• ベストアンサー

ダイアルQ2

aoi-sの回答

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.5

「アクティブな回線を切断しますか?」というダイアログ、そのまま読めば現在接続中の回線を切断しますか?となりますね。 たとえばウェブメールに限らず、メール読み込み後に回線を切断する、などという設定が可能な場合、切断しようとした際に上記のようなダイアログが出てくるような感じはしますね。 もっとも自分自身では確認できていませんので、判断はしかねるのですが・・・(汗) まずダイヤルのプロパティで見覚えのない電番がなく、デスクトップに見覚えのないショートカット(大抵ダイヤルプロパティを書き換えるアプリ)が見当たらなければ、Q2及び国際電話に接続してしまった可能性は低いです。 とはいえ、念のため116センタ(あるいはNTT東西の明細書に書かれている料金センタ)と各国際電話会社に料金が発生しているかどうかの確認をされてはいかがでしょうか? その際、使わないならQ2と国際電話の利用休止を申し出ましょう。 さてご質問への回答の続きです。 >もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか? Q2だった場合には国内NTTの請求の際に合算で請求されます。 国際電話の請求は各国際電話会社から請求されますが、唯一NTT-C(0033)の料金だけはQ2と同様に国内NTTの請求時に合算請求されます。(ただし一部例外処理でNTT-Cから直接請求されることもあります) >1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか? ダイヤルQ2は今年の1月23日から ・オープンジャンル(定額課金制、一回架電すると~円)  *1回の利用で50~300円の接続料・パスワード不要 ・パスワードジャンル(従量課金制、1分あたり~円かかるというやつ)  *オープンジャンルと同じ1回毎の接続料のほか、3分当たり10~300円までの従量接続料・要パスワード と以上の2つに分かれています。 Q2不正架電は従量課金制を悪用したものですが、この改変によりあらかじめ決めたパスワード(NTTに申請が必要)の入力を求められるようになったため、現在はQ2を通した不正架電は下火になりつつあります。 とはいえオープンジャンルの方はパスワード不要で接続できるため、今後は1回架かったらそのまま接続しっぱなしというスタイルではなく、何度も切断しては架け直しを繰り返させるようになるのではないかと個人的には懸念しています。 さて、今度は国際電話ですが・・・ 実は国際電話の料金の場合、利用した電話会社・対地国・架電日時によって差が出てきます。まぁ目安でいうと1分当たりで300~400円近くが相場でしょうか(^_^;) ちなみにQ2で発生した料金は「情報料の部分」については拒否できる可能性がありますが(通話料は基本的に拒否できない)、国際電話の場合には通話料支払拒否は出来ません。 ともかく自分で意識してDLするもの以外は不用意にDLさせないようにしましょう。それと年齢確認と称して同様のアプリをDLさせようとすることもありますのでご注意を・・・ 以上、長文にて失礼しました。 PS:各国際電話会社への連絡先です。なお取り寄せられる利用休止申込用紙は各社共通なので、書類の送付依頼はいずれか一社だけでOKです。 KDDI:0057 日本テレコム:0088-41 C&W IDC:0066-11 NTT-C:0120-54-0033 (以上24時間営業・年中無休) TT-net(東京電話):0081-151(0120-719019でも可) (関東周辺のみ・09:00~21:00・年中無休) あるいは 国際電話不取扱受付センター(ただし非常に電話がつながりにくい(-_-;)) TEL:0120-210364 (平日午前9時~午後5時) FAX:0120-210535

hara48
質問者

お礼

大変、親切に分かりやすい説明有り難う御座いました。 電話番号の書き換えもなく、見覚えのないショートカットもない様なので Q2には繋がってる可能性は低いかなと安心しております。 今回の事で、今まで甘い認識だったと、かなりいい勉強になりました。 この際ですので国際電話の利用休止を申し込みたいと思います。 本当に有り難う御座いました。