• ベストアンサー

父親が中国人女性と同居している。

父親は出張で中国の工場に行っているのですが、だんだん出張の回数が増え、噂に聞くと私より年下の中国人の彼女がいるそうです。 最初は家族も目をつぶっていたのですが、前回出張から帰ってきた時、母が洗濯物のたたみ方がいつもと違うのに気づきました。私も父と同じ会社にいるので向こうの知り合いに確認したところ、すでに一緒に住んでいるらしく、また他のアパートを借りようとしてるとのこと。しかし、父は権限があるので、誰も何も言えないそうです。 前回帰国した時に母親に問いただされた時、開き直ったように白状していました。それに、「好きなんだから」と自分は相手にメロメロの状態。逃げるように中国へまた出張へ言ってしまいました。 恋愛をするのはいいけれど、騙されているんじゃないかと心配です。父は60歳、相手は24歳。彼女はすごく日本に来たがってるそうです。 ビザの為に日本人を利用する中国人がいると聞いたので不安です。 母は直接中国に行ってたずねたいと言っており、私も中国語が話せるので連れて行くことは可能ですが、その方法は一時はしのげたとしても、その中国人女性を返って刺激してしまったり、父の気持ちは完全にそっちに向いているので離婚するなど言い出しそうで躊躇してしまいます。 私は会社の関係でまた父の新しい情報もいろいろ入って来ますが実際母親の気持ちを考えるとあまり言わないほうがいいのかなと思ったり、逆に真実を全て伝えたほうがいいのかなと思ったりとても悩んでいます。 今回も母を連れて中国に行くチャンスがあるのですが母親に言うべきか考えています。父も入退院をくりかえし、元気な体ではないので脅かさずにほっといてあげてもと思ったり、でももし騙されてたら?と思うと実際連れて行ったほうがいいのかなと思ってしまいます。 小さい脳で真剣に考えてみましたが、すでにいっぱいいっぱいです。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

お心お察しします。 全部が全部そうではないかもしれませんが。。。 中国、韓国等はフツウに仕事をするよりも、日本人男性の相手をする方がお金になるそうです。 実際、私の知り合いの男性はまだ25歳のときに、中国出張で「素敵素敵」など、巧みな言葉にだまされて相手を本気で好きになり、それまでの預貯金を全部取られ最終的には仕事もクビになりました。ところが、お金がない日本人男性には相手の女性も見向きもしなくなった。。。というのが事実です。 おそらくお父様は権限を持っていらっしゃると言うことなのでお金もそれなりにお持ちなんでしょうね。きっとその女性はそれを狙っているかもしれませんね。 でも、一番怖いのは万が一、女性が妊娠してしまったときのことだと私は思います。 お母様や質問者様のお気持ちは痛いほどわかるのですが、恋愛に夢中になっているときは、反対されればされるほど余計、燃え上がってしまうものです。まして若い相手だったら余計でしょうね。 60歳と言っても、お父様も男ですから。。。とにかくお金の管理はきちんとすることを一番にお勧めします。お母様とお父様のお話が困難なようであれば、質問者様がお父様にきちんと忠告することもいいかもしれませんね。 「遊ぶのはいいが、子供が出来た場合は認知しない」 「一銭も払わない」などなど。。。 とにかく中国へ行くなりしてお父様ときちんとお話なさるのがいいかな、と思います。最初は質問者様だけで行って、後でお母様を連れて行くということもできますよね。そこでもし、相手の女性にあったら、質問者様側のお気持ちをきちんとお話なさったらいいのではないでしょうか。 長くなってすみません^^;

baitanxiang
質問者

お礼

実際真面目で母親一途な父親だったので、どうしてこんなにのめりこんでしまったのか不思議です。この前電話で話しているのをききましたが、可愛らしく”つくった”声が聞こえてきました。 父親の自由にできる会社のお金はそれほどないと思うので、全部取られるということはないかもしれませんが、先日話し合った時に、確かにいくらか渡してはいるそうです。性格的にのめりこむと家族のことも顧みない感じと思いますのでお金の管理はしっかりするよう母親と話し合います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.4

現在、仕事で中国に駐在しています。 こちらの求人広告などを見ればガードマンの求人とか1100元/月 だったりします。(約1万5千円ぐらい)月1万元あれば裕福な家庭と 言われています。一方、日本人は大抵、国内と同じ給料貰いますので その数倍の給料があります。要はこちらの人にとって日本人は皆、 大金持ちです。必然的に夜は小姐(ホステス)に大もてになります。 この辺の事情はHNをピンインにしておられる質問者さんなら 知っておられると思います。(ピンインですよね?) だから多いですよ。そういうカップル。休日に高級デパートに行けば おじさん(初老も含む)と20-30歳ぐらいの女性のカップルが ラブラブな感じで買い物しています。私の会社の日本人駐在員も 彼女がいない人の方が少数です。 それだけ沢山いても本当に家族を捨てて女性と結婚する人は極、少数です。 大抵は若い女性と恋愛ゲームを楽しんで日本へ帰っていきますよ。 だから、一番大事なのはお父さんが今の女性との今後をどう考えている のかを知る事です。 質問を読みましたが売り言葉に買い言葉で「好きなんだ」と言った様にも 見えます。冷静に聞き出さないと本当のところは分からないのでは ないですか? 会社の方に聞かれてはいかがですか?お父さんの冷静な考えを聞いている のではないですか? 私の周りは良くそんな話を聞きますよ。(聞かされます。半分のろけです) ただしその際にはお父さんがこういう事をしたああいう事をしたという 内容では判断しないほうがいいです。私は一介のサラリーマンですが、 彼女を持てば部屋を借りて住まわせ、食うに困らないお金を渡し、 家政婦の一人もつけるくらいなら収入の半分もかかりません。 自分も贅沢しながら彼女にそのような生活をさせることができます。 だから同じ行動でも日本で考えるほどのめりこんでいる証拠には なりません。例えば小姐に日本へ行きたいと言われてどうはぐらかすか 困っているのか、結婚してでも連れて行きたいと言っているのか 同僚に漏らしていませんかね。その辺から本音が見えてきませんか。

baitanxiang
質問者

お礼

そういえば、私も中国のホテルの最上階でお酒を飲む、どうも不釣合いなカップルを何回か見ました。それに同じ会社のメンバーも、え?あの真面目な人が?といった感じの人が女性と一緒に食事をしていたそうです。(会社の噂で。)どうして中国に行くとそうなってしまうのでしょうか。キャバクラに行くよりも安く可愛い女の子といれるからという単純理由からでしょうか。。。 先日日本に帰ってきた時に、あと定年までの5年。と母に言っていたそうです。5年も経てば彼女は29歳。ゲームだったとしても彼女のほうがすんなりと身を引くかどうか心配です。 会社の駐在員の人が一番身近なので聞いてみたいですが、その人にはもっと若い中国人の彼女がいるなので本当のことは教えてもらえないかも知れないですが何かしら情報が得られるように頑張ってみます。 私も完全な情報がないままぐるぐるしてしまっているので、もう少し冷静にみたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • craun
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.3

マンガの話でほとんど同じ状況のものを読んだことがあります。 「常務島耕作」(専務かも)に載ってたんですが、その話でもNO.2 さんの書いたように家族にたかられてました。所詮マンガの話とお 思いでしょうが、あのマンガはリアリティーがあります。一度読むことをお勧めします。

baitanxiang
質問者

お礼

「常務島耕作」は「課長島耕作」の続編ですか? 出世したんですね。 今度本屋さんで探して見ます。 No.2さんと同じように最悪のシナリオを想像できるようにはなりますが、それを防ぐためにどうすればいいかは載っていますでしょうか。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

最悪のシナリオを紹介しましょう。 父上は離婚し、中国女と再婚。 中国(だけではないですが)は一番金持ちが親類を養う習慣があるので、金持ちの父上は親類に寄生され、 なにかと金を毟られ、家や家電を買わされる。 やがて、貯金も尽きたところで、父上は捨てられるか、処分される。 で、保険金等の遺産を狙って、貴兄や母上のところにやってくる。 断ると嫌がらせや暴力に訴え、貴兄や母上を殺し、部屋のもの全部を盗んで帰国。 犯人捕まらずで迷宮入り。 実際、似たような事例はいくらでもあります。

baitanxiang
質問者

お礼

それは本当に最悪ですね。 断れない正確なので本当に最悪これはありえるかもしれません。 実際家族が病気などの話も出ているらしく、本人は聞いていないかも知れませんが、耳のそばで忠告するようにしています。 実際、自宅へ乗り込んで行き、奥さんを怒鳴りに行った中国人女性を聞いたことがあります。かなり気が強いらしいですね。 これを防ぐにはどうすれば良いでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人女性との結婚

    ヨーロッパに住み20年たつ46歳の日本人男性です。知り合って3年程たつ中国人女性との結婚を前提に彼女を日本に連れて帰り実家の商売を継ぐ予定でしたが、相手の父親が今年の3月に急に亡くなり、現在独り暮らしの母親から彼女に中国に帰って来るように言っているそうです。 彼女は一人っ子で、母親は現在、通風を患っており、夫を失ってまだ半年ということもありかなり弱気になっているものと思われます。 彼女に昨日「日本に帰って日本人と結婚」するように言われました。今まで聞いたことはありませんでしたが彼女の母親の父親は抗日戦争で日本兵に殺され、母親自身も日本に対して良い感情を持っていないとも。 今しがた、彼女に母親と我々3人で日本に住むことは可能かとメールで尋ねました。子供をたくさん授かり、彼女と母親と賑やかに暮らしたいと説明しました。彼女も母親も日本で職を持つ必要がないことも。私の実家の商売が中国料理店であり彼女の協力が将来必要になるであろうことも説明しました。 今朝送ったばかりなので、彼女からのメールへの返答はまだありません。母親に電話で私がこのようなことを言っていると伝えるまで、もう何日かかかると思います。 彼女の母親は現在57歳。彼女は今年30歳になります。彼女の母親が私の提案に同意しない場合、具体的に私がとるべき行動はどうあるべきか質問させて頂きたく存じます。 私の実家も何年か前に父が亡くなり母も80歳近くなっておりますので、私が中国に彼女を追って移住するという選択肢は年齢的にも、そして私が実家の商売を継がなくてはならないということもあり不可能です。 長くなりましたが、御助言等いただけました幸いです。

  • 父親はどう思っているのか?(長文かも!?)

    こんにちは。私は今20歳の女子大生です。 私の両親は私が1歳の時に離婚し、ひとり娘の私は 母親に育てられました。そのため父親の記憶はほとんどありません。 また今まで特に父に会いたいと思うことはありませんでした。といっても、父を恨んでいるとかそういうことではなく、今までの人生の中で父という存在がなかったので、 父親に対して何の感情もわかなかったからです。 ところが一年前くらいから父に会いたくなってしまったのです。母も私が「会いたい」と言ったら協力してくれ、連絡を取ってくれました。 しかし父からの反応はあまりいいものではなく、今は無理だ、ということだったそうです。父には今、新しい家庭があり、子どもさんもいるそうです。 この父の態度に対して母はかなり腹を立てていました。 そして「もうお父さんのことは考えない方がいいよ。あなたが傷つくだけだよ。」と言われました。 母の前では納得したようにしていましたが、これから先、一生父親に会わないのかなあ、と思うと少し悲しい気持ちになります。 私は父に会いたいという気持ちを捨てた方が いいのでしょうか。 また、新しい家庭を持ち、別の子どもがいる父は、 私とはもう会いたくないのでしょうか。 少し長い文章になってしまいました(>M<) すみませんっ!! アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 中国語で母親や父親を呼ぶ時

    中国人は生まれてからずっと一生、母親は妈妈、父親は爸爸と呼ぶのでしょうか?母亲や父亲と言う言葉もありますが、どう使い分けてるのでしょうか?その他に母親や父親を呼ぶ言葉はありますか?

  • 自分の「父親」と「父」、「母親」と「母」の使い分け

     日本語を勉強中の中国人です。日本の方は自分の両親のことについて話をする時に、どのように「父親」と「父」、「母親」と「母」を使い分けておられますか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 父親が女性と毎週末会っています…

    うちの父親(50代)の浮気疑惑(?)についてです。 父が職場のバイトの中国人女性(20代)と毎週土曜日に二人で言語の勉強をしています。 お互いに中国語と日本語を教え合っています。女性には授業料として月1万円払います(彼女は学生で生活費が厳しいので援助的に…) 勉強の場所は安いファミレスなど。たまに近くの水族館に行ったりもしています。 父はお昼頃出かけていき、いつも夕方6時頃に帰宅します。 勉強会をするようになる前から今に至るまで、父は日本で苦労するその女性の話をよくします。 最初は「女性と二人で会うとは」と母と一緒に止めました。 父は「あくまで女性は友達。心配するな」と言い張り行くのをやめません。 まぁ父は海外旅行が趣味で英語も習っていたので、中国語の勉強をしたがっても不自然ではないですが。 私は父が騙され大金でもあげるのが心配でしたがその様子もなし。 彼女との携帯のメール履歴も見せてもらいましたが堅物の父らしく天気やニュースなどの他愛もない内容ばかり。 浮気してたらと思うと怖いですがその気配は今のところ見えず…。 中年のささやかな楽しみと思うと、躍起になって止めるのも少しかわいそうにも思えます。 でも母親はやはり心配なようで、出かけるたび父にイヤミをチクチク言い、私には「本当はやめて欲しい。つらい」と愚痴をこぼします。 それにしてもうちのオヤジなんかと貴重な休日過ごさずに、早く同世代の友達や彼氏と遊ぶようになって欲しいです(笑) ちなみに女性は身長170センチで骨太系でキレイ系とは言えないです(写真見た) でもこれって、無理にでもやめさせた方がいいんでしょうか? 未熟者なので、皆様の考えをどうぞ聞かせてください!

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。

  • 離婚し同居している父親について

    現在、高等学校の教員をやっています。 担任をしている生徒で、気になることがあります。 家族構成は、父、母、兄、本人です。 父と母は数年前に離婚しているようですが、同居しています。 入学当初に家族構成を書く事があり、その時には父親の名前はありませんでした。 そのことについて本人に確認をしたところ、「一緒に住んでいる父親がいる。しかしなぜ家族構成のところに名前が無いのかは分からない。」というような返答が帰ってきました。 本人が問題行動を起こした時には保護者として父親が学校に来ました。 その時に私は父親がいるということを知りました。 父親、母親、本人とも私の印象ですが、生活に困っているという感じはありません。 母親に児童扶養手当が支給されているはずですが、同居している場合は違法になるのではないでしょうか? 離婚して同居するメリットはやはり児童扶養手当と考えられるのでしょうか?他にもメリットがあるのでしょうか? もし違法だとした場合、それをカモフラージュするためにどのようなことをしていると考えられますか? 母親が親権を持っていると思われますが、離婚し同居している父親は保護者として認められるのでしょうか? 父親が保護者として認められない場合、学校へ連絡などがあった場合「保護者ではないので対応できません。」といったようなことを学校側は言えるのでしょうか? 詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • 父親の不倫相手に子供が出来てしまいました。

    お恥ずかしい話なのですが、 現在61歳の父です。不倫相手(30代)との間に子供が出来たそうで、現在7ヶ月。 話を打ち明けられたのは、先ほどで私自身も動揺しております。 母はまだこの話を知りません。離婚もしておりません。 不倫相手は父との結婚を望んでいるようで、父も母と離婚をし、彼女と再婚をしたいと話してきましたが、相手の母親が当然でしょうが、怒り心頭の状態だそうです。 皆様にお知恵をいただきたいのは、 今回の件に関して、 1)父は年金の半分を母に慰謝料として今後納めると話しているが、これは問題なくもらえるものか。 2)この件に関し、母はまったく非が無いのか。 (2に関しては相手の母親がうちの母に問題があると言っているらしいのです) 本当に身内の恥で、お恥ずかしい限りなのですが、何か良い知恵をお貸しいただけますと、幸いです。

  • お見合い話が来たのですが同居の父親のことについて

    30代半ばのOLです。2年前母が亡くなり父(70)と二人暮らしです。母がなくなって以来父は元気がなくなり、この2,3ヶ月は老人性うつ症状で専門医に月に1・2度受診しています。父はいままで病気ひとつしたことがなく健康だけには自身を持っていたのですが、メンタルな部分に症状がでるとは思いもよらず、父自身もそうですが、わたしも戸惑っています。さて、最近知人からお見合い話がありました。結婚願望はありますが、母がなくなる数年間は看病などでそれどころではなくまたそういうことを察してか周囲もお見合い話がなかったのでひさしぶりのお見合い話です。私自身、兄弟がいなく一人っ子なので若いころはお婿さんに来てくれる方を希望していたのですが、この歳になりそうも言っていられませんよね。 今回紹介をうけた男性は私の希望とはちがい少し遠方の方ということ(嫁にいくとしてもできたら近くの方が希望なので・・・)や、また父がこういう状況なのですこし父の状態が落ち着くまではなんだか私自身も気分が落ち着かなくお見合いどころではないという気持ちもあります。父は(母の生前から)嫁に出してもいいとは言ってくれていたのですが、父自身メンタル的に弱気になっているのか今回のお見合い話にはどうも気が乗っていない様子です。話を持ちかけてくれた方は父の今の様子はご存じなく持ちかけてきてくれましたのでほんとうにありがたいことなのですが・・・。話をもちかけてくださった方はいままでにも何度か声をかけてくださりお見合いをしたこともありますが、今回のお話を相手に会う前にこちらからお断りした場合、気を悪くされはしないか、もう声をかけてくださらなくなるのではなどと考えたりしますと迷ったりしています。「贅沢をいってるんじゃない!」とおこられそうなのdすが、気持ちの迷いがありなにかよいアドバイスなどありましたらどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。