• ベストアンサー

芝のことで教えて下さい

西洋芝をはつて1ヶ月ほどになりますが、生えて入る場所と、まったく生えていない場所が有って、まばらな状態です。今から種を買って生えていない場所にまきたいと思っていますが、良い判断でしょうか、また西洋芝は、ほかっておいても高麗芝のように横につながって生えてくれるでしょうか、基本的に環境はそんなに変わらないのに何故生えてこなく成ってしまったのかえ分かりません。 また芝を刈るとき、 雨が上がった日と水分が含んでいない晴れた日とどちらが、良いのでしょうか、家庭ようの芝刈り機を使用してます。押しながら刈る器械です、綺麗に刈りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

西洋芝には暖地型と寒地型のものがありますが、内容からして寒地型の西洋芝でしょう。 代用的な寒地型西洋芝は、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス、ベントグラスなどがありますが、どの草種も冷涼な気候を好むため、芝生の管理はテクニックが必要と思います。 これらの芝生は夏に弱く、冬に強いタイプですので、種をまく時期は秋季(10月頃)がお薦めです。春季(4月頃)にまく事も出来ますが、夏季に衰退してしまうので得策ではないでしょう。 「環境が変わらないのに何故生えなくなったか?」は芝生の張り方とその後の管理状況(水分条件、病気の予防)が悪かったためだと思います。 この芝生は乾燥と暑さが苦手ですので、芝生と土壌との間に隙間が無いように張ること、適度な水やり、肥料と殺菌剤の散布がポイントです。 私は関東に住んでおり、一戸建てに居たときにはケンタッキーブルーグラスとライグラスを混播して育てていました。まめな管理をすれば岐阜県でも育てることは可能と思います。 また、前の回答者の方にあるように、夏は日本芝で、秋に日本芝に西洋芝を播種する方法(オーバーシードと言います)は比較的楽に管理が出来て、一年中緑色の芝生になるのでお薦めです。私も最初はこのオーバーシードから始めて、最後に西洋芝だけの芝生にしました。頑張ってみてください。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます。ガンバッテ見たいと思います。現在、生えていない西洋芝の場所を見ると、少し斜面になっていました、いっぺんはがして平衡にするため、砂を入れた方が良いのでしょうか、10月になったら西洋芝の種ヲ牧きたいと思います。

ji2edq
質問者

補足

やはり、高麗芝は西洋芝に年々まけていくんですか、最後には高麗芝だけに成るのですか、西洋芝の巻き方と量はきまっていますか、まきすぎは良くないですか、

その他の回答 (3)

回答No.4

日本芝と西洋芝の生き残り勝負は管理方法によって大きく変わります。 夏季シーズンに西洋芝を残すために、春~夏にかけて気合を入れて管理をすると、日本芝は太陽の光が届かなくなるために徐々に衰退していきます。 逆に、春~夏にあまり手入れをしないと、西洋芝が高温・乾燥と病気などから勝ってに簡単に衰退して無くなってしまいます。 一年中、緑色の綺麗な芝生にするための簡単な方法は、やはり夏季は日本芝、冬季は西洋芝にしておくことと思います。慣れてきたら西洋芝を夏季まで残すように管理(努力)するのが良いかもしれません。 私の場合にはゴルフ場やサッカー場の綺麗な芝生に憧れて始めてみました。 播種量は購入した商品に書かれていると思いますが、個人的な意見では西洋芝の横への生育は非常に遅いため、少ない量では密な芝生にならなかったです。1年目は少なすぎたため貧相な芝生になってしまいました。2年目はかなり多めの量を撒いたため大成功でした。 最後に、本格的に西洋芝にするのであれば砂を入れて撹拌することは良いことでしょうね。 寒地型西洋芝の栽培には、ちょっとだけテクニックが必要ですので、本やインターネットなどを活用してノウハウを事前に得ておくことをお薦めしますね。上手く出来た時と失敗した時の理由が分かる様になると、我武者羅に手入れするよりも楽しくなると思います。今は転勤のためマンション住まいですが、また一戸建てに住む機会が出来たら西洋芝の庭作りにチャレンジするつもりです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。がんばります!

• ceaser
回答No.2

#1さんもおっしゃているように地域によりますが、わたしは高麗芝と西洋芝をミックスする方法をお奨めします。季節的には、今からタネを蒔くのは適していないでしょう。  うちは、高麗芝を張って秋ごろに西洋芝のタネをその上に蒔きました。これで、高麗芝が枯れる冬場は西洋芝が緑を保ち、夏場は高麗芝の緑を楽しめるようになります。  芝刈りは、私は晴れた日のほうが刈りやすいと感じています。暑いですけどね。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます、私の住まいは東海の中部地区で岐阜県の岐阜市の位置になります。高麗と西洋芝のミックスは始めておしえていただきました、ほとんどが我が家は高麗芝です高麗は青々としてとても綺麗です。 10月になったら西洋芝の種をまきたいです。ほかにアドバイス頂けましたらお願いします。

• masao3
回答No.1

西洋芝と言っても種類が沢山有りますのでせめて種類ぐらい教えて貰えませんか? ロールでの購入ですと、「ケンタッキーブルーグラス」と思いますがこのタイプは冬芝ですのでこの時期、種を蒔くのは無理ですよ。 ケンタッキーの場合は種からですと匍匐(ほふく)するまで3年掛ります、ロールしは匍匐が出てますのでロールで枯らすようですと種からだと来年の夏場を越すことは出来ないでしょう。 また、関東以南では素人には無理でしょう。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました