• ベストアンサー

子供のケアンズ旅行

ケアンズに知り合いがいるので、この夏休み中二の子供(男)を1人でオーストラリアへ旅行させます。飛行機は直通便です。ケアンズでは、知り合いが迎えに来てくれる事になっているので現地では問題ないのですが、途中が(日本の出国~オーストラリアへの入国)心配です。家族や、同じツアー客等、同乗しているしている人がいないのでトラブルがあったら大変だと漠然とした不安を抱いて降ります。(本人はいたってのん気ですが) 気をつけておいた方が良いこと等ありましたら、アドバイスお願いします。

  • kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

我が子が中学1年(娘、12歳)の時、留学の為ニュージーランドに1人で行きました。 現地に着いたという連絡が入るまでは不安でいっぱいでしたが、何も問題なく入国でき安心したことを思い出しました。 直通便の場合は搭乗さえすれば問題ありません。 空港でチェックインの際、航空会社に1人旅であることを話しておいてください。 12歳未満か、普通運賃で16歳未満でないとサポートを受けられないことになってすが、他にも同様の子どもがいる場合は世話をしてくれることがあります。 サポートがない場合、保安検査から出国手続きまでは誰も同じルートをたどるので、検査口に並んでいる人について行けば大丈夫です。 そのときに、同じ便を利用する人がいれば、搭乗ゲートまで連れて行ってもらうようにお願いしましょう。 ゲートに連れて行くくらいはほとんどの人快諾してくれます。 チェックインの際に出発ゲートを確認し、航空会社、行き先、ゲート番号を書いた紙を用意しておきましょう。 わらなくなった時にすぐ出して誰かに助けてもらう事ができます。 現地に到着した際は人の流れについて行けば、問題なく入国審査、税関審査の窓口に行けます。 もしついて行く事ができなければ、 「Arrival」(到着)→「Immigration」(入国管理)→「Customs」(税関)→「Declare」(申告する)または「Not Declare」(申告しない) と進みます 入国審査のあと(税関審査の前)、預けた荷物を受け取るのを忘れないようにしましょう。  税関審査を過ぎた所が到着ロビーです。ここで迎えの方が待っていると思います。 ケアンズ空港はあまり大きくないので迷う事はないでしょう。   

kbtkny
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年行きましたが、 特に心配することはないと思いますよ。 ケアンズは観光地ですし、 入国審査もフレンドリーでした。 気をつけないといけないのは 持ち込み品ですね。 特に厳しくて下記の様なものは ダメですので、お子さんに持たせないようにしてください ■ 土産品 贈答品類の持ち込み上限大人--AU$900 子供--AU$450 ■ 禁止品 牛乳と乳製品、養蜂製品、種子製品、生のナッツ類、卵と卵製品、青果物、生物、肉類、鮭・鱒製品、植物、生物学的物質、土と砂、梱包材料、食品・動植物を材料とした製品

kbtkny
質問者

お礼

細かい情報、ありがとうございました。贈答品の持ち込みに上限があるとは知りませんでした。それも、意外に低いのですね。お世話になるところにいっぱい持たせようかと思ってましたが、良い言い訳が出来ました。(笑)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

禁止されてる物を持ち込まなければ大丈夫でしょう 税関で荷物を開けられて全部チェックされるのですが 申告するとき嘘はつかないでくださいね (持ってるのに持ってないと言って税関で発覚すると罰金取られます)

kbtkny
質問者

お礼

そうなんですか。税関で開けられて全部チェックなんてなかなか厳しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアンズ行きのエアーチケット

    ケアンズ行きの格安エアーチケットを探しています。直通便でなくてもいいので、安いチケットがほしいのですが、何処かいい航空会社や代理店がありましたら教えてください。時期は、この夏休みです。航空会社のブランドや、マイル入手は、気にしません。 優先順位としては、 1.価格 2.オーストラリア国内で移動は無い方がうれしい。 3.直通便であればなおうれしい。 別件ですが、オーストラリア国内で飛行機での移動があった場合は、入国手続きは何処で(最初にオーストラリアについた場所か、ケアンズかどちらで)することになるのでしょうか? また、荷物はケアンズまで自動的に運んでくれるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • GWケアンズ旅行

    GWにケアンズ、グリーン島に行きたいと思っています。関空からの直通便ってあるのでしょうか?今からでも格安で、予約できるところがあれば教えてください。航空券とホテルで15万ぐらいまでが希望です。オプショナルツアーはなくてもいいです。4人で5/1~5/6の6日間。夜遅い便があれば4/30発でも可能です。よろしくお願いします。

  • オーストラリア・ケアンズで・・・

    こんばんわ、今回家族でオーストラリアのケアンズに旅行に行きます。 そこで、お聴きしたいのですが、ケアンズ現地でのお勧めのツアーはありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします

  • オーストラリア(ケアンズとエアーズロック)について

    7月にオーストラリアに行こうか迷ってます。 で、教えてほしいのですが、ケアンズの7月の気候はどれくらいですか?やっぱりケアンズといえども今は冬なんで寒いでしょうか?調べてみたら今の日本の気温とさほど変わりなさそうでしたが、それでも海には入れますか? それとエアーズロックにも行ってみたいのですが、現地(ケアンズ)からの現地ツアーは出てますか? エアーズロックに宿泊する場合はやっぱり前もってツアー会社から申し込んでおいたほうがいいんでしょうか?教えてください。

  • ケアンズで一週間過ごすなら何をする?

    こんにちは。 この12月に、オーストラリアのケアンズに8日間いこうかと考えています。トンボ帰りじゃないちょっとのんびりしたロングステイ型で、終日フリーのツアーで行くつもりです。したいことは今のところコアラに会って、グレートバリアリーフでスキューバすることなんですが、それ以外には特に目的もない感じです。で、できればケアンズ以外にも行きたいと考えていますが、そんなことは8日内のツアーでは無理ですよねえ?現地のOPツアーで他の都市もめぐってくれるようなお得なものはないんでしょうか。もしないなら自分で航空券を別個でとることになるんですかねえ?いっぱい質問してしまいましたが、なにか情報をお持ちの方いましたらご回答お願いします。

  • ケアンズのツアーの予約について教えてください。

    12月26日~12月30日にオーストラリアのケアンズに行くのですが、現在ツアーの予約はしていません。広告代理店のツアーが種類が少ないので現地で予約しようと思っているのですが、当日予約が取れないことはあるのでしょうか?やはり事前に予約したほうがいいのですか?教えてください、お願いします。

  • 新婚旅行ケアンズ・シドニーのプランにつて

    新婚旅行で「ケアンズ・シドニー」に行きます。 時期は10月末です。7日間です。 現地観光等、何もついていない基本のパックツアーで ホテル:ケアンズ/トレードウインズ エスプラネード     シドニー/シドニーバーバーマリオット 金額170000円 成田夜発→午後帰国  オプショナルツアーをつけて、プランを組んでみました。 1日目夜の便でフライト 2日目ケアンズ→キュランダ1日観光13000円 3日目ケアンズ→グリーン島1日(シーウォーカー・飛行観覧)33000円 4日目ケアンズ→ガーデンディナー土蛍鑑賞10900円 5日目早朝便ケアンズ出→午前シドニー着    シドニー→「シドニーエクスプローラー」3600円で観光 6日目シドニー→ブルーマウンテン半日ツアー7200円        →スーパーサイツナイトツアー14500円 と、オプショナルツアーで付く食事以外、食事は付かない (朝は二人とも食べないし、昼は安く済ませるつもり) 全部で、1人252200円になります(二人で504400円) コレに、食事代+お土産代が加算されると思います。 軽く70万はいくのではないかと思います。 一生一度の新婚旅行なので、これくらいは・・! とも思うのですが、ケチな私はどうも不安でたまりません。 このプラン高いでしょうか??? 何かアドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • ケアンズのキュランダへは?

    夏休みにケアンズへの旅行を予定しています。 キュランダ鉄道~スカイレールへ、 ツアーではなく自力で行ってみたいと思っているのですが、 詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか?  オーストラリアは初めてなので、 雰囲気すら分かりません。 また、恒例のコアラを抱くことができるのは、 どこでしょうか? 写真は自分たちで写すことはできないのでしょか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 お教え下さい。

  • グアム乗換えでケアンズ

    GWに初めてケアンズへ旅行に行きます。 仙台発でグアム乗換えなのですが、乗り換えってどうすれば良いのでしょうか・・・。 一度アメリカの入国審査を受けなくてはならないという事は、いろいろ調べて分かったのですが。 アメリカでの入国審査は厳しいのでしょうか? グアム着で、次のケアンズまでの飛行機の時間は1時間半ほどしか無いのですが、大丈夫でしょうか??? ちなみに、英語はさっぱりわからないのです。 不安です・・・、ご存知の方、どうか無知な私に教えて下さい、お願いします! また、そのほか持ち物など気をつけることがあれば、どうぞアドバイスください!ケアンズ到着後は観光付のパッケージツアーなので、大丈夫かな、と思っています!

  • ケアンズでのバイクツーリングツアーについて

    2009年6月に両親と私、3人でオーストラリアのケアンズへ旅行予定です。1週間ほど滞在します。 そこで、父が現地でバイクのツーリングツアーに参加したいと言うのですが、あいにく父は英語がほとんど話せません。ネットで調べてみたのですが、現地スタッフの方(オーストラリア人)と一緒にまわるツアーしか見当たりませんでした。 日帰り、もしくは2日で日本語の話せるスタッフの方と一緒に参加できるツアーはあるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。