• ベストアンサー

バッハとピアノの関係のついて

ichienの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 昨日の朝8時前にこの質問を見付けた時には既に締め切られていました。 良回答ならまぁいいか、という積もりで内容を見たところ、これは問題が 有ります。断定で厳しい言い方ですが、歴史的な事実なので、私が殊更「 有ると思います」と言う必要は無いでしょう。そういうわけですから、久 し振りに事務局宛てに追加回答を願うことにします。  質問したままで以後は知らん顔という不届き者もここでは少なからずい ます。それを思えば、ご自身が必要十分と感じた時点で質問を締め切るの は悪いことではありません。しかし折角このような公開の質疑応答サイト を利用するのですから、もう少し待ってほかの意見の有無も確認して欲し いと思います。さてそんなことはさて置き、肝腎の内容を。  J.S.Bach(1685~1750)はその最晩年にピアノの前身の楽器に触れて います。1748年、フリードリッヒ大王に伺候した際のことだったのではな いかと思います(とすれば場所はポツダム宮殿ですか)。これはバッハの 生涯でも有名なエピソードの一つですから、調べれば正確なことはすぐに 判ると思います。残念ながら私は聴く一方で資料や伝記は持ち合わせてい ませんので、この点はご了承下さい。  当時は、現在のピアノ-フォルテの前身であるフォルテ-ピアノの原型 が作られて間もなくでした。フォルテ-ピアノは確か1730年代にイタリア で制作が始まった筈です。ここでチェンバロとピアノの機構の違いを述べ ることはしませんが、両者は発音の原理が全く異なる別系統の楽器です。  この時初めて、おそらく生涯ただ一度のピアノを演奏する機会を得た バッハは、ピアノ用の曲を作曲したとも伝えられていますが、はっきりし たところは判っていません。必ずしもその楽譜に楽器の指定が明確に記入 してある、というわけではないためです(おそれいりますが、この辺りの ことも記憶に基いて述べていますので、誤記が有るかもしれません)。  確か、独奏用の作品が一つと、フリードリッヒ大王の主題を展開して作 曲された「音楽の捧げもの」の中の鍵盤用の曲の一つがこれに相当すると 言われていると思います。  もちろん、課題のレポートをこういう良く知られている歴史的事実に基 いて書くなら、ごくありきたりのものにしかならないかもしれません。し かし例え、意図してもっと別の視点からのユニークなものを書く、のだと しても、このような歴史的事実は否定も無視も出来ないことでしょう。へ たをすると、この一点からのみでもレポート不合格ということになりかね ません。ですから、このことだけはきちんとご自身で確認してから、レ ポートをまとめるようにお願いします。 大方の論点としてはchukanshiさんが回答されたようなことになると私 も思います。ですから、論述の方向としては全く問題はありません。  先に詳しく記さなかった楽器の機構の違いですが、バッハの時代にピア ノに先行して強弱を弾き分ける事の出来るクラヴィコードという楽器が 有ったことを、ヒントとして挙げておきます。この辺りをきちんと調べて まとめると、かなり良い評価をもらえるものと思います(何故? これに 言及する人はまずいないだろうから、です)。  尚、私自身はバッハの作品をピアノで弾くのには好きではありません。  あ、そう言えばバッハをジャズにアレンジして演奏したジャック・ルー シェ・トリオという人達がいた(ほぼ過去形)のですが、これはこれでま た別の素晴らしさを持っています。即興性という意味で、バッハをはじめ とするバロックの音楽と現代のジャズには共通性が有るとも言われていま す。ヒントとしてはあまりにも漠然としているとは感じますが、これもそ れなりの論を展開をすることは可能でしょう。  以上です。それでは頑張って下さい。

sattsu
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて質問を投稿して勝手がわからなかったのと、レポート締め切りが近くあせっていたせいもあり、すぐに締め切ってしまいました。今度から気をつけます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッハの有名なピアノ曲

    私は今、バッハのピアノ曲をある演奏会で演奏しようと思っています。 その演奏会では、プロの演奏家が集まるようなものではなく、ピアノを趣味として弾いている人たちが集まるようなもので、お客さんも一般の方が主となっています。なので、世間一般で有名なバッハの曲(聴いたことがあるような曲で構いません)を弾きたいと思っているのですが、もしよければその曲のタイトルを教えてください これよく聴くよ、とかでもかまいません。お願いします。

  • ピアノでバッハが得意な方教えて下さい!!

     私は大学2年生。ピアノをもう一度基礎からやり直したいと思ってます!バッハ好きの方には申し訳ないんですが、小学生のころバッハのインベーションをやって以来、どうもバッハを毛嫌いしちゃって・・だってショパンとかと違って感情を入れるとか少ないと思うとなかなか。。でも、基礎といえば平均律だよなぁと思うんです。それで今曲を選んでます。4声の曲で弾くならこれだっ!!というお勧めないでしょうか?どんな小さなことでもいいから教えて下さい☆

  • バッハ カンタータ ピアノ譜

    バッハのカンタータのピアノ譜を探しています。 横長の譜面、という事しか情報がありません。 出版社など、なんでもいいので、分かる方教えてください。

  • バッハのカンタータBWV140のピアノ譜

    バッハのカンタータBWV140のピアノ譜はありますか?ピアノ伴奏の上に声楽の楽譜があるものでも構いません。ピアノだけで弾いて、様になる楽譜を探しております・・・。

  • バッハについて

    バッハというと、メヌエットなどで有名なバロック時代のJohan Sebastian Bach が普通ですが、私が昔ピアノで弾いた曲が確か別のバッハだった気がするのです。どなたかご存知ないでしょうか?

  • バッハが楽しめる楽器

    ピアノをやっているのですが、息抜き?にほかの楽器もやってみたいなあと思っています。 バッハが好きなので、バッハがソロで楽しめる楽器がいいなと思っています。 バッハが楽しめるという観点でおすすめの楽器を教えてください。

  • バッハとプロテスタントの関係は?

    こんばんは。 バッハとキリスト教のプロテスタントの関係が良くわかりません・・・。 私はプロテスタント系の学校を卒業しているのですが、なぜバッハとプロテスタントなのかがさっぱり判りません。ただバッハがプロテスタントの人であったというわけでもなさそうですし・・・。 ご存知の方、音楽に詳しくない私に易しく教えてください。

  • バッハオルガン曲・ピアノで弾くには?

    バッハのオルガン曲をピアノで弾こうとしています。オルガン用の楽譜はあるのですが,ペダルの分を含めどうやって2手で弾いていいのか・・・もちろん完璧に音を拾うことが無理なのはわかっています。その上で,アレンジのコツというかポイントというか,があればアドバイス下さい!

  • ピアノコンクールを受けたいと考えています。とりあえず課題はバッハですが

    ピアノコンクールを受けたいと考えています。とりあえず課題はバッハですが、自由曲でラフマニノフソナタ2番とショパンソナタ2番ではどちらが難しいでしょうか?技術的に、と音楽的に両方でお願いします。素人質問ですみません。

  • バッハのピアノ曲の曲名が知りたいです

    ラ ミ レミファ~ ミレミ~ ド ド ラ ミ~ レミファ~ ミレミ~ レドレ~ ドレミ~ レドレ~ ドシド~ シドレ~ ドレミレドミレドシド・・・ と続くバッハのピアノ練習曲の名前を知りたいです。数十年前にピアノを習っていた時に覚えた曲なのですが、楽譜をなくしてしまいました。息子から弾いてほしいと頼まれてしまい困っています。よろしくお願いします。