OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ScheduleサービスとTaskScheduleサービスとどう違う?

  • 困ってます
  • 質問No.228776
  • 閲覧数512
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (16/36)

こんにちわ。
ryo-donと申します。

WindowsNTには、Scheduleサービスというものがありますが、
もう1つ、ほぼまったく同じ動き・サービスを提供する、
TaskScheduleというサービスがあります。

ATコマンドなので、利用するサービスなのですが、
このサービス名の違い(サービスの違い?)は、
いったいどういった意味があるのでしょう?

Scheduleサービスと、TaskScheduleサービスとでは、
サービスの中身が違うのでしょうか?

もしご存知でしたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

基本的に目的は同じですが、システム内部的には結構違うものです。
NT4の場合、IE4以降を”標準”インストールするとインストールされる様です。
なぜか、カスタムインストールすると入らず、一時期悩んだ覚えがあります(笑)
ATコマンドで制御できるのは、互換性のためであってタスクスケジューラの機能を使いこなすには、マイコンピュータ(だったと思います)のタスクの画面から登録する必要があります。
Win2000に入っているタスクスケジューラとほぼ同様です。
標準のスケジューラサービスに比べ、非常に柔軟性に富んだ設定が可能です。
ざっと違う点をあげると、こんな感じになるでしょうか。

1.タスク別に、実行時のユーザを設定できる(設定されたユーザの権限で動く)
2.起動時、ログオン時、アイドル時など、時間以外の要素が使える。
3.一つのタスクに対して、複数のスケジュールを組み合わせて設定できる。
4.時間での設定についても、一定間隔おきに等の設定も可能

と、ざっくり違いをあげてみました。
お礼コメント
ryo-don

お礼率 44% (16/36)

お返事が遅れました(^_^;
ryo-donと申します。

そうか・・・そういう違いがあったのですね!
助かりました!ありがとうございます(^0^
投稿日時 - 2002-03-19 10:24:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> Scheduleサービスと、TaskScheduleサービスとでは、 > サービスの中身が違うのでしょうか? 同一でしょう。 IEの何かのバージョンを入れたら名称が変わったような気がします。
> Scheduleサービスと、TaskScheduleサービスとでは、
> サービスの中身が違うのでしょうか?

同一でしょう。
IEの何かのバージョンを入れたら名称が変わったような気がします。