、「好きなんだから」と自分は相手にメロメロの状態。逃げるように中国へまた出張へ言ってしまいました。 恋愛をするのはいいけれど、騙されているんじゃないかと心配です。父は60歳、相手は24歳。彼女はすごく日本に来たがってるそうです。 ビザの為に日本人を利用する中国人がいると聞いたので不安です。 母は直接中国に行ってたずねたいと言っており、私も中国語が話せるので連れて行くことは可能ですが、その方法は一時はしのげたとしても、その中国人女性を返って刺激してしまったり、父の気持ちは完全にそっちに向いているので離婚するなど言い出しそうで躊躇してしまいます。 私は会社の関係でまた父の新しい情報もいろいろ入って来ますが実際母親の気持ちを考えるとあまり言わないほうがいいのかなと思ったり、逆に真実を全て伝えたほうがいいのかなと思ったりとても悩んでいます。 今回も母を連れて中国に行くチャンスがあるのですが母親に言うべきか考えています。父も入退院をくりかえし、元気な体ではないので脅かさずにほっといてあげてもと思ったり、でももし騙されてたら?と思うと実際連れて行ったほうがいいのかなと思ってしまいます。 小さい脳で真剣に考えてみましたが、すでにいっぱいいっぱいです。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

お心お察しします。 全部が全部そうではないかもしれませんが。。。 中国、韓国等はフツウに仕事をするよりも、日本人男性の相手をする方がお金になるそうです。 実際、私の知り合いの男性はまだ25歳のときに、中国出張で「素敵素敵」など、巧みな言葉にだまされて相手を本気で好きになり、それまでの預貯金を全部取られ最終的には仕事もクビになりました。ところが、お金がない日本人男性には相手の女性も見向きもしなくなった。。。というのが事実です。 おそらくお父様は権限を持っていらっしゃると言うことなのでお金もそれなりにお持ちなんでしょうね。きっとその女性はそれを狙っているかもしれませんね。 でも、一番怖いのは万が一、女性が妊娠してしまったときのことだと私は思います。 お母様や質問者様のお気持ちは痛いほどわかるのですが、恋愛に夢中になっているときは、反対されればされるほど余計、燃え上がってしまうものです。まして若い相手だったら余計でしょうね。 60歳と言っても、お父様も男ですから。。。とにかくお金の管理はきちんとすることを一番にお勧めします。お母様とお父様のお話が困難なようであれば、質問者様がお父様にきちんと忠告することもいいかもしれませんね。 「遊ぶのはいいが、子供が出来た場合は認知しない」 「一銭も払わない」などなど。。。 とにかく中国へ行くなりしてお父様ときちんとお話なさるのがいいかな、と思います。最初は質問者様だけで行って、後でお母様を連れて行くということもできますよね。そこでもし、相手の女性にあったら、質問者様側のお気持ちをきちんとお話なさったらいいのではないでしょうか。 長くなってすみません^^;

baitanxiang
質問者

お礼

実際真面目で母親一途な父親だったので、どうしてこんなにのめりこんでしまったのか不思議です。この前電話で話しているのをききましたが、可愛らしく”つくった”声が聞こえてきました。 父親の自由にできる会社のお金はそれほどないと思うので、全部取られるということはないかもしれませんが、先日話し合った時に、確かにいくらか渡してはいるそうです。性格的にのめりこむと家族のことも顧みない感じと思いますのでお金の管理はしっかりするよう母親と話し合います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• age_momo
回答No.4

現在、仕事で中国に駐在しています。 こちらの求人広告などを見ればガードマンの求人とか1100元/月 だったりします。(約1万5千円ぐらい)月1万元あれば裕福な家庭と 言われています。一方、日本人は大抵、国内と同じ給料貰いますので その数倍の給料があります。要はこちらの人にとって日本人は皆、 大金持ちです。必然的に夜は小姐(ホステス)に大もてになります。 この辺の事情はHNをピンインにしておられる質問者さんなら 知っておられると思います。(ピンインですよね?) だから多いですよ。そういうカップル。休日に高級デパートに行けば おじさん(初老も含む)と20-30歳ぐらいの女性のカップルが ラブラブな感じで買い物しています。私の会社の日本人駐在員も 彼女がいない人の方が少数です。 それだけ沢山いても本当に家族を捨てて女性と結婚する人は極、少数です。 大抵は若い女性と恋愛ゲームを楽しんで日本へ帰っていきますよ。 だから、一番大事なのはお父さんが今の女性との今後をどう考えている のかを知る事です。 質問を読みましたが売り言葉に買い言葉で「好きなんだ」と言った様にも 見えます。冷静に聞き出さないと本当のところは分からないのでは ないですか? 会社の方に聞かれてはいかがですか?お父さんの冷静な考えを聞いている のではないですか? 私の周りは良くそんな話を聞きますよ。(聞かされます。半分のろけです) ただしその際にはお父さんがこういう事をしたああいう事をしたという 内容では判断しないほうがいいです。私は一介のサラリーマンですが、 彼女を持てば部屋を借りて住まわせ、食うに困らないお金を渡し、 家政婦の一人もつけるくらいなら収入の半分もかかりません。 自分も贅沢しながら彼女にそのような生活をさせることができます。 だから同じ行動でも日本で考えるほどのめりこんでいる証拠には なりません。例えば小姐に日本へ行きたいと言われてどうはぐらかすか 困っているのか、結婚してでも連れて行きたいと言っているのか 同僚に漏らしていませんかね。その辺から本音が見えてきませんか。

baitanxiang
質問者

お礼

そういえば、私も中国のホテルの最上階でお酒を飲む、どうも不釣合いなカップルを何回か見ました。それに同じ会社のメンバーも、え?あの真面目な人が?といった感じの人が女性と一緒に食事をしていたそうです。(会社の噂で。)どうして中国に行くとそうなってしまうのでしょうか。キャバクラに行くよりも安く可愛い女の子といれるからという単純理由からでしょうか。。。 先日日本に帰ってきた時に、あと定年までの5年。と母に言っていたそうです。5年も経てば彼女は29歳。ゲームだったとしても彼女のほうがすんなりと身を引くかどうか心配です。 会社の駐在員の人が一番身近なので聞いてみたいですが、その人にはもっと若い中国人の彼女がいるなので本当のことは教えてもらえないかも知れないですが何かしら情報が得られるように頑張ってみます。 私も完全な情報がないままぐるぐるしてしまっているので、もう少し冷静にみたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

• craun
回答No.3

マンガの話でほとんど同じ状況のものを読んだことがあります。 「常務島耕作」(専務かも)に載ってたんですが、その話でもNO.2 さんの書いたように家族にたかられてました。所詮マンガの話とお 思いでしょうが、あのマンガはリアリティーがあります。一度読むことをお勧めします。

baitanxiang
質問者

お礼

「常務島耕作」は「課長島耕作」の続編ですか? 出世したんですね。 今度本屋さんで探して見ます。 No.2さんと同じように最悪のシナリオを想像できるようにはなりますが、それを防ぐためにどうすればいいかは載っていますでしょうか。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

最悪のシナリオを紹介しましょう。 父上は離婚し、中国女と再婚。 中国(だけではないですが)は一番金持ちが親類を養う習慣があるので、金持ちの父上は親類に寄生され、 なにかと金を毟られ、家や家電を買わされる。 やがて、貯金も尽きたところで、父上は捨てられるか、処分される。 で、保険金等の遺産を狙って、貴兄や母上のところにやってくる。 断ると嫌がらせや暴力に訴え、貴兄や母上を殺し、部屋のもの全部を盗んで帰国。 犯人捕まらずで迷宮入り。 実際、似たような事例はいくらでもあります。

baitanxiang
質問者

お礼

それは本当に最悪ですね。 断れない正確なので本当に最悪これはありえるかもしれません。 実際家族が病気などの話も出ているらしく、本人は聞いていないかも知れませんが、耳のそばで忠告するようにしています。 実際、自宅へ乗り込んで行き、奥さんを怒鳴りに行った中国人女性を聞いたことがあります。かなり気が強いらしいですね。 これを防ぐにはどうすれば良いでしょうか。 ありがとうございました。