• ベストアンサー

ラジオのアンテナについて

beat118の回答

• beat118
回答No.4

聞きたい放送がAM放送なのかFM放送なのかにもよりますが、 bakabondesuさんが今お持ちのラジオの裏側に、アンテナ端子がついているかどうかを見てください。 AMの端子かFMの端子か、それとも両方ついているか。 で、ついていればそこにアンテナを接続すればある程度聞こえるようになるでしょう。 アンテナ端子がついていなければ、窓側で聞くしか方法はありません。 これから買うなら、アンテナ端子のあるものがいいと思います。ただし、ポケットラジオなど小さいものには端子はついていません。ちょっと大きなラジカセならば端子はついているものが多いですが、電気店で店員に聞いて確認すべきでしょう。 AMもFMも両方のアンテナ端子がついているラジカセは、結構大型で値段も高いはずです。

bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました