• ベストアンサー

不思議な水槽

noname#3459の回答

• ベストアンサー
noname#3459
noname#3459
回答No.7

雑談ばかりで場を騒がせただけでは申し訳無いので調べて見ました。 あるHPに「Πウォーターに1%の塩分補給をすることで海水魚が生息できる・・・」 との記述を発見しました。 海水の塩分濃度は3.3~3.7%ですので確かにかなり低い値のようです。 ところが、汽水域に限っていえば0.9%程度であることが参照HPに書かれていました。 と、いうことは・・・・ 「Πウォーター」の効能全てを否定するわけじゃ有りませんが「海水魚が生息できる」のは、 どうも「Πウォーターのおかげ」ではなさそうです。 ん?なになに?このHPにこんなことも書いてあるぞ? 「体内の塩分濃度とほぼ同じ汽水域は魚にとってとても過ごしやすい場所なのです。」 あれ?たしかNo.4のアドバイスの中で「脊椎動物の体内の塩分濃度は海と同じ・・・」って書いた記憶が・・・ まぁ、その程度のアドバイスですから、あまりあてにならなそうです(笑)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/5/0517.html
gomuahiru
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、何度も足をお運びいただき、ありがとうございます。 やっぱり、πウォーターにプラス塩分は必要ですよね! 淡水魚、海水魚が混泳するためには、その水槽において、「海水魚の生育条件」ぎりぎりの最低の濃度の塩分をキープし、なおかつその魚たちの適応能力を最大限に引き出せるよう、πウォーターを使用するーという感じでよろしいでしょうか? 勿体ぶっていないで、その会社も大体のところは教えてくれればいいのに。(笑) 話がズレてしまいそうで書かなかったのですが、新聞もこういう記事を書くときには「不思議」だけで片づけないで、どのようなしくみで維持できるのか、ちゃんと書いてほしいものです。(まさか、記者さんもまったく分かっていないとか!?) 理系オンチのグチですみません。