OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビで見るだけのデジカメはどの程度でいいでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228758
  • 閲覧数65
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (43/51)

父がデジカメを欲しがってるんです。
今は普通のカメラで景色やスナップ写真を取っているんですが、デジカメの方が何度も取り直しがすぐ出来るし、テレビの大きな画面で見ることができるのでいいらしいんです。パソコンは持っていませんので、テレビで見るだけで、印刷とかはする予定はありません。
私はFinePix4500を持っているんですが、こんな場合はもっと安いデジカメで十分ですよね?130万画素もあったらテレビで見るくらいだったら耐えられるでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

現行のTV方式ですと,解像度はパソコンに比べてかなり低いです。

ですので,130万画素クラスで十分です。(逆に300~400万画素あっても,TVにつなげば同じにしか見えません。TVにつなぐだけなら35万画素もあればいいのです。)

パソコンでの印刷はしないということですが,デジタルカメラの画像も最近は町のDPE(写真屋)でもプリントサービスをしていますので,傑作が撮れたらそれだけをプリントしてもらうのもよいかもしれません。その際は,130万画素クラスだと,サービス版くらいまでならきれいです。200万画素クラスでしたらもう少し大伸ばしにも耐えられると思います。
記録メディアは,標準添付のものは意外と容量が低いので,同時に大容量のものを買われるとよいでしょう。
TVとの接続がケーブル1本で簡単にできるものを選ぶといいです。

コンパクトカメラを使用されていたので,そのカメラの使い勝手とあまり変わらないもの,携帯性や操作の分かりやすさを主体に130万~200万画素クラスのものを選ばれるとよいと思います。実際に店頭で操作してもらい,選ぶのをお勧めします。
お礼コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

早速の回答ありがとうございます。

130万画素くらいで十分だったら比較的安いので済みそうで助かります。

写真屋さんで印刷してもらうのと、自分のプリンターで印刷するのとではやはりかなり差が出てしまうのでしょうか?
私はエプソンPM-780Cを持っているので、もし印刷する時はしてあげようと思うのですが。インク代や写真用紙代を考えると、写真屋さんの方がきれいならそっちの方がいいかなと。

それとスマートメディアからパソコンに移したデータをまたスマートメディアに戻すことはできるのでしょうか?うっかりとデータを削除してしまうことも考えられるので、一応私のパソコンにデータを保存しておこうと思うのですが。

たくさん質問してすみません。  <(_ _)>
投稿日時 - 2002-03-04 11:55:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

azunaさんも言っておられるように、解像度に関してはあまり気にしなくても良いと思います。付け加えますと、オートフォーカス(AF)の有無はチェックしておいた方がいいですよ。最近の廉価版モデルは、解像度こそ100万以上ありますがAFが削られているものが多いです。AFがないと、使い捨てカメラ並のぼやけた画像しか取れません。ご検討時にぜひチェックしてみてください。(「パンフォーカス」とかかれているものはAFがあ ...続きを読む
azunaさんも言っておられるように、解像度に関してはあまり気にしなくても良いと思います。付け加えますと、オートフォーカス(AF)の有無はチェックしておいた方がいいですよ。最近の廉価版モデルは、解像度こそ100万以上ありますがAFが削られているものが多いです。AFがないと、使い捨てカメラ並のぼやけた画像しか取れません。ご検討時にぜひチェックしてみてください。(「パンフォーカス」とかかれているものはAFがありません)
お礼コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

早速の回答ありがとうございます。

AFとは真ん中の人にピントを合わせて半押しして、背景とかに合わせて撮ることですよね?(違うかな?)今自分のデジカメの説明書を見てみたらそんなことが書いてあったので。
その機能がないデジカメもあるんですね。
気をつけて探して見ます。
投稿日時 - 2002-03-04 12:04:13

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

テレビの解像度は、水平方向約700、垂直方向約500ですので、35万画素あれば、良いことになります。 ためしに、手元にあるもので一番画素数の少ない物で81万画素の物で試して見ましたが、十分すぎる解像度でした。 監視カメラなどでは、25万画素くらいのものも使用されています。 これは、大分解像度が落ちます。 ...続きを読む
テレビの解像度は、水平方向約700、垂直方向約500ですので、35万画素あれば、良いことになります。
ためしに、手元にあるもので一番画素数の少ない物で81万画素の物で試して見ましたが、十分すぎる解像度でした。

監視カメラなどでは、25万画素くらいのものも使用されています。
これは、大分解像度が落ちます。
お礼コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

テレビで見るだけだったらほんとに画素数の少ないものでいいんですね。
ただ、プリントしたいというかもしれないので、130万画素くらいで探して見ようかと思っています。
投稿日時 - 2002-03-07 00:43:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

再び登場です。 >写真屋さんで印刷してもらうのと、自分のプリンターで印刷するのとではやはりかなり差が出てしまうのでしょうか? これは,プリンタの性能に左右されますので,一概には言えません。最近のプリンタの性能はかなりよいですから。お使いの機種であれば,写真用の光沢紙に最高画質で印刷すれば,あまり変わらないかも知れません。 プリントサービスは,店によって違いますが,1枚30~50円くらい ...続きを読む
再び登場です。

>写真屋さんで印刷してもらうのと、自分のプリンターで印刷するのとではやはりかなり差が出てしまうのでしょうか?

これは,プリンタの性能に左右されますので,一概には言えません。最近のプリンタの性能はかなりよいですから。お使いの機種であれば,写真用の光沢紙に最高画質で印刷すれば,あまり変わらないかも知れません。
プリントサービスは,店によって違いますが,1枚30~50円くらいかかります。用紙はフィルムの写真の印画紙と同じ感じです。サービス版なら普通の写真と言って渡されても気づかないくらいきれいです。保存性もプリンタのものよりはよいのではと思います。

>それとスマートメディアからパソコンに移したデータをまたスマートメディアに戻すことはできるのでしょうか?

やってみました。(オリンパスのデジカメです)結論は可能でした。
ただし,ハードディスクにコピーした画像をレタッチソフト等で加工(修正するなど)して保存した場合は,エラー表示になるようです。あくまでオリジナル画像をそのままに保存しておく必要がありそうです。

ついでに
>その機能がないデジカメもあるんですね。

数千円~1.5万円程度で売られている,安いカメラ(液晶画面がついていないものが多い)は大抵固定焦点です。2台目としてちょっとしたお遊び程度に使うなら十分ですが,これだけだとだんだん機能や画質面での不満が出てきそうです。
あと,追加ですが,デジタルズームは実用になりません(画面があらくなるだけ)ので,光学3倍ズーム付きのほうが実用性があります。
あと,バッテリーは普段は充電式のものが使え,いざというときに単3アルカリ電池が使用できると経済的かつ当然のバッテリー切れにも対応しやすい(単3電池ならコンビにでも買えますので)です。

一応参考に,URLもはっておきました。
お礼コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

再度の回答ありがとうございます。

>やってみました。(オリンパスのデジカメです)結論は可能でした。
ただし,ハードディスクにコピーした画像をレタッチソフト等で加工(修正するなど)して保存した場合は,エラー表示になるようです。あくまでオリジナル画像をそのままに保存しておく必要がありそうです

わざわざ試していただいてありがとうございました。
できるんですね~、よかった~。
修正なんて高度なことはしないと思うので、たぶん問題ないと思います。

参考URL見ました。
オリンパスのキャメディアがよさそうですね。
バッテリーも単三電池が使えるのがいざという時便利ですよね。

丁寧な回答、非常に参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:52:27
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

 TVの解像度と、CCDの画素数は、直接には関係有りません。ちなみに、現在の放送規格のテレビカメラのCCDは、40万画素程度(最新のものでも60万画素程度)ですが、130万画素のデジカメより、はるかにきれいです。120万画素程度のHDTVカメラでは、さらにきれいです。また、デジカメどうしを比べると、オリンパスのCL-820(82万画素)とキャノンのPowerShotoG2(400万画素)では、明らかにG2 ...続きを読む
 TVの解像度と、CCDの画素数は、直接には関係有りません。ちなみに、現在の放送規格のテレビカメラのCCDは、40万画素程度(最新のものでも60万画素程度)ですが、130万画素のデジカメより、はるかにきれいです。120万画素程度のHDTVカメラでは、さらにきれいです。また、デジカメどうしを比べると、オリンパスのCL-820(82万画素)とキャノンのPowerShotoG2(400万画素)では、明らかにG2の方がきれいです。
 ようするに、CCDからの信号を、どのように処理をしてNTSC信号に変換するかが問題です。CCDの画素数は35万画素もあれば、美しい映像を作り出すことは可能でしょうが、デジカメでは、おまけであるNTSCへの信号処理は、各機種によりマチマチのようです。35万画素で十分とか、400万画素はオーバースペックとはいえません。ですから、実際にテレビで映してみて満足の行くものを探すしかないようです。
お礼コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。

難しいことはわかりませんが、画素数にこだわらずに実際の画像を見た方がいいということですよね。
いろいろ探してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-07 00:56:29
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

たびたび。補足です。 > AFとは真ん中の人にピントを合わせて半押しして、背景とかに合わせて撮ることですよね?(違うかな?)今自分のデジカメの説明書を見てみたらそんなことが書いてあったので。 AFとは自動でピントを合わせてくれる機能です。 (それがついてると、はっきりした写真が取れる反面、真中にあるものにピントを合わせてしまうため、それ以外の部分にピントを合わせる場合に、おっしゃられ ...続きを読む
たびたび。補足です。

> AFとは真ん中の人にピントを合わせて半押しして、背景とかに合わせて撮ることですよね?(違うかな?)今自分のデジカメの説明書を見てみたらそんなことが書いてあったので。

AFとは自動でピントを合わせてくれる機能です。
(それがついてると、はっきりした写真が取れる反面、真中にあるものにピントを合わせてしまうため、それ以外の部分にピントを合わせる場合に、おっしゃられている操作をします)
パンフォーカスとか、固定焦点と書かれてるものはAFではないので、
できれば避けた方が良いです。

そのほか、廉価版だと液晶モニタの動きが遅くて見ずらいとか、スペック表では
見えないところでコストダウンが図られています。
この辺りは手にとって見た方が無難ですね。

ことデジカメに関しては新製品の廉価版よりは型落ちの高級品を狙った方が
良いかもしれません。
お礼コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

再度の回答ありがとうございます。

なうほど~、新製品より型落ちの方が同じくらいの値段で性能がいいということですね。
別に最新にこだわらなければ、その方がお得ですよね~。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:59:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ