OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDを急に読まなくなってしまいました…!

  • 困ってます
  • 質問No.228743
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

こんにちは、再度質問させてもらいます。
HDDの全フォーマットをし、OSの再インストールをしようとしたので
すが、ある日、何が原因かもよく分からずいきなりCDを読まなくなって
しまいました。エクスプローラ上で、ファイルを開いても中身が
まったく表示されなく、CDを挿入してもCDドライブが動きません。
ちなみに自作パソコンです。構成は
マザボ Aopen AX37PLUS
HDD IBM 60G
CPU INTEL CELERON 800MHZ
メモリ DDR 256MB
CD プレクスターPX-W1610TA
です。よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

こんばんわ。
質問時はOS再インストール前ということで
よろしいでしょうか?
今まで使用していたOSでということですよね。
また、CDを挿入してもドライブが動かないということは、
トレイ自体入らないということでしょうか。

トレイ自体も入らない場合には電源周りの接続。
トレイの出し入れが出来るがCDドライブが認識しない
場合にはIDEケーブルの接続を確認されてみては
いかがでしょうか。
また、トレイが入る場合にはCDが入った後、
ディスクの回っている音がするかどうかも
確認されると良いと思います。
ディスクが回らない場合にはディスク挿入が
認識できないか、モータの故障の可能性が考えられます。

わたくしのCDDが故障した際にはモータ故障でした。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!!
メーカーさんに問い合わせたら故障の疑いが
ある、と言われました。
ですので、早速送るところです☆
丁寧な回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-06 15:50:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

自作PCのトラブルは色々な要因が考えられますが、
状況からするとケーブル等の接触不良か
CDROMドライブのレンズが汚れている、
またはゆがみではないでしょうか?

今一度ケーブルの通電を確認してみてください。
CDROMのディスクのクリーニングを行い、それすらも拒否するようであれば
挿入部分が歪んでいる可能性があります。真横から見て歪んでいないか調べ
必要に応じて、そっとひねって水平に出入りするようにしてみては?

内部的(ROMやRAMやHD等)なエラーでなければ多分これで何とかなると思います。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!
Cdクリーナーもやってみましたが、効果がなかったので
メーカーさんに問い合わせたら、故障している可能性が
高いので送ってくださいと、言われました…。
ですので、さっそく送りたいと思います☆
投稿日時 - 2002-03-06 15:48:40