• 締切済み

ガンの公表について

昨日、逸見政孝さんの特集TVを見ていて、当時逸見さんがガンであることを公表したとき、「よく公表した」とか「すごい勇気がある」とか言われていたのを思い出しました。 そこで少し疑問に思ったのですが、ガンに冒されている本人、家族の大変でお気の毒なのは当然のことなのですが、公表することにより上記のように言われるのはなぜでしょうか? 公表するしない関係なく病気と闘うのは変わらないと思うのですが。 公表することによって何が違うのでしょうか? ※決して逸見さんやその他公表された方の批判的意見で質問しているのではありません。 公表することにより「よく公表した」などと言われる理由、公表により何か違いが出るのか疑問に思ったのです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

逸見さんの見ました。 10年前であの病気の公表は逸見さんだから、したのではないでしょうか?芸能人だからいうより、逸見さんだから、共感を得たのだと思います。 彼の志半ばで「癌」に侵されたけれど、自分に正直に、報道記者として公表にいたったのではないでしょうか?彼の生き方なのだと思います。 誰でも公表することがいいわけではなく、その人その人で違うと思います。 逸見さんだからできたことだし、あの当時ではかなりリアルなことだと思います。今のこの時代で公表するのとはまた違うように思います。真実を述べた彼は、それが生き方なのだと思います。 まあ、考え方の違いでしょうね。受け取る人も様々でしょうね。

taro-be
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに公表した事もそうですが「逸見さんがんばって」というのも含めた意見なのかもしれませんね。

回答No.3

私は、去年卵巣癌になった者です。 癌だと分かると周りの人達から『可哀想』とか同情の目や言葉を発せられます。 癌=死 と未だに繋げる人はいます。 必ずしも癌で死ぬわけでは無いです。その分、医療も進化した結果、癌で死亡する人数も昔と比べると減っています。 癌で周りから同情されるのは、はっきり言ってムカつきます。 公表するしないは、本人の自由だと思います。 芸能界やスポーツ界で癌を患って生還してきた人達を、まるで英雄?のように称えています。 それは芸能界に限ってだと私は思っています。 一般人の場合、周りに言いふらさない限りは「勇気のある人だ」とか言う人は居ないと思います。 また分かった振りして、ズケズケ言う人も気に喰わないですね。 公表に関しては、本人よりも周りの状況によって異なるかと思いますよ。 あれこれ聞いてくる人には、つい一喝!しちゃいますが・・・(爆)

taro-be
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こういうご意見をいただけるということは、無事克服されたんでしょうね。 必要以上の同情や気を使われたとしたらイヤな思いをされる方も多いのでしょうから、公表はためらうのは分かります。 やはり有名人の公表というのは、周りに対する影響が大きいから言われるのかもしれませんね。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

昔はガンの告知でさえためらわれていましたよね。 最近では告知は当たり前のようになった観もあります。 これも治療が進歩したせいでしょうか。 ところが、世間に対する公表となるとこれはどうかなと。 ガンと闘う決意を自分の胸に秘めて闘う人は多いでしょうが、その気持ちをわざわざ自分から公開する人はいまだ少ないように思います。 公表することによって、親戚や友人から同情の目で見られるのはやはりためらいがあります。 ふだん顔を合わせた事もない親戚にあれこれ状況を説明するのはつらいものですし、残された余命を家族だけで大切に分かち合いたい、と思うのは普通だと思います。 ガン=死という方程式でのみ見られる視線というのはかなり答えます。死ぬから悲惨という意見にはうんざりします。そういうことになって初めて気が付く家族への想いというものもありますよね。 そういう気持ちを大事にして、旅立ちの支度をゆっくりと整える時間が欲しいのだと思います。 そういう貴重な時間に、あまり親しくもない人に土足で踏み込まれると思うと公表ってむずかしいなと思います。

taro-be
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ガン患者=死ぬ可能性が高い認識 やはり回りの目や接し方は普通とは違ってきますよね。 確かにそれを分かっていながらの公表は周りに対する影響力が大きいということなんですね。

  • kazline
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

それは 癌は死を連想する病気だからではないでしょうか 逸見サンの痩せた姿から なお、それを印象づけます

taro-be
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逸見政孝さんの特集TVの再放送、他

    夕べ(7/19)放送された「逸見政孝さん」の特集TVを見逃してしまいました。再放送ってされるのでしょうか? 我が家は新聞を取っていないのですが、テレビガイドのような簡単な番組表のようなモノを携帯に配信してくれる無料のサイトってあるのでしょうか?

  • 家を建てるときには…

    何か気のせいかもしれないんですけれど、 新居を建てる時には、家長の命のパワーが大きく関係すると聞いたことがあります。パワーが足りないと病気になったり亡くなってしまったりするらしいのですが、何か根拠があるのでしょうか? 確かに中には全く関係ない方も多いと思っていますが何かあるのか不思議に思っています。 俳優の渡辺謙さんも家を建てたあと白血病になり、アナウサーの逸見政孝さんはガンで亡くなられ、私のうち近所でも何件か健康だった方が新居に住んで間もなく亡くなったり、住むこともなく亡くなったり、とか… 風水のようなことでも、科学的な根拠でも、噂でも、知っていることでも、何でも構いません。 皆様の知っていることを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • がん告知について

    先日、親(60代)が末期がんのがん告知を受けました。 ご経験者のがん告知の状況について教えていただきたく、また医師や病院に対する疑問もあり、みなさんのご意見を伺いたいと思い、投稿した次第です。 有名ながん専門病院に紹介状を持参して訪れました。別の病院で初診を受けてから、数日後のことです。 本人も、悪い状況だと予想をつけながら、それでも治療の余地があるかも・・・というわずかな期待をもって診察に臨みました。しかし医師からは何の前置きもなく、「治療の対象ではありません。残された時間をいかに過ごすか考えてください」と伝えられました。 待合室で家族が待っていたにも関わらず、家族を呼ぶことなく(途中で本人が家族を呼びにきましたが)突然始まった告知です。 途中から同席しましたが、医師の言葉の中でも特に気になったのは、その医師が「(がんになったのは)自業自得」と言ったことです。「もうこの病院ですることはない。時間が短くて申し訳ないが、そういうことなので。」と、半ば追い出されるように診察室を出ました。薬の処方もその後の生活へのアドバイスもありません。 帰りの本人と家族の落ち込み様は、筆舌に尽くしがたいものがありました。確かに、健康的な生活を送ってきたかといえばそうではありませんが、それはそれなりの事情があってのこと。がんになったのは「自業自得」なのでしょうか? 無責任な期待をもたせることはないとは思いますが、人の命のありようをどう考えるのか、思えば思うほど、疑問なのです。医師の言う「残された時間」をどう過ごすかに、告知のあり方は大きく関わってくると思うのです。 二度と、同じような状況の患者および家族をつくってはならないと考えています。 告知をした医師そのものもそうですが、病院のあり方も含めて提言をすべく、病院に手紙を出そうかどうか迷っています。 家族という立場上、感情的になっているのかもしれません。 冷静に見てどうなのか、ご意見を伺いたいと思いました。

  • 父親がガン

    腸閉塞で入院していた父親が昨日手術を行い、ガンだということが発覚しました。病院にいた母親からのメールで知りました。 その後、色々とあり母親とは連絡取れてないので詳しい詳細はわからないですが腸のガンで 周りにも転移してるそうで今後は抗ガン剤での治療になるみたいです。命に関わるかどうかは 母親も直接医者からは言われてないのですが深刻な状態には違いないみたいでした。ガンの 知らせを聞いて以来ものすごくショックで仕事中にもかかわらず何度も涙が出そうになりました。 昨日以来何もやる気になれません。いつかは家族との別れがくるとはわかっていてもものすごく 急すぎてものすごくショックです。家族が亡くなった方やガンになった家族の方、どうやって気持ちの 整理つけましたか?

  • ニュース番組の中での特集コーナー

    いろんなチャンネルで、ニュースがやってますが、 その中に、いろんな特集を毎回放送してますよね? 例えば「家出少女」とか「万引きGメン」とか「ホームレス」とか 「難病」とか。 あれは誰が決めて特集してるのでしょうか? 私は珍しい病気で、ある意味難病を抱えています。 世の中にはこんな病気もあるんだと言う事を世間の人たちに 知ってもらいたいし、是非特集していただきたいんです。 前に同じ病気の女性が特集されてたのですが、今は亡くなってしまったので、 誰も堂々とTVに出る覚悟も勇気も無いのが現状ですが、 私はモザイク無しで堂々と出たいと思ってます。 こうゆう病気を分かってもらうために。 どうすれば取材に来てくれるものなんでしょうか? 誰かが電話などで「こうゆう人が居るよ」とかの口コミでしょうか? それとも本人が直接「私を取材してください」と言うのでしょうか? 同じ病気の仲間達が多いのですが、 みんなも是非TVで取り上げて欲しいと言っていて 応援してくれてるのですが、何をすればいいのかが分からないのが 悩みです。変わった病気なので、視聴率は普通の特集と同じくらい 取れるとは思うのですが(あるいはそれ以上) 方法を知っていたら小さなことでもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • がん保険の解約払戻金について

    がん保険をいろいろと考えていて疑問に思ったのですが、 解約払戻金は、がん保険の給付を受けていても受けていなくても同額いただけるのでしょうか? また、解約のタイミングですが、本人が死んでしまってから解約も出来るのですか? 家族型などは、夫が死んで解約することも多いと思いますし、どうなんでしょうか?

  • 進行性の癌

    私の母は2年前に胃癌になりましたが、病院で摘出して頂きました。 (胃の幽門と呼ばれる所に癌があり、胃の2/3をとりました。) それから2年以上(毎月1回)病院で検査を受け続けていました。 異常はないということで家族も本人も安心していましたが、食欲が無くなった事を主治医に話し再検査をしたところ、腸が詰まっており癌が他にも転移している可能性があると言われました。 手術で開いたところ内臓のそこらじゅうに癌が転移しているという話でした。この時は腸の手術だけをして、癌には手をつけなっかったというう事です。(本人の体力が無いという理由だったと思います) 今は食欲ももどり、本人も病気と戦う為に頑張ろうという気持ちです。 しかし2年も転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?という迷いが家族にはあります。 もっともっと良い病院に移してやりたいですが、他の治療法を他の病院に相談する為にはカルテを主治医からもらわなければなりません。(セカンドオピニオン?)この事で主治医との関係が悪くなるのではないかという恐れが家族にも本人にもあります。 どのように主治医に話をしてカルテをもらったら良いか御指導頂きたく。お願いします。

  • 若くても大腸癌?どうなってしまうの??

    私の兄弟(22歳)が昨年の健康診断で腸の検査が「再検査」で内視鏡検査を受けなさいと言われていたようです。まだ若いし、元気だし何でもないだろうと気にしてなかったらしいのですが、最近血便が何度か出て、癌なんだろうかとすごく落ち込んでます。ここ5年くらいダイエットして痩せたので最近3キロ痩せた事に対してもさほど家族も疑問には思っていなかったのですが…。 こちらでも検索してみたらやっぱり癌の疑いがとても強いみたいですね。 話によると、排便時痛くもなんともなかったみたいで、便器を見たら赤くなっててびっくりしたと言っています。これってもう決定的なんでしょうか? すぐに検査の予約をすると本人も言っていますが、多少なりとも癌でない可能性もあるのでしょうか?もし癌でもちゃんと治るのでしょうか??

  • 松本莉緒って昔、癌になりませんでしたっけ?

    昨日グータンで松本莉緒さんが出てて、その前からも雑誌やTVで見かけていて、 「あれ?この子って確かすごい大変な病気になって何年か休業してたよね?」と思いWikiで調べたら休業してたのは普通の高校生になりたいからで、病気ではありませんでした。 でも確かに松本莉緒によく似ている感じの子が癌だかなにか病気で休業していたとおもったのですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 癌の告知について

    先日質問をさせて頂きましたが、もう少し詳しく質問させて頂きたく投稿致しました。 父がレントゲンで影が写り「癌かその他のものかは五分五分」との説明を受け検査入院をしています。 (母には癌の可能性の方が高いとの説明がありました) 検査結果が100%白でない限り開腹手術をします。 前回回答を頂いて、来週の水曜日に医師と話し合いをすることにしました。 そこで出てくるのが告知の問題です。 まだ癌だとは決まっていないのですが、万が一そうだった場合、癌の告知を本人にしないで欲しいという家族の要求は通るものなのでしょうか? 医師が水曜日を指定してきたのは、早ければ火曜日にも結果が出るからなのですが、恐らくその場で結果と説明を一緒にしてくると思うのです。 家族だけで話し合いをする予定でいたのですが、何故か婦長さんが病室にやってきて、父の前で水曜日の件を話し出したのです。 その結果、父も同席することになってしまいました。 守秘義務や個人情報保護の関係で事前に結果を聞くことなどは難しいとは思うのですが、父は心臓の病気や精神的ストレスで不眠にもなるので、癌云々よりも他の病気が悪化する可能性もあり、それを考慮して癌であっても「癌の可能性がある」ということまでで話を止めて貰うことは出来るものなのでしょうか? 癌だった場合には、今後の治療もあるので告知しなければならないと思うのですが、開腹手術まではあくまで可能性という話でお願いしたいというのが家族の希望です。 また開腹手術を行うのに、外科の担当医の名前が全く出てこないのも疑問です。 場所的に手術が難しいかもと言われたのですが、その説明は内科の先生で、どう難しいのかの説明もなかったので水曜日に詳しく聞くつもりではいるのですが。 病院側の方針によっては、いきなり告知されてしまうことも覚悟しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう