• ベストアンサー

芝のことで教えて下さい

西洋芝をはつて1ヶ月ほどになりますが、生えて入る場所と、まったく生えていない場所が有って、まばらな状態です。今から種を買って生えていない場所にまきたいと思っていますが、良い判断でしょうか、また西洋芝は、ほかっておいても高麗芝のように横につながって生えてくれるでしょうか、基本的に環境はそんなに変わらないのに何故生えてこなく成ってしまったのかえ分かりません。 また芝を刈るとき、 雨が上がった日と水分が含んでいない晴れた日とどちらが、良いのでしょうか、家庭ようの芝刈り機を使用してます。押しながら刈る器械です、綺麗に刈りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

西洋芝には暖地型と寒地型のものがありますが、内容からして寒地型の西洋芝でしょう。 代用的な寒地型西洋芝は、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス、ベントグラスなどがありますが、どの草種も冷涼な気候を好むため、芝生の管理はテクニックが必要と思います。 これらの芝生は夏に弱く、冬に強いタイプですので、種をまく時期は秋季(10月頃)がお薦めです。春季(4月頃)にまく事も出来ますが、夏季に衰退してしまうので得策ではないでしょう。 「環境が変わらないのに何故生えなくなったか?」は芝生の張り方とその後の管理状況(水分条件、病気の予防)が悪かったためだと思います。 この芝生は乾燥と暑さが苦手ですので、芝生と土壌との間に隙間が無いように張ること、適度な水やり、肥料と殺菌剤の散布がポイントです。 私は関東に住んでおり、一戸建てに居たときにはケンタッキーブルーグラスとライグラスを混播して育てていました。まめな管理をすれば岐阜県でも育てることは可能と思います。 また、前の回答者の方にあるように、夏は日本芝で、秋に日本芝に西洋芝を播種する方法(オーバーシードと言います)は比較的楽に管理が出来て、一年中緑色の芝生になるのでお薦めです。私も最初はこのオーバーシードから始めて、最後に西洋芝だけの芝生にしました。頑張ってみてください。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます。ガンバッテ見たいと思います。現在、生えていない西洋芝の場所を見ると、少し斜面になっていました、いっぺんはがして平衡にするため、砂を入れた方が良いのでしょうか、10月になったら西洋芝の種ヲ牧きたいと思います。

ji2edq
質問者

補足

やはり、高麗芝は西洋芝に年々まけていくんですか、最後には高麗芝だけに成るのですか、西洋芝の巻き方と量はきまっていますか、まきすぎは良くないですか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本芝と西洋芝の生き残り勝負は管理方法によって大きく変わります。 夏季シーズンに西洋芝を残すために、春~夏にかけて気合を入れて管理をすると、日本芝は太陽の光が届かなくなるために徐々に衰退していきます。 逆に、春~夏にあまり手入れをしないと、西洋芝が高温・乾燥と病気などから勝ってに簡単に衰退して無くなってしまいます。 一年中、緑色の綺麗な芝生にするための簡単な方法は、やはり夏季は日本芝、冬季は西洋芝にしておくことと思います。慣れてきたら西洋芝を夏季まで残すように管理(努力)するのが良いかもしれません。 私の場合にはゴルフ場やサッカー場の綺麗な芝生に憧れて始めてみました。 播種量は購入した商品に書かれていると思いますが、個人的な意見では西洋芝の横への生育は非常に遅いため、少ない量では密な芝生にならなかったです。1年目は少なすぎたため貧相な芝生になってしまいました。2年目はかなり多めの量を撒いたため大成功でした。 最後に、本格的に西洋芝にするのであれば砂を入れて撹拌することは良いことでしょうね。 寒地型西洋芝の栽培には、ちょっとだけテクニックが必要ですので、本やインターネットなどを活用してノウハウを事前に得ておくことをお薦めしますね。上手く出来た時と失敗した時の理由が分かる様になると、我武者羅に手入れするよりも楽しくなると思います。今は転勤のためマンション住まいですが、また一戸建てに住む機会が出来たら西洋芝の庭作りにチャレンジするつもりです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

 #1さんもおっしゃているように地域によりますが、わたしは高麗芝と西洋芝をミックスする方法をお奨めします。季節的には、今からタネを蒔くのは適していないでしょう。  うちは、高麗芝を張って秋ごろに西洋芝のタネをその上に蒔きました。これで、高麗芝が枯れる冬場は西洋芝が緑を保ち、夏場は高麗芝の緑を楽しめるようになります。  芝刈りは、私は晴れた日のほうが刈りやすいと感じています。暑いですけどね。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます、私の住まいは東海の中部地区で岐阜県の岐阜市の位置になります。高麗と西洋芝のミックスは始めておしえていただきました、ほとんどが我が家は高麗芝です高麗は青々としてとても綺麗です。 10月になったら西洋芝の種をまきたいです。ほかにアドバイス頂けましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.1

西洋芝と言っても種類が沢山有りますのでせめて種類ぐらい教えて貰えませんか? ロールでの購入ですと、「ケンタッキーブルーグラス」と思いますがこのタイプは冬芝ですのでこの時期、種を蒔くのは無理ですよ。 ケンタッキーの場合は種からですと匍匐(ほふく)するまで3年掛ります、ロールしは匍匐が出てますのでロールで枯らすようですと種からだと来年の夏場を越すことは出来ないでしょう。 また、関東以南では素人には無理でしょう。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 西洋芝を高麗芝に替えたい。

    去年、庭に西洋芝の種を蒔きました。 太い茎と硬い葉は芝生というより、雑草の様でちょっとびっくりです。 西洋芝から高麗芝に切り替えるには、全部はがさないといけない のでしょうか。 どうしても高麗芝の方が美しいと感じてしまい、どうしたら 簡単に替えられるのか知りたいのですが、誰か詳しい方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 西洋芝の苗

    西洋芝の苗がほしいのですが、店で高麗芝の苗はよく見かけるのですが、西洋芝は種を買って育てるしかないのでしょうか?通販みたいなものではなく、店で販売しているところがあったらおしえてください。

  • 日本芝 高麗芝の種について

    実家の父が高麗芝の種をさがしています。ネットで検索するのですが、種類が多く全くわかりません。西洋芝ではなく、日本芝の高麗芝だそうです。実家の庭にはすでに日本芝をはっているのですが、ところどころに 種を撒いておくらしいのです。高麗芝の種を販売しているサイトをご存知の方教えてください。また高麗芝にもたくさん名前があるようで、上記のように芝の上に撒く種はどんなのがいいのかも一緒に教えてください。

  • 西洋芝から高麗芝へ!

    昨年、西洋芝を種から育てましたが手入れ不足で現在はみじめな状況になってしまいました。 そこで、高麗芝へ変えようと思っているのですが…。 ホームセンターで、切り売りしている高麗芝を購入してはって行く場合、現状の西洋芝はどの様にしたら良いのでしょうか? 全部綺麗に抜かないとだめなんですかねぇ……。 経験した事のある方、アドバイスをお願いします!

  • 高麗芝を植えています洋芝の種を追加で撒くのは駄目?

    高麗芝を植えています 生え方にムラが出たり冬も緑を楽しみたいなら種を追加して撒くと良いと聞きました ホームセンターに出かけた所芝の種がカンカンに入って販売されていましたが高麗芝ではなく西洋芝の種でした やはり多品種を植えると後のデメリットが大きいのでしょうか?

  • これは芝?雑草?

    今年3月に西洋芝の種をまきました。 ホームセンターで購入したもので、数種類の芝の種がまざっているものです。 春先に細い芝がヒョロヒョロと生えてきて、今はかなりぎっしり埋まってきました。 しかし、ここに来て気になることが・・。 生え始めは葉の幅1ミリくらいの細い芝がでてきていたのですが、ここのところ幅3~4ミリくらいの太めの葉が細い芝を駆逐するように生えてきています。 今までは芝の種類だと思っていたのですが、別な場所に植えてある高麗芝と比べても葉が太すぎるような・・・。 ひょっとすると雑草なのではないか、と不安になってきました。 この葉は芝なのでしょうか?それとも雑草? 雑草だった場合、どのように処理したらいいか教えていただけるとうれしいです。

  • どんな芝がお勧めですか?

    一坪程度の狭い庭ですが芝を貼ろうと思っています 業者に相談したところ「高麗芝を貼ります」との事でしたが、西洋芝の1年中グリーンが鮮やかなイメージに憧れています 友人が「Jターフが丈夫だ」と勧めるのですが、どうやら西洋芝を何品種かブレンドした商品名のようです 実際のところ高麗芝と西洋芝、それぞれの長所や短所が良くわからないので管理や手入れ方法の違いも含めてお勧めの芝をアドバイス頂きたいと思います 住んでいる所は横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるので日が当たるのは午前中いっぱいです よろしくお願いします

  • 西洋芝の密度が高くならない。

    西洋芝の種を4月にをまいたのですが土の柔らかい部分は密度も高く満足しているのですが粘土質の部分がありそこだけ(庭の半分ぐらい)密度がなく太い茎がよく目立ちます。気にかかり何度も追い播きをしたのですがまったく改善されません・・・しかもこの暑さで少し枯れてきていますし、芝刈りも定期的に行っています。どうしたらよいのでしょうか?

  • 西洋芝の軸刈について

    西洋芝を植えて2年になります。 縦に伸びるのが早く、春から秋までは毎週日曜日に ハンディタイプの芝刈りを利用して整えてきました。 しかしだんだんと芝の長さが長くなりいまでは 5cm程になってしまいました。 今月に入ってはまだ刈り込んでいませんが なんとか当初の2~3cmほどに戻したい気持ちがあります。 ただ現在の状態で希望する長さに刈り込むと完全に軸刈になって しまいます。秋に新しい種をまいていますがほんの少量しか 発芽してきていません。 軸狩りは芝を枯らしてしまうときいていますが 軸刈をしてもうまく再生する方法はありませんか? お願いいたします。 現在は値切りをカッターで30cm程の間隔をあけて、またエアレーションをしてあります。肥料は芝用の肥料を1回/月です。

このQ&Aのポイント
  • ELP-SHU010UBKとスマホの接続に関する問題が発生しています
  • スマホPixel6とELP-SHU010UBKをUSB接続しても外部ストレージが認識されない
  • フォーマットを変更しても問題は解決せず、別の認識方法や初期不良の可能性を考えています
回答を見る