• ベストアンサー

子供のケアンズ旅行

ケアンズに知り合いがいるので、この夏休み中二の子供(男)を1人でオーストラリアへ旅行させます。飛行機は直通便です。ケアンズでは、知り合いが迎えに来てくれる事になっているので現地では問題ないのですが、途中が(日本の出国~オーストラリアへの入国)心配です。家族や、同じツアー客等、同乗しているしている人がいないのでトラブルがあったら大変だと漠然とした不安を抱いて降ります。(本人はいたってのん気ですが) 気をつけておいた方が良いこと等ありましたら、アドバイスお願いします。

• kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

我が子が中学1年(娘、12歳)の時、留学の為ニュージーランドに1人で行きました。 現地に着いたという連絡が入るまでは不安でいっぱいでしたが、何も問題なく入国でき安心したことを思い出しました。 直通便の場合は搭乗さえすれば問題ありません。 空港でチェックインの際、航空会社に1人旅であることを話しておいてください。 12歳未満か、普通運賃で16歳未満でないとサポートを受けられないことになってすが、他にも同様の子どもがいる場合は世話をしてくれることがあります。 サポートがない場合、保安検査から出国手続きまでは誰も同じルートをたどるので、検査口に並んでいる人について行けば大丈夫です。 そのときに、同じ便を利用する人がいれば、搭乗ゲートまで連れて行ってもらうようにお願いしましょう。 ゲートに連れて行くくらいはほとんどの人快諾してくれます。 チェックインの際に出発ゲートを確認し、航空会社、行き先、ゲート番号を書いた紙を用意しておきましょう。 わらなくなった時にすぐ出して誰かに助けてもらう事ができます。 現地に到着した際は人の流れについて行けば、問題なく入国審査、税関審査の窓口に行けます。 もしついて行く事ができなければ、 「Arrival」(到着)→「Immigration」(入国管理)→「Customs」(税関)→「Declare」(申告する)または「Not Declare」(申告しない) と進みます 入国審査のあと(税関審査の前)、預けた荷物を受け取るのを忘れないようにしましょう。  税関審査を過ぎた所が到着ロビーです。ここで迎えの方が待っていると思います。 ケアンズ空港はあまり大きくないので迷う事はないでしょう。   

kbtkny
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年行きましたが、 特に心配することはないと思いますよ。 ケアンズは観光地ですし、 入国審査もフレンドリーでした。 気をつけないといけないのは 持ち込み品ですね。 特に厳しくて下記の様なものは ダメですので、お子さんに持たせないようにしてください ■ 土産品 贈答品類の持ち込み上限大人--AU$900 子供--AU$450 ■ 禁止品 牛乳と乳製品、養蜂製品、種子製品、生のナッツ類、卵と卵製品、青果物、生物、肉類、鮭・鱒製品、植物、生物学的物質、土と砂、梱包材料、食品・動植物を材料とした製品

kbtkny
質問者

お礼

細かい情報、ありがとうございました。贈答品の持ち込みに上限があるとは知りませんでした。それも、意外に低いのですね。お世話になるところにいっぱい持たせようかと思ってましたが、良い言い訳が出来ました。(笑)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

禁止されてる物を持ち込まなければ大丈夫でしょう 税関で荷物を開けられて全部チェックされるのですが 申告するとき嘘はつかないでくださいね (持ってるのに持ってないと言って税関で発覚すると罰金取られます)

kbtkny
質問者

お礼

そうなんですか。税関で開けられて全部チェックなんてなかなか厳しいですね。ありがとうございました。