• 締切済み

Netscape Communicator 4.78 の文字化けについて

Netscape Communicator 4.78を使っていますが、Webサイトによって文字化けを起すことがあります。 「再読み込み」で直る場合と直らない場合があり、また「文字コードセット」を変更して直る場合と 直らない場合もあります。 なお、Netscape6やIEでは発生しません。 Communiatorユーザーの方はこの症状は経験されていると思うのですが、これを回避する方法をご存知 の方はいらっしゃらないでしょうか? Netscapeのサイトを見ても、Ver.4.79とか言うのを見た記憶もあるのですが、日本語バージョンでは ないようですし、よってこの問題が直っているとは思えません。 Ver.4.75以前(Bookmarkの文字化けはありましたが、ページの文字化けはなかった)ではこういう事は なかったかと思います。 ちなみに、Netscape6やIEを<通常>使うつもりは全くありません。 使いにくく、特にBookmarks(お気に入り)の追加や編集では腹が立つほどなので。 そんなわけで、どなたか情報を提供してくださいませんか?よろしくお願いします。 もちろん、「回避方法はないよ」というものでもしかたありません。

みんなの回答

• YoxoY
回答No.4

下のお二方と同意見ですが、私は場合によっては 表示 → ページのソース でソースを見て、文字コードを調べたりします。

PASOKICHI3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも文字コードの問題ではないようです。 今は諦めてReloadで対応しながらUpdateされるのを待ちます。

PASOKICHI3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 YoxoYさんも苦労なさっているのですねえ。 皆さんがおっしゃるように、どうも今はじっと我慢するしかないのしょうね。 くやしいですねえ... <締切りはもう少し待ってからにしようと思っています>

• you-m
回答No.3

これは、本来サイトのHTMLのつくりが悪いために発生します。 HTML内で正しく文字コードを宣言していれば、このような事は起こらないわけですが、残念ながらそうでないサイトが多々あります。 この指定が無い場合に、昨今のブラウザは使用されている文字コードを「自動判別」するわけですが、このエンジンが余り頭がよくないみたいです。 いずれにしても、完全に回避する方法は、現状では無いと思います。

PASOKICHI3
質問者

お礼

お世話になりました。 その後、あるサイトの「ブラウザの評価記事」を見ていましたら、「4.73 の時には、Bookmarkの文字化けはあったがページの文字化けはなかった」 という記事がありました。 やはり私の記憶通りだったとは思いますが、以前のバージョンの方がHTMLに 厳しくなかったとは思えませんので、どうもNavigatorの「厳格性」の問題 ではないように思います。 おっしゃるように、現状では諦めてReloadで対応するしかないようです。 ありがとうございました。

PASOKICHI3
質問者

補足

情報ありがとうございます。 専門家の方ということですが、Netscapeの関係者の方? Netscapeは昔から「HTMLの誤記には厳しい」として「評価」されてきましたが、見方によっては 確かに「融通がきかない」ということにもなりますよね。 ”このエンジンが余り頭が良くない”ということですが、質問にも書きましたが以前のバージョン ではこういうことはなかったと記憶していますので、4.75以前とエンジンが変ったのでしょうか? その情報は知らなかったものですから。もっともその頃のバージョンのものと並べて比較してる わけではないので、私の記憶もあやしい?かも。 もしそうなら、Netscapeでの対応は期待できないかもしれませんね。 <締切りについてはもう少し先にしたいと思っています>

• Zz_zZ
回答No.2

>>文字コードを変えて直るサイトは、再読みでも直るのでこれは同じです。 再読み込み(Reload)で読めたことは有りませんが、自動的に Reload して、 正しく表示される場合は多くあります。 また、EUC で再表示すると、初めて見えるサイトは、少なからず有ります。  実際に、文字コードを変えて見れなかったサイトは有りません。 欧米(Western)は、全く問題有りませんし...  問題があるとすれば、中国語、韓国語... なのですが、中・韓は、正し く表示されますが、ページ内のアルファベットは分かりますが、あとは読 めないので...

PASOKICHI3
質問者

お礼

「再読み込み(Reload)で読めたことは有りませんが、・・」とのことです が、たとえば、www.fruitisland.comの毎日懸賞をアクセスすると、必ず 化けるけど、一度「再読み込み」すればきちんと見えるようになります。 スタイルシートが関係しているようにも思えます。 この現象は文字コード設定の問題ではないようですね。 いずれにしても今は諦めます。 何度もありがとうございました。

PASOKICHI3
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な事例の記録もないままの話で恐縮なのですが、実際に何をしても読めないサイトは有りますねえ。 それでも、6やIEでみればもちろん日本語がきちっと出ます(日本のサイトですから)。 私もZz_Zzさんと同じく、Reloadしたり文字コードを変えたりしてみているのが現状で、ほとんどはそれで こと足りるのですが、・・・やっぱり面倒くさい。 しばらくはUpdateされないかと待っていたのですが、我慢しきれず皆さんに回避情報をお伺いしたという 次第です。 No.3のyu-mさんがおっしゃるように、今は諦めるしかないのかも知れませんね。 締切りはもう少し待ってみます。また、何かありましたらよろしくお願いします。

• Zz_zZ
回答No.1

4.79(英語版)でも、(問題無く)全く同じ現象が現れます ので、(ほぼ仕様)回避方法は、文字コードを、その都度、 自動認識にする手しか無いのでは?  

PASOKICHI3
質問者

お礼

お世話になりました。 どうやら現段階では解決策はないようですね。 殆どの場合Reloadすれば済むので、我慢していきます。 ありがとうございました。

PASOKICHI3
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 そうですか、英語版4.79でもダメですか。 「その都度文字コードを自動認識に」ということですが、通常「自動認識」にしていて 文字化けが起きたら色々変えてみるということはしていますが、変化はありません。 というか、文字コードを変えて直るサイトは、再読みでも直るのでこれは同じです。 Zz Zzさんも、この件体験済みですよね。実際はどうされているのですか? 現状ではあきらめるしかないのでしょうかね?