• ベストアンサー

ダイアルQ2

aoi-sの回答

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.5

「アクティブな回線を切断しますか?」というダイアログ、そのまま読めば現在接続中の回線を切断しますか?となりますね。 たとえばウェブメールに限らず、メール読み込み後に回線を切断する、などという設定が可能な場合、切断しようとした際に上記のようなダイアログが出てくるような感じはしますね。 もっとも自分自身では確認できていませんので、判断はしかねるのですが・・・(汗) まずダイヤルのプロパティで見覚えのない電番がなく、デスクトップに見覚えのないショートカット(大抵ダイヤルプロパティを書き換えるアプリ)が見当たらなければ、Q2及び国際電話に接続してしまった可能性は低いです。 とはいえ、念のため116センタ(あるいはNTT東西の明細書に書かれている料金センタ)と各国際電話会社に料金が発生しているかどうかの確認をされてはいかがでしょうか? その際、使わないならQ2と国際電話の利用休止を申し出ましょう。 さてご質問への回答の続きです。 >もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか? Q2だった場合には国内NTTの請求の際に合算で請求されます。 国際電話の請求は各国際電話会社から請求されますが、唯一NTT-C(0033)の料金だけはQ2と同様に国内NTTの請求時に合算請求されます。(ただし一部例外処理でNTT-Cから直接請求されることもあります) >1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか? ダイヤルQ2は今年の1月23日から ・オープンジャンル(定額課金制、一回架電すると~円)  *1回の利用で50~300円の接続料・パスワード不要 ・パスワードジャンル(従量課金制、1分あたり~円かかるというやつ)  *オープンジャンルと同じ1回毎の接続料のほか、3分当たり10~300円までの従量接続料・要パスワード と以上の2つに分かれています。 Q2不正架電は従量課金制を悪用したものですが、この改変によりあらかじめ決めたパスワード(NTTに申請が必要)の入力を求められるようになったため、現在はQ2を通した不正架電は下火になりつつあります。 とはいえオープンジャンルの方はパスワード不要で接続できるため、今後は1回架かったらそのまま接続しっぱなしというスタイルではなく、何度も切断しては架け直しを繰り返させるようになるのではないかと個人的には懸念しています。 さて、今度は国際電話ですが・・・ 実は国際電話の料金の場合、利用した電話会社・対地国・架電日時によって差が出てきます。まぁ目安でいうと1分当たりで300~400円近くが相場でしょうか(^_^;) ちなみにQ2で発生した料金は「情報料の部分」については拒否できる可能性がありますが(通話料は基本的に拒否できない)、国際電話の場合には通話料支払拒否は出来ません。 ともかく自分で意識してDLするもの以外は不用意にDLさせないようにしましょう。それと年齢確認と称して同様のアプリをDLさせようとすることもありますのでご注意を・・・ 以上、長文にて失礼しました。 PS:各国際電話会社への連絡先です。なお取り寄せられる利用休止申込用紙は各社共通なので、書類の送付依頼はいずれか一社だけでOKです。 KDDI:0057 日本テレコム:0088-41 C&W IDC:0066-11 NTT-C:0120-54-0033 (以上24時間営業・年中無休) TT-net(東京電話):0081-151(0120-719019でも可) (関東周辺のみ・09:00~21:00・年中無休) あるいは 国際電話不取扱受付センター(ただし非常に電話がつながりにくい(-_-;)) TEL:0120-210364 (平日午前9時~午後5時) FAX:0120-210535

hara48
質問者

お礼

大変、親切に分かりやすい説明有り難う御座いました。 電話番号の書き換えもなく、見覚えのないショートカットもない様なので Q2には繋がってる可能性は低いかなと安心しております。 今回の事で、今まで甘い認識だったと、かなりいい勉強になりました。 この際ですので国際電話の利用休止を申し込みたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ダイアルQ2の電話を止める最高のソフトは?

    ダイアルQ2のソフトが進入したらしく電話をかけるときいままでとちがった表示になってしまいました でNTTのダイアルQ2を止めるやつをダウンロードしたら電話自体かからなくなりそれをアンインストールしたらかかります。でNTTのやつは国際電話の方は止めてくれないみたいです。 国際電話もQ2もとめてくれるもっとも優れたソフトを教えてください。 それとかけてしまったQ2の電話料金をNTTの請求と一緒に請求するのをさしとめてQ2だけを単独で請求させてその料金を断ることができると聞いたのですがそれは可能なのでしょうか?

  • ダイヤルQ2/国際電話請求/その後

    ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。 現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。 今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。 現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。 当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。 因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。 料金は両方とも一万円未満になります。 当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。 その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。 昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。 思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。 前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。 一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。 6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。 まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか? 何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 【今までの状況等】 2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み 2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。 2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。 現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用 ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

  • フレッツADSLで国際電話やダイアルQ2などに

    今日2度目の質問で、ご迷惑お掛けします。 今日からフレッツADSLの1年坊主です。 前回の質問でフレッツADSLは常時接続で切断はしなくて良い事を教えてもらいました。 が、しばらくして少し不安になってきてしまいました。 というのは、昔よく問題になった勝手に国際電話などに接続してしまわないかと。 ISDNの時にNTTにダイアルQ2は不可にしましたが、今回 ADSLに変更して継続されているのか分からないし、 国際電話の方は接続不可を申し込もうとしましたが、 いくら電話を掛けてもつながりませんでした。 度々の質問迷惑掛けますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Q2・国際電話

    Yahoo BBを利用しています。Yahoo BB導入以前、ダイヤルアップ接続でインターネットをやってました。そのときダイヤルアップ接続で国際電話につながるソフトが勝手にインストールされ、通常のプロバイダ接続が切断されて、国際電話につながれそうになったことがありました。で、一般の電話回線を使用したADSLの場合でも、こういうこと(勝手な接続をされること)は起こりうるのでしょうか?またQ2への勝手な接続なども起こるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 国際電話や、Q2について

    最近インターネットを始めましたが、噂で勝手に国際電話やダイアルQ2に切り替わって高額な請求が来る場合があると聞きました。実際に知人も数万円払ったことがあるのでなかなか恐くてインターネットが出来ません。ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものがあるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。特にアダルトサイトは危険なようですが、やはり見てみたい気もするし。なにか良い方法はありませんか?

  • ダイアルアップのウイルス?

     今日、IEの5.5をインストールしたんですが、ダイアルアップの画面で電話番号が表示されるようになりました。それはいいんですが何やら見知らぬ番号がダイヤルされてます。あれっと思い、とりあえず切断してダイアルアップネットワークの接続先のプロパティを確認すると、げげっ、接続先の名前は今までと変わらないんですが番号が0990からの番号に変更されてる!これってQ2の番号ですよね。慌てて丸ごと削除して、新しい接続先を新規に作りました。  ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番号に掛けていたのかと思うと電話代の請求書が怖くて眠れません。ちなみにメールは昨日までは正常に見れてました。ネットも問題ないです。番号がちがくても正常にみれるものですか?また、いままで私はQ2に掛けていたんでしょうか?確認することは可能でしょうか?  今までは変なプログラムが入っても接続先の名称も変わるのですぐ判るのですが、こんどのは接続先の名前がいっしょだとなかなか判断することが難しいです。自衛することがいちばんなんでしょうが、家族で一台のためどこから入ったのかもわかりません。アドバイスお願いします。

  • NO!国際電話について

    NO!国際電話をダウンロードしていますが、仮に国際電話のダイヤルアップを見つけたと表示されたらさっさと削除と切断ボタンをクリックしないと国際回線につながってしまうのでしょうか?

  • CATVでアダルトを見た場合料金がかかるのか。

    11月にパソコンを購入してインターネットを楽しんでいます。それまでは、パソコンには触れたこともなく、CATVで我が家でインターネットができるようになって楽しい時間が持てました。 ところで、アダルトサイトに繋ぐと、知らないうちにQ2ダイヤル経由になって電話料金が高く請求された、という話を聞いたことがあります。我が家は電話回線ではなくCATVですが、CACVでもQ2とか国際電話などから知らないうちに電話料を請求されるようなことがあるのでしょうか?。 インターネットをやりだして1ヶ月目なので電話料の請求もまだなく。不安になっています。 だれか教えてくれませんか? それともし請求されるような事がある場合にQ2や国際電話に繋がらない方法があったら、そちらのほうも教えてください。

  • 国際電話やダイヤルQ2電話に接続されないように…

    インターネットで悪質なWEBサイトにアクセスすると、ダイヤルアップの設定が書き換えられて、知らない間に国際電話やダイヤルQ2電話に接続されてしまうという被害が増えてるとの事なので、早速、NTTが提供している、フリーウエアをダウンロードしました。 登録が完了した後に、所在地情報を登録するツールが出てきました。 『電話またはモデムによる接続を行う前に現在の接続情報を設定する必要があります』と表示され、国/地域名、市外局番、電話会社の識別番号、外線発信番号、ダイヤル方法(トーン・パルス)とあります。 登録の際の説明には、所在地情報の登録の説明までは出ていないのですが、これは登録する必要があるのでしょうか? 因みに、キャンセルボタンをクリックすると、『所在地に関する情報が必要です。この情報を提供せずに取り消すとダイヤルする時に、このプログラムは正しく機能しない可能性があります。』と出ました。 この『所在地情報』登録して構わないのでしょうか?? お手数ですが教えて下さい。

  • 【NTT】pwr-q200で無線接続できない

    サポートセンターになかなか電話が繋がらないので、どなたかご教示下さい。 現在NTTの光ポータブル機器pwr-q200を使用して家庭内で無線LANを使用しております。 フレッツの配線方式はVDSL(マンションタイプ)で、回線終端装置とpwr-q200のクレードルをLANケーブルで接続しています。 先程、PCを使用中(Win7)ブラウザ上に突如「このページは表示できません」といった類のエラーが表示されました。※小一時間ほど通常通り使用できておりました。 ネットワーク接続を確認したところ、「未接続」状態となっており、いつも使用しているSSIDが使用可能な接続欄に残っていましたので接続を試みましたが切断されてしまいます。 トラブルシューティングを行いましたが原因は不明。 pwr-q200の液晶表示が通常と同じでしたので、PCの問題かと思いスマートフォンを使用してWi-Fi接続を試みましたがこちらも同様に切断されてしまいました(SSIDは検出される)。 192.168.11.1の設定画面も開くことが出来ません。 機器の再起動を行いたいのですが、手順(どの機器から電源を落とすべきか)もわかりません。 機器の再起動以外にも対処方法、原因と今後の対策等、ご存じの方いらっしゃればお教え頂けませんか。 宜しくお願いします。 追記するべき情報があればご指摘下さい。