• ベストアンサー

車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.2

お困りのようですね。私はアメリカに住んでいますが、チャイルドシートを93年に買ったトヨタのカムリに付けています。日本で売っているトヨタと違うのかもしれませんが、後ろの座席のティッシュペーパーなど置く所に3つプラスチックのカバーのようなのがありますか? 大きさは1.5cm四方位です。もし、それがあったら、それをはがすとボルトを取り付けられ、アメリカで発売されている『メダリオン V 』のような、チャイルドシートの裏にもベルトがあるチャイルドシートを固定させられます。 上手く説明できませんが、2点式のシートベルトだけでなく、チャイルドシートを後ろからも固定させるスタイルがアメリカでは主流になりつつあります。日本でも参考URLでこのメダリオンを扱っているので、もしチャイルドシートの裏にもベルトが付いているか聞いてみて、そうだったらこれでチャイルドシートが横にも前後にもぐらぐらしないように固定できます。 取り付けるときのこつですが、チャイルドシートの上に(大人が)乗り、2点式のシートベルトをできるだけきつく絞めます。そうすると『たるみ』がなくなります。その後で、チャイルドシートの裏のベルトを何処でも良いから(もしボルトを付けられなかったら)引っ掛けて、ぐっとしめます。 上手くいくといいですね!

参考URL:
www.libertyf.co.jp/convertible.html
michapo
質問者

お礼

回答の件ですが、残念ながら我が家の車には後部座席の後ろの台には平坦な軽い板(というのでしょうか?)がのっているだけで、カバーのようなものはありませんでした。。。(板の下はすぐトランクです) けど、日本のメーカーよりも海外のメーカーの方が柔軟性があるかもしれませんね。メダリオンは米evenflo社で信頼性も高そうですし。。。 同社のページにBBS掲示板があったので、うちの車に取り付けができるシートがあるかどうか質問してみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2021
noname#2021
回答No.6

#2で答えた Runeeです。確かセリカの後部座席を倒すとトランクですよね? 前に申し上げたチャイルドシートの裏に補助ベルとが付いた物だったら、チャイルドシートを固定する前に、この補助ベルとをトランクで安定している箇所に補助ベルトのフックを引っ掛けます。そして後部座席を元に戻して、チャイルドシートを固定させ、車を降りて外から補助ベルトを締め上げれば、チャイルドシートは殆ど動かなくなると思います。(すみません、上手く説明できなくて!) 私は Britax社の Roundaboutというコンバーチブルのチャイルドシートを買いましたが、買った理由はこの「補助ベルト」に引かれたからでした。もし、トランクで補助ベルトの留め金を引っ掛けられそうな所があったら、アメリカ製のチャイルドシートだったら皆補助ベルトが付いているので、取り付けられる可能性があります。 上手くいくと良いですね!

michapo
質問者

お礼

前回頂いた回答でevenflo社の製品を紹介いただいたので、早速メールで車の状況なども含めてメールで確認してみました。 先ほど返信メールが届き、同社の乳幼児兼用のシートはどれも装着可能との回答を頂きました\(^o^)/ 同じような悩みを持つ方にも朗報かもしれませんね?! ちなみにメーカーからの内容をそのまま引用させていただくと。。。 ------------------------------------------------------------ 旧式セリカで2点式腰ベルトでもメダリオンやウルタラの装着は可能です。  座席がバケットシートや窪んでいる場合は、窪んだ部分に硬く巻いたタオル等で補助的に平らにしてからチャイルドシートを取付けて下さい。 大手国産メーカーの製品は重くて大きいので装着に問題があるかも知れませんが、 evenfloチャイルドシートは比較的に軽く、極端に大きくないので問題なく取付けられると思います。 ご参考までに、evenfloチャイルドシートは2点式でも3点式でも取り付け可能です。 ------------------------------------------------------------ とのことです!! 早速 同社の商品の中からチャイルドシートを購入したいと思います!! 色々とご丁寧に詳細な説明を頂き、本当にありがとうございました!!!

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

うちの主人は私の妊娠を機にセリカを手放しました。 理由はチャイルドシートが見つからないからです。 1)に関しては駄目もとでチャイルドシートを扱っているメーカーにメールすることをお勧めします。適合表に乗っていない車でもきちんと対応してくれますよ。 2)違法だからしたくないって、そんな考え方…。自分たちはシートベルトを締めるんですよね。事故に遭ったとき自分の命は守るけど子供の命は知りませんって言ってるも同然ですよ。 3)実際にあきらめて、子供がある程度大きくなったときに自転車に乗せて出かけていた友人もいました。なくても困らないのであればいいんじゃないでしょうか。 4)チャイルドシートの義務化の時に問題になりましたよね。古い車に乗っている人はどうするんだ!ってね。 ベストタイプの物ですが、ヨーロッパの安全基準はクリアできない程度のものだそうです。人によってはつけた方がかえって危険だとまで言う人がいます。うちでは実家に帰ったときなど携帯用としてアメリカのベストタイプを利用しますが、普段チャイルドシートを嫌がらない娘なのにベストタイプは大嫌いです。外の風景が見られないことや、座り心地も良くないようです。アメリカの物は1歳半からだったと思います。 なんの解決にもならない回答ですみません。

michapo
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます! 現在なんとか車にあうチャイルドシートを探して、メーカーに直接問い合わせメールを送って確認しています。 「チャイルドシート無しで・・・」というのはあくまでも皮肉に近い表現で、もちろん愛娘のためにできるだけ安全性の面でも問題ない商品の購入をと考えています! ベストタイプのものは安全性の面で不安視される声もところどころで聞いていましたが、安全面だけでなく外の風景も見れない。。。という点は、全く盲点でした!

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

シートのくぼみについてです。 チャイルドシートの下に敷くものも売ってありますが、友達は座布団や毛布を敷いて使っていましたよ。くぼみについてはこれで解消できると思います。 ベスト式のチャイルドシートは9ヶ月ぐらいでも使用出来るのですか?私は、もう少し大きい子用だと思ってたので。使えるのであれば、お子様を車に乗せる頻度が少なくて長距離で車で出かけることがないようでしたら、それでもよいかもしれませんね。 車を買い換えないですむとよいですね。

michapo
質問者

お礼

シートのくぼみのところに座布団など敷くんですか。これならくぼみについては解消できそうですね。 ありがとうございます。 ちなみに・・・ ベスト式のチャイルドシートは9ヶ月でも結構OKみたいです。W2とW3とあるそうで、パワーベストという商品は、  W2=>適用体重範囲:9kg~18kg、本体重量=:約400g  W3=>適用体重範囲:15kg~25kg、本体重量=:約540g とありました。

回答No.3

ベスト(チョッキ)式のチャイルドシート(イスではないです)があるのはご存知なのでしょうか・・・?

michapo
質問者

お礼

確か、パワーベストなどですよね。 今探しているサイトなどでは、注意点:3点式シートベルト。2点式では使えません、といった注意書きがついているようで。。。 ただ、ベスト式のタイプはあまり詳しく調べていなかったので、もしかしたらもっと違うメーカーでこの種のものを探せばあるかも知れませんね。 探してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

私も同じ悩みで結局車を買い替えました。いろいろなチャイルドシートのメーカーに問い合わせたりしてなんとか愛着のあった車を手放さないようにしたかったのですが、対応している物がなくあきらめました。ちなみに車は91年式のトヨタスープラでした。今でもなんか釈然としない気持ちです。

michapo
質問者

お礼

我が家と同じ年代でスポーツタイプの車だったのですね。。。 同じような悩みを抱えている方って結構多い筈なのに、販売店やメーカーは新しいものの情報しか分からないケースが多くって残念です。。。(>_<) チャイルドシートが義務化されるのは良いのですが、もう少しこういった対応についても十分な情報が公開されることを望みます。。。 内閣府の交通安全対策のHPを見ても十分な情報がなく、がっかりしました。 皆さんの情報を基に、何とか車にチャイルドシートが取り付けできるよう頑張ります!!

関連するQ&A

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • セレナに合うチャイルドシート!

    はじめまして。 先月子供が生まれて、チャイルドシートの購入を検討しています。 車は、日産セレナで二列目の座席と3列目の座席を対面シートにしているのですが、後ろ向きになっている2列目に付けられるチャイルドシートってありますか? 後ろ向きにしてある為にシートベルトが腰用の2点式になってしまいます。 やはり、通常の前向きに戻さないとチャイルドシートは付けられないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

    おはようございます。 ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!? たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと… もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートについての質問です。 現在マイクロバスの運転士をしてますが、幼児を乗せるにあたってチャイルドシートを取り付けてません。雇用主は2点式シートベルト用のチャイルドシートが無いので取り付けなくてよい と言います。このような理由で取締りを逃れれるのでしょうか?

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    現在、4ヶ月の子供を持つ新米ママです!! 今までは、親戚に譲ってもらったチャイルドシートを使っていたのですが‥ あまりに型が古いのと、ベルト部分が少し壊れてしまったので、新しいものを購入したいと考えています。 主に使用するのが私なため、主人はあまり高いものを購入することに賛成しません‥。 恥ずかしながら、チャイルドシートは貰うから‥と全く購入する気がなかったので、知識がないのと 今は子供がまだ小さいので、主人が休みの日で、尚且つ予定がない日にしか自由にお店へ行ったりできません。(しかも主人は購入に前向きではないのでしっかり見れません‥) パソコンを持っていないため、携帯で調べても限度があり、何が良いのか全くわかりません‥。 予算は4万円以下で、取付の車はトヨタの21年式bBです。 回転式は体重が重くなると回しづらいとも聞きますが、どうなのでしょうか?? 質問がアバウトすぎて申し訳ないのですが‥ 乗せる側も子供も快適なものを探しています。 オススメなどありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか??

  • セダンタイプの車にチャイルドシート

    初めまして。 来月出産予定の主婦です。よろしくお願いします。 我が家の車は主に主人が運転します。車種はレガシィB4ブリッツェンです。 先日アカチャ○ホンポにてコンビの回転式のチャイルドシートを装着してみたら高さが足りなく不向きとのことでした。 確かに回転式のは土台の厚みが結構あり、その分上がるので天井との高さがほとんどなくなります。 子どもの成長と共に窮屈になるのではないか?とのことで却下しました。 翌日スーパーオートバックスにてレカロのチャイルドシートを装着してみました。 運転席、助手席もレカロのものです。レカロの良さは主人はよく知ってるようでチャイルドシートも!という思いもあり・・・。 ところが、今度は新生児から1歳児くらいまでの間は後ろ向きでの固定とのことで例えば運転席の後ろに固定すると、チャイルドシートを固定するためのシートベルトが表に出てきてしまい運転席側のドアからは出入りすることは不可能と分かりました。 この場合、助手席から大人が入って、ちょっとずつ赤ちゃんを抱き抱えながらチャイルドシートまで運ぶ・・・ことになります。 歩き出す1歳頃までのことだし、毎日車に乗る訳でもないので大人が慣れればすむことなのか・・・ それともセダンタイプの車をお持ちの方はどのようなチャイルドシートを選ばれたのか気になりました質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • チャイルドシートについて

    初めてお世話になります。 10ヶ月、9kgの娘にチャイルドシートの購入を考えています。 現在使用中のものは窮屈そうで、嫌がるようになってきたためです。 もう9kgなので、対象が1歳~(9kg以上)というものでも大丈夫かな?と思っているのですが、 そうなると対象が新生児~のものをわざわざ買わなくていいですよね? 1歳~のもので購入を検討しているのですが、レカロ、アップリカ、グレコなどで迷っています。 レカロのものはシートベルトで固定するようなので抜け出さないのか、他のもので5点式で固定するほうがいいのか悩んでいます。 週末は出かけることが多いので、座り心地や寝ていてもきつくないものがいいです。 上記3点以外のメーカーでも、 “買ってよかった!!” と思うものがあれば教えていただきたいです。 予算は特に決めていません。 取り付ける車はトヨタのラクティス(2006年式)です。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう